ロードバイク乗るなら一度は走ってみたい場所がある! 福島県の浄土平とガンダム(ヘタレのほう)を巡る福島初サイクリング

ロードバイク乗るなら一度は走ってみたい福島県の絶景スポット
ロードバイク乗るなら一度は走ってみたい福島県の絶景スポット

「ロードバイクで一度は走ってみたい日本の道100選」があるとしたら、長野県の渋峠と並んで、ココはトップクラスの超有名スポットなのでは!? その場所とは福島県の浄土平(じょうどだいら)! ロードバイク始めてもうすぐ10年近くになりますが、晴れてこの度、ようやく!! 念願だった浄土平を走ることができました(≧∇≦)!

スポンサーリンク

浄土平へ行ってみよう!

いつの日かいつの日か、ロードバイク始めた当初からず~っと行ってみたいと思っていたのが、今回初挑戦となる浄土平。遂に念願をかなえるときがやってきました!

二本松を拠点に磐梯吾妻スカイラインをグルっと1周

ジムニーで福島に上陸
ジムニーで福島に上陸

なぜ何年も行く機会がなかったのか!? 一番の理由は・・・やっぱり遠い(;´Д`) 東京から片道300km。新幹線で福島駅からアクセスするのが便利だそうですが、昨今の新幹線、特にシルバーウィークの混雑具合を考えると、輪行の無用なトラブルは避けたいところです。

でも、今回は大丈夫。なぜなら今年からジムニーたんが仲間に加わったから(*´ω`*) ほぼ介護用車両になってしまい、月平均500kmも乗っていないジムニーを、ようやく本来の目的に使おうというのです。うしし、福島(正確には二本松)まで運転頑張っちゃうぞ(^ω^)

今回走ったルート
今回走ったルート

ちなみに今回走ったルートはこちら。福島市内ではなく、二本松市に拠点を置き、そこから(南側から)浄土平を目指すルートです。いろいろ調べたところ、福島側よりも南側からのほうが斜度が緩いみたい。僕らみたいな貧脚でも上りやすいのは良いことだ。

ロードバイクよ、ここが磐梯吾妻スカイラインだ!

片道3時間ちょいかけて、何とか二本松に到着。そう言えば、ジムニーで3時間以上連続で運転したの初めてだw

二本松からユルユル30km上り続けます

りんごがアチコチに!
りんごがアチコチに!
岳温泉の桜並木
岳温泉の桜並木

福島とは非常に縁遠い人生を歩んでおりまして、実は福島市内に行ったことが過去1回あるかないか。二本松市に至っては今回が初めての訪問で、もちろん浄土平を含む磐梯吾妻スカイラインも初挑戦。初めて尽くしの福島で、一体どんな道なのかドキドキワクワクしていたら!!

街道沿いにりんごがいっぱい(゚∀゚)!! りんごが一番好きな食べ物のワタクシとしては、いきなりテンション爆上がりw もう浄土平は止めて、この場でりんご三昧に浸りたいところです。

一寸先も見えない霧の中

標高が上がるにつれて霧が出てきた
標高が上がるにつれて霧が出てきた
霧というか雲の中
霧というか雲の中

しかしせっかくここまで来たのですから、最後(浄土平)まで見届けたい。その後でりんご三昧でも悪くないでしょう。という訳で、二本松市内から浄土平までの片道40kmくらいの上り基調をユルユル上っていきますと!!

凄い霧。もはや雲の中と言ってもよいくらい、10m先も見えません。ありゃぁ、これは浄土平の景色、見えないかもしれない・・・。

磐梯吾妻スカイラインは奇跡的に晴れてきた

スカイラインに近づくと雲が晴れてきた
スカイラインに近づくと雲が晴れてきた
磐梯吾妻スカイラインの入り口に到着!
磐梯吾妻スカイラインの入り口に到着!

霧雨のようなシャワーを浴びながら、それでもグイグイ進んでいきますと、おやおや、雲がなんか途切れてきましたぞ!? 磐梯吾妻スカイラインの入り口に着くころには路面も乾いて、天気が持ち直しているではありませんか(◎_◎;)

僕は結構な確率で雨オトコなんですが、それを100倍打ち消すくらいデゲメン氏は晴れオンナ。今回も氏の面目躍如と日頃の行いで、この日このときだけ天気も変わってくれたのかもしれません。

念願の浄土平に到着!!

磐梯吾妻スカイラインが絶景の連続!
磐梯吾妻スカイラインが絶景の連続!
道路に記された標高の覚書
道路に記された標高の覚書

事前の情報のとおり、斜度はひたすら緩やかで、辛い要素は一切なし。おまけに上れば上るほど、眼下には谷間を流れる雲、目の前にはスコーンと抜けた青空が広がっていて、極上過ぎる景色の連続です。

最高到達点に到着!
最高到達点に到着!
浄土平ビジターセンター
浄土平ビジターセンター
さらに進むと異形の山が見えてきた
さらに進むと異形の山が見えてきた

この景色を見るだけでもジムニー運転してきた甲斐がありました・・・と思ったけれど、まだまだ本番はここから! なぜなら浄土平は今までの景色をさらに塗り替える(実際まったく雰囲気が異なる)景色だったのですから!!

ここがロードバイクでぜひとも走ってみたかった日本の道だ!
ここがロードバイクでぜひとも走ってみたかった日本の道だ!
浄土平、ロードバイクで一度は走っておきたい絶景ルートです
浄土平、ロードバイクで一度は走っておきたい絶景ルートです

辺り一面に立ち込める硫黄の香りと、草木が枯れ、岩肌が剥き出しの山塊。遂に来た・・・来てしまった浄土平。ロードバイク乗ったら一度は走ってみたい日本の道、満場一致でここはランクインするでありましょう。

下りは土砂降り

福島市方面へ下ります
福島市方面へ下ります
雲の中に突入し、その先は土砂降り
雲の中に突入し、その先は土砂降り

曇天で景色は望めないかなぁと思ったら、奇跡も奇跡で晴天になって、浄土平の全景をしっかり網膜に焼き付けることができました。このまま、晴天、せめて曇り模様で福島まで下れたらいいなぁ・・・

と思ったけれど、ここで日頃の行いがよろしくないワタクシの雨オトコっぷりが本領を発揮。浄土平から下りになった瞬間、めっちゃ降るじゃん、土砂降りじゃん(^ω^)

浄土平へ行くなら、もう1箇所訪れたい場所がある!

雨に打たれてガクガク震えながら福島市方面へ。でも、ここで終わりではありません。浄土平と並んで、福島に来たらぜひとも訪れたい場所があったのです。

ガンダム(ヘタレのほう)に会いたい!

福島に来たら、ガンダム(ヘタレのほう)に会いたい!
福島に来たら、ガンダム(ヘタレのほう)に会いたい!

その場所とはヘタレガンダム! ネットミームで超有名なガンダムが、ななんと福島市、しかも浄土平のルートからそう遠くないところにあるとは知らなんだ。これはぜひとも見たい、「むしろ浄土平よりもコッチ(ガンダム)のほうが見たい」くらいの勢いで、震えるカラダに鞭打ってたどり着いたところ!!

このガンダムに会うためにチャリできた
このガンダムに会うためにチャリできた

ちょっと歪んだガンダムを発見!! うぉぉお、かの有名なヘタレガンダムに会えるとは、来てよかった福島!

浄土平よりもガンダムのほうに感動しているのはナゼだろうwww バイクラックなどが整備されていたり、お供え(?)が置いてあったり、塗装も新しいみたいだし、とても大切にされているのが伝わってくる不思議。

いいわ、とてもいいわ、福島。今回は日帰り超特急の弾丸アタックだったけど、次回来るときはもうちょっとゆとりある日程で楽しみたい。福島初体験に浄土平&ガンダムは最高のコースかもしれません。

以上、ロードバイク乗るなら一度は走ってみたい場所がある! 福島県の浄土平とガンダム(ヘタレのほう)を巡る福島初サイクリング なお話でした。ちなみに、福島県を(MTB)で走ったのは先日の八溝山が初めて(⇒参考記事)。ロードバイクで福島走るのは今回が正真正銘初めてでありますな。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました