俺たちのZWIFTがインドアトレーニングをまたしても変えてくれそうです! 価格破壊のインドアトレーナー「ZWIFT RIDE」登場!

俺たちのZWIFTから新しいトレーナーが出るようです
俺たちのZWIFTから新しいトレーナーが出るようです

コロナで活況を呈したインドアトレーナーですが、コロナが過ぎ去るとともに自転車業界もろとも大変なことになっている昨今、強く生きよう、コロナ後に負けるな(^ω^) という訳で、僕たち私たち俺たちのZWIFTがやってくれました! ほぇ~、スマートトレーナーとバイク本体がセットになった「ZWIFT RIDE」だって!! しかも激安(◎_◎;)!!

スポンサーリンク

スマトレとバイクが一体になったZWIFT RIDEだとぅ!?

今朝、いつものようにニュースをチェックしておりますと、自転車界隈が賑わっております。なになに、ズイフトがどうしたって!?

ZWIFT RIDE登場で、スマトレ新時代突入か!?

ZWIFT RIDE登場で、スマトレ新時代突入か!?
ZWIFT RIDE登場で、スマトレ新時代突入か!?

各所の自転車系ニュースサイトを見ていただければ一目瞭然! ななんと、みんな大好き、俺たちのZWIFTがスマートトレーナーとバイク本体(フレームとハンドル)がセットになった新しいトレーナー「ZWIFT RIDE」を発表したんですと!

ROAD.CCによると、ZWIFT RIDEはWahoo KICKRに鉄製の専用フレームとハンドルがセットになったもの。フレームとハンドルは共通サイズで、身長・体格に合わせてコラムやシートポストの高さ、サドル位置を適宜自分で変更して合わせる方式です。

心臓部であるWahoo KICKRにはZWIFT RIDE専用のコグ(スプロケット)がついて、変速はレバーにあるボタンで操作。レバーには他にもいろいろボタンがついていて、視点を変えたりとかチャットしたとか、そういうのが手元で簡単にできるようになっているようです。

ちなみに、ZWIFT RIDE専用のコグは普通のスプロケットに交換可能だそう。ということは、今ローラーで使っている自転車をそのまま使えるということですな(ZWIFT RIDEあるなら、その必要はないけど・・・)

ZWIFT RIDEの概要はこちらをご覧くだされ(⇒出典

ZWIFT RIDEめっちゃ安い(◎_◎;)!!

ZWIFTが満を持して発表したこのZWIFT RIDE、プライス面でも衝撃が・・・めっちゃ安いの、他と比べて(゚Д゚;)

競合の半額以下!? アメリカで1299ドル

なんとビックリ、ZWIFT RIDE、アメリカでの価格が1299ドル(◎_◎;)!! これはWahoo KICKR BIKE SHIFTの2999ドル、TACX NEO BIKE PLUSの3999ドルの半額以下ではござらんか!?

送料で75ドル、専用のタブレットホルダーで50ドルの追加費用が必要ですが、それでも圧倒的なコストパフォーマンスであります。

ただ、値段が安い分(なのか?)、パワー精度は他社より幅があって±2%だそう(WahooとTacxは両方とも±1%)。

±2%、どうなんでしょう!? 気になる人は気になるところかしら!? スペックや使い勝手、サイズ合わせなどなどの詳細は例のごとくDCレインメーカーさんが詳しいです。写真もいっぱいあるのでぜひご参考にどうぞ(⇒出典

ちなみに、DCレインメーカーさんがテストしたらアップルTVとの接続で難ありだった模様。アップルTVはBluetoothの数に限りがあって、心拍計やら何やらを全部まとめて接続できないのだそう。それがために、ZWIFTコンパニオンを使わざるを得なかったのだけど、アプリが落ちまくってしまったんだって。なるほど、これはストレスだ(-_-;)

ZWIFT RIDEはZWIFT以外でも使えるの?

最後にもう1つ、気になることがあります。それはZWIFT RIDEってZWIFT専用で、他のトレーニングアプリでは使えないのでしょうか!?という問題。

何といっても、ワタクシ、ZWIFT生まれ・トレーナーロード育ちのヒップホップですから、もしZWIFT RIDEがZWIFTしか使えなかったら残念至極であります。この疑問に対し、さすがDC兄さんはチェックしてくれていて、どうやら問題なく使えるのだそう。曰く、

Note that for my testing, I tested within Zwift itself of course, but also did test connectivity to TrainerRoad with an ERG workout without issue, as well as broadcasting to multiple Garmin watches, an Apple Watch, and Garmin bike computer. All recorded the data without issue.

[抄訳]ZWIFTで試したのはもちろん、トレーナーロードでERGモード・オンで接続テストしたけど問題はなかった。ガーミンウォッチやアップルウォッチ、ガーミンのサイクルコンピューターにデータ飛ばすのも問題なくできた。

Zwift Ride Indoor Bike In-Depth Review: The Future of Smart Bikes?

つまり、ZWIFT RIDEはトレーナーロードでも使えるということだ(゚∀゚)! よし、ZWIFT買ってトレーナーロードしようw

※DC兄さんは接続方法の種類をいろいろ説明してくれていたけど、よく分からないので割愛(;^_^A

以上、俺たちのZWIFTがインドアトレーニングをまたしても変えてくれそうです(゚∀゚)! 価格破壊のインドアトレーナー「ZWIFT RIDE」登場! なお話でした。ZWIFT RIDE、日本ではどれくらいのお値段になるのでしょうねぇ、楽しみなような怖いような(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました