ロードバイクがいつまでも弱い理由が分かった気がする。ゾーン2トレーニングを徹底してできる荒サイは最高の練習環境です(゚∀゚)!

荒サイでゾーン2パーティーはどうでしょう?
荒サイでゾーン2パーティーはどうでしょう?

シルバーウィーク前半戦も無事終了し、今年の秋はロードバイクいっぱい乗れそうですか!? かくいうワタクシも、誠に恐縮ながらシルバーウィーク前半はお休みをいただき、久しぶりのロードバイク三昧(*´ω`*) だがしかし、そこはトレーナーロードのトレーニング週真っ只中ということもあり、「ワークアウトしなきゃ! でも実走もしたいし!」のせめぎ合い

練習と実走ファンライドの両方を楽しめる場所はないものか・・・あるじゃない、すぐ近くのホレ、あのみんな大好き荒川の河川敷が。

スポンサーリンク

荒サイで思う存分ゾーン2トレーニング

トレーナーロードの日程的に、ハードな(SST以上の)ワークアウトではなく、回復走~持久走のワークアウトの日だったのがコレ幸い。部屋に籠ってローラーするなら、荒サイでゾーン2パーティーすればいいじゃない?

2時間以上もコンスタントにゾーン2入れられる荒サイは最高なのです

2時間以上もコンスタントにゾーン2入れられる荒サイは最高なのです
2時間以上もコンスタントにゾーン2入れられる荒サイは最高なのです

という訳で、荒サイを遡上し秩父を目指す(いつもの)ルートを選択。戸田橋に着くまでは多少の信号ストップや交通の流れがあったりして、狙ったゾーンを維持するのは厳しいです。ですが、ひとたび荒サイに入ると、まぁなんということでしょう(゚∀゚)

戸田橋から熊谷までの50kmちょい、約2時間、ほぼノンストップでゾーン2入れ放題! 熊谷から一般道に出て秩父を目指す道も信号・交通量ともに少なく、ある程度ゾーン2の時間を長くキープできます。

4時間少々のライド時間(経過時間は信号ストップ・休憩込みで4時間50分ほど)でゾーン2の滞在時間が2時間40分って・・・これはパーティー。紛れもないゾーン2パーティーではないですか(゚∀゚)

ローラー部屋でのローラーに飽きても、ローラーのように走れる環境がアクセスしやすい場所にあってホント嬉しいわぁ(*´ω`*) 昔、初めて荒サイ走ったときは大嫌いだったけど、今は毎週末通いたいくらい大事な場所になっています。

荒サイはジャングルだ

荒サイはジャングルになってます
荒サイはジャングルになってます

最高の屋外ローラー環境な荒サイですが、注意点が1つ。今、めっちゃジャングルになってます(;´Д`)

↑の写真はまだ良いほう。もっと凄いところは前も地面も見えないほどでした。

場所によっては業者さんが雑草を刈ってくれているところもあるので、タイミングの問題かもしれません。いずれにしても、荒サイはところどころ草木がボーボーの場所がありますので、可能であればアームカバーとレッグカバー、マスクなどで皮膚の露出を減らしてガードするが良いと思われます。

草木に突っ込んで、腕とか足がミミズ腫れっぽくなってめちゃ痒い。これは屋内のローラーでは味わえない、屋外ならではの醍醐味でありますな。

ゾーン2パーティーの後はこんにゃくパーティー

基本、この日はトレーニング週の一環。強度は低くても、休憩は極小にしてトットとゴールを目指します。お楽しみは最後にとっておいたら有り難みも増すじゃないですか(^ω^)

西武秩父でこんにゃくパーティー

西武秩父でこんにゃくパーティー
西武秩父でこんにゃくパーティー

僕らにとってコッチ(秩父)方面のお楽しみと言えば、コレ(↑)。西武秩父駅に併設されているデカいお土産さんの一角にあるこんにゃく屋さんで玉こんにゃくをいただくこと。この山盛りの玉こんにゃくの煮物を、ラビューに乗りながら楽しむのが、最高のご褒美なのです(*´ω`*)

ゾーン2パーティーの後の玉こんにゃくパーティー。いつもと同じルートで新鮮味はないけれど、しっかり練習できて、美味しいものもいただけて、しかもシルバーウィークもお休みできて感謝感謝でございます。

翌日のワークアウトはこうなりました

トレーナーロードによると、ゾーン2パーティーの次の日はガチのハードワークの予定でありました。VO2Max系、30+30のキツいヤツ。「やりたくないなぁ(本音)」と思っていたところ・・・

強度高過ぎるからワークアウト変えますわ!

翌日のワークアウトはこうなりました
翌日のワークアウトはこうなりました

トレーナーロードさんからワークアウトの変更通知! むほっ、VO2Maxからエンデュランス(持久系)にガクンと格下げ(やったw

前日乗り過ぎで疲労が溜まっていて、VO2Maxやっても効果薄という判断でしょうか!? 何はともあれ、ライド実績を踏まえてワークアウトを調整してくれるなんて有り難いこと。

その厚意、謹んでお受けいたします。VO2Max練、スキップしちゃったププッ! あぁ、だからいつまで経ってもロードバイク弱いままなのか(~_~;) 高強度練、喜び勇んで逃げちゃいかんねぇ。。。

以上、ロードバイクがいつまでも弱い理由が分かった気がする。ゾーン2トレーニングを徹底してできる荒サイは最高の練習環境です(゚∀゚)! なお話でした。峠にはなかなか行けないけれど、その代わり荒サイが近くにあったのはほんとラッキーだったわい。荒サイ、練習に最高でありますわ。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました