やっぱりキャニオン・アルティメットは速かった! 2024年9月のロード バイク実績で思い出すヒルクライムバイクの良さ

2024年9月のロードバイク実績を振り返ります
2024年9月のロードバイク実績を振り返ります

おぉ、何ということ! あっという間に9月さんが過ぎ去って10月に突入! 今年2024年も残り3ヵ月を切ってしまったではありませんか(◎_◎;)! あとはおきなわを残すのみで、多くのロードバイク勢はリラックスできる時期になってきたでありましょうか!? そんなときこそ大切にしたいのが日々の、毎月の振り返り。今月もよく頑張ったと自分を褒めてあげたいじゃぁありませんか(^ω^)

スポンサーリンク

9月はたくさん乗れて良かった(走行距離500km未満)

という訳で、2024年9月のロードバイク実績を振り返りたいと思います。決してロードバイクネタが枯渇してきている訳ではありません(; ・`д・´)

シルバーウィークのおかげでたっぷり乗れた

シルバーウィークのおかげでたっぷり乗れた
シルバーウィークのおかげでたっぷり乗れた

2024年9月は2週連続で3連休がありまして、ワタクシも有り難くも最初のシルバーウィークは丸々3日間お休みをいただいてしまいました。その結果がコレだ!

うん、よく乗れた(^ω^) 久しぶりに61時間以上・・・というか、記録を遡ってみると、今年2024年は60時間以上乗れた月が一度もありませんでした(◎_◎;)!

一方、距離(実走)のほうはというと、低調もいいところ。シルバーウィークで乗れたといっても実走は相変わらず少なく500km届かず・・・。去年一昨年のことを思い返すと、今年いかに乗っていないことかと小一時間ではすみません(;´Д`)

ヒルクライムしたい、レース出たい、ガチで走りたい

おかげさまで、乗車時間はコンスタントにある程度を保てているものの、実走経験は薄くなるばかり。そうなると当然、必然、実走は遅いものでした。

「あのときの自分は速かった」案件

「あのときの自分は速かった」案件
「あのときの自分は速かった」案件

9月最後の週末、事務仕事(本当に仕事の用件で)を兼ねて熱海へ行くはずだったのです。ところが輪行袋を忘れるという致命的ミスをおかして順延に・・・。仕方ないので相模原方面をグルっと回って東京・神奈川を1周してみたところ!!

上りという上りで過去の自分に完敗/(^o^)\ おかしい、トレーナーロード上はFTPが過去最高レベルで上がっているはずなのに、なんで昔の自分はこんなに速かった!?

↑のセグメントは、宮ヶ瀬湖近くの有名スポット「オギノパン」に続く国道412号線の上り。今回(9月28日)が4分46秒に対し、自己ベストは4分33秒。うむ~13秒届かずw

自己ベストのときは(懐かしの)キャニオン・アルティメットでありますな。記録を遡るとヤビツの帰り道だったっぽい(⇒参考記事)。パワメがSRAM(今回)とパイオニア(キャニオン)で異なるので参考程度ですが、パワーはほぼ同じというのが興味深い。

パワーに対して、心拍は雲泥の差(今回は145、自己ベストのときは163(◎_◎;)!)で、これはビックリ。ということは、もっと頑張れるな。頑張ったほうがいいな。うん、明日から本気出そうw

今ヒルクライムやったらどれくらい走れるんだろう。。。今年1回も全力走した記憶がありません。うぅ、ガチ・ヤビツまたやりたいよぅ。レース出たかったなぁ(´;ω;`)ウッ…

次回FTP計測を楽しみに

2024年9月の記録を振り返っていたら、偶然キャニオンの記録と記憶に出くわして懐かしさ満載です。あぁ、アルティメット良い自転車だったなぁ。ヒルクライム用の自転車欲がまたフツフツ燻ってきそうです。

次回FTP計測の結果で考えよう(^ω^)

次回FTP計測の結果で次期ロードバイクの方向性を考えよう(^ω^)
次回FTP計測の結果で次期ロードバイクの方向性を考えよう(^ω^)

幸いなことに、トレーナーロードの次回FTP計測はもう間もなくの15時間後! 今回は上がるか下がるか、うしし楽しみが尽きません。

もし上がっていたら!! どれくらい上がるかにもよるけど!!

でも逆に、もし下がっていたり停滞したりしていたら!?

それ(下がるか停滞)はそれで、むしろ(怒り狂って身もだえするだろうけど)楽しみが深そうだ。明日が楽しみ。祝杯の準備じゃ(゚∀゚)

以上、やっぱりキャニオン・アルティメットは速かった! 2024年9月のロードバイク実績で思い出すヒルクライムバイクの良さなお話でした! 今ヒルクライム用のロードバイク買うなら何がいいのねん?? やっぱりキャニオン?? まだエートス?? それともそれとも!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました