アイウェアのフィット感は超大事! Sutro Lite Sweep、ずり落ちて使いづらいと思ったらノーズパッド交換するの忘れてました(;´Д`)

アイウェア、使ってますか?
アイウェア、使ってますか?

考え方も行動も保守的な傾向が強いワタクシですが、その性癖は買い物でも同じ。買い替えのときとか、何かを新しく新調するときは、だいたい最初に買った(もしくは気に入った)ブランド・メーカーのものしか選びません(特にタイヤとかフレームとか)。今回のお話もそんな保守的傾向のお話。サングラスはねぇ、最初に買ったオークリーを是が非でも使い続けたいのでありますよ。

スポンサーリンク

Sutro Lite Sweep(スートロライトスィープ)の出番がないな

という訳で、本日は去年(2023年)の7月に購入したSutro Lite Sweep(スートロライトスィープ)について(⇒参考記事)。買ったはいいけど、なんかあんまり出番ないんだわ(・_・;)

Sutro Lite Sweep(スートロライトスィープ)の何が気に入らなかったかね?

Sutro Lite Sweep(スートロライトスィープ)の何が気に入らなかったかね?
Sutro Lite Sweep(スートロライトスィープ)の何が気に入らなかったかね?

Sutro Lite Sweep(スートロライトスィープ)に何か不満でもあったのでしょうか!? ボロボロになったジョーブレーカーの代替として選んだにもかかわらず、なぜかシックリ来ず、ジョーブレーカー(のレンズ)を同じ値段払って買い直したりしております(⇒参考記事)。

スートロライトスィープの出番が少ない理由として、1つ思い当たる節がありまして。それは、ヘルメットとメガネの間に隙間ができてしまうこと。「本官(⇒参考画像)」味が増すじゃないですか、それが気になっていたのかな(´_ゝ`)ナニヲイマサラ

ノーズパッドが合っていなくてメガネがずり落ちてしまうのが良くなかったのかもしれません。要はフィットしてなかったと・・・。

あれ!? それならノーズパッド交換すれば良いんじゃね!? アジアフィットにしてなかったっけ!?

Sutro Lite Sweep、アジアンフィットのノーズパッドはどこ行った!?

過去記事を振り返ってみたところ、おろろ、どうやらスートロライトスィープさん、アジアンフィットのノーズパッドにしていなかった模様。なるほど、そりゃぁずり落ちてくる訳だよ、扁平顔面だもの。

ノーズパッドを買いました

ノーズパッドを買いました
ノーズパッドを買いました

さて、ここで問題はスートロライトのアジアンフィット・ノーズパッドがお家のどこにも見当たらないこと。うーんうーん、ひょっとしたら「もう使わんべぇ」と思って捨ててしまったかも!?

あぁもったいない、ほんと無駄遣い(;´Д`) でも、背に腹は代えられないし、スートロライトの出番も増えてほしいので、ノーズパッドだけ買い直すことにしました。お値段2000円也

パッドの高さ、随分違うものでした

パッドの高さ、随分違うものでした
パッドの高さ、随分違うものでした

そうして届いたアジアンフィットのノーズパッド。元から付いていた西洋人(?)向けのノーズパッドと比べてみると、あららビックリ。高さも幅も全然違うでありんすな。

アジアンフィットのほうが高さにして2mmほど、厚さも1mmくらい大きくなっています。ひと口にアジア人と言っても、ピンからキリまでいろいろな骨格・体格・肉付きの人がいると思いますが、こういう人の身体に合ったプロダクトデザインを考える人は凄いでありますな、どこに基準を置いているんだろう!?

これでSutro Lite Sweepの出番が増えるか!?

ノーズパッドの交換は超簡単なので大胆に割愛。グリグリ引っ張って外して、グリグリ押し込んで装着するだけですから、特に説明もいりますまい。

以前よりもずり落ちなくなった・・・気がする

これでSutro Lite Sweepの出番が増えるか!?
これでSutro Lite Sweepの出番が増えるか!?

アジアンフィットのノーズパッドに交換したスートロを早速に装着してみたところ!! おぉ、ちゃんと鼻と眉間のところで支えが効いている! 以前は鼻のところが支えになっておらず、それがため、長らく乗車していたり段差などの衝撃があったりするとグラサンがズレて鬱陶しかったものでした。

ノーズパッドを適正なサイズに交換したことで、そうしたズレは軽減される・・・かも!?と期待。まだ実走で使ってないから何ともカントモ。

いずれにしても、自分が顔面扁平人種であることをウッカリスッカリ忘れてノーズパッドの交換を怠ってしまいました。それがためにスートロ1年以上放置気味で大変大変申し訳ございませんでした(;´Д`)

フィット感が向上したはずなので、スートロもようやく出番が増えるかなどうかな!?

以上、アイウェアのフィット感は超大事! Sutro Lite Sweep、どうもずり落ちて使いづらいと思ったらノーズパッド交換するの忘れてました(;´Д`) なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました