ロードバイクの聖地を1年半ぶりに訪問! ヤビツ峠ヒルクライムでトレーナーロードの成果を確かめてきました!

超久しぶりにヤビツ上ったのです!
超久しぶりにヤビツ上ったのです!

10月の3連休の最後の最後で、うひょ~、ひょっとして今年初!? 超久しぶりのヒルクライムに挑んできました! 場所はもちろん、みんな大好きヤビツ峠! 最後にヤビツ上ったのが思い出せないくらいでありますが、不思議も不思議、脚はしっかり覚えているものでした(^ω^)

スポンサーリンク

3連休の最後を飾るヤビツ・ヒルクライム

この日(14日)は本当は仕事の予定だったのです。ところが、土日に対応した甲斐あって、出社する必要がなくなり、フリーの時間に。空いた時間、何すっぺ・・・という訳で、急遽ヤビツへ行くことにしたのでありました。

トレーナーロードの成果はあったのか!?

久しぶりのヤビツ、タイムはお察しでした/(^o^)\
久しぶりのヤビツ、タイムはお察しでした/(^o^)\

という訳で、自走で片道3時間超かけてヤビツのふもと・名古木へ出発。「皆さんと会えるかなぁ」という期待がありつつも、デゲメン氏と黒猫氏を置き去りにした手前、トットと上ってトットと帰ることにしました。

「トットと上る」というと、いかにも速く上ったような気になりますが、むむ、どうなんだ、このタイムは!?

自己ベストから1分39秒落ちは、はてさてどう解釈してよいやら!? 自走でヤビツTTは今回が初めてなので、片道65km走った割には上れたのでは!? と、取り敢えず自分を褒めておこう(´_ゝ`)

これはトレーナーロードの成果では!?

筋肉がない分、ケイデンスを高く維持できましたのです
筋肉がない分、ケイデンスを高く維持できましたのです

せっかくなのでデータの詳細も。33分24秒で271Wは、現在のFTP設定上で93%にあたります。う~ん、そんなに楽ではなかったぞw

ワタクシ的・心の壁である270Wはクリアできましたが、30分平均心拍166って、93%のSSTで出す心拍ではありません

とは言いつつ、朗報(?)もありました。↑には含まれていませんが、この日はケイデンスをとにかく高く維持できた。ストラバ・セグメント上で平均88、サイコンに視線を落としたときに目に入った数字は90とか94、95とかでありました。

前日や前々日も実走したりローラーしたせいで脚が疲れていたのもありますが、この(ヒルクライムにしては)ハイケイデンスのおかげで疲れた筋肉を酷使し過ぎず上り切ることができた気がします。上っている最中、姿勢や脚の動かし方などなどのトレーナーロードのコーチングが思い起こされたりして、「おぉ、トレーナーロードの声が脳内に聞こえてくる(゚∀゚)」と喜んだものでした。

やっぱトレーナーロードはいいな。タイムへの反映は簡単ではないけど、続けて良かったトレーナーロード(^ω^)

月1回はヒルクライム練したい

という訳で、超久しぶりのヤビツ峠は、当然ながら自己ベストに遠く及ばないものの、トレーナーロードが脳内リフレインする特典付きで最高でござった。ヒルクライムTTはやっぱ楽しいなぁ(*´ω`*)

最後に上ったのは1年半前(◎_◎;)!

ヤビツ最後に上ったのは1年半前(◎_◎;)!
ヤビツ最後に上ったのは1年半前(◎_◎;)!

ちなみに、最後にヤビツ上ったのがいつだったか調べてみたところ、ひぇ、2023年4月!! ななんと、1年と半年も昔のことではござらんか(◎_◎;)!

今年はもちろん、去年もほとんどレース出ていないので、ガチで追い込むような練習や実走、本当に長らくしていないのでありますな。そりゃぁ弱いわけだよboriko君(´_ゝ`)

幸いなことに1年半前と今回でタイムはほとんど変わっていないので、体力は落ちていないのでありましょう(むしろ上がってるかも!?)。老人のケアの時間をちょっとズラせば月1回はヤビツ詣で、できるかなどうかな!?

平日はトレーナーロードで、毎月1回、どこかでガツンと追い込む練を再開できるようになると嬉しいなぁ。

以上、ロードバイクの聖地を1年半ぶりに訪問! ヤビツ峠ヒルクライムでトレーナーロードの成果を確かめてきました! なお話でした。トレーナーロードのFTP、291W設定なんですが、ぶっちゃけこんな高くないですな(intervalsでは265Wと言われています)w あくまでローラー用の目安という感じでありましょうか(;^_^A

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました