ガーミンコネクトでIN POWERのデータを日夜ニヤニヤ見ているborikoです、こんばんみ。ただ、言葉の意味がまったく分からず、IN POWERが僕に何を訴えているのかチンプンカンプンw という訳で、ガーミンコネクトに出てくる言葉の意味を調べてみました(`・ω・´)ゞ
ガーミンコネクトで自分のパワーが一目瞭然!
IN POWERを導入して大きく変わったことのひとつ。それがガーミンコネクトの画面です!
ガーミンコネクトにパワーのデータが登場!
遂にワタクシのガーミンコネクトにパワーのデータが登場しましたですよ(*´ω`) ふふふ、何だかワクワクしてきます。しかし、何やら初めて聞くような、見るような単語がいくつかありますな。それらの意味を知りたいぞ!
ガーミンコネクトのパワートレーニング用語の意味
ではでは早速、①~⑩まで上から順に見ていきます! 「三十路半ばからの自転車パワートレーニング」さんの「パワートレーニング用語解説」という記事を参考にいたしました。
ガーミンコネクトの用語を調べてみた!
①平均パワー
「①平均パワー」はアクティビティ全体の平均パワー。ウォームアップやクールダウンのときのパワーも含まれます。
②最大パワー
「②最大パワー」はアクティビティにおける最大のパワー。特筆することはありますまい。
③最大平均パワー(20分)
「③最大平均パワー(20分)」は20分間という時間枠で維持できた最も大きいパワー。ラップボタンを押さなくても計測されます。どこからどこのデータを切り取ってるんでしょうね? ちょっと分からず。。。
④バランス(左右)
「④バランス(左右)」は左右のペダリングのバランス。残念ながらIN POWERは左足のみの計測なので、デフォルトで左右50%:50%になっています(設定で変えられるらしい?)
⑤トルク効率(左右)
「⑤トルク効率(左右)」は有効出力の割合! 全トルクに対する正のトルクの割合が表示されます(左足のみ)。上記画像の83%という数値は・・・高いのか、低いのか・・・-_-;)
⑥ ペダルスムーズネス(左右)
「⑥ ペダルスムーズネス(左右)」はペダリングが円運動かピストン運動かを見るもので、ペダリングサイクル(上死点からぐるっと回って上死点に戻る工程)の「全トルクに対する最大トルクの割合」(IN POWER説明書 ※PDFが開きます)です。こちらのサイトだと「平均パワー/最大パワー」とありますね。はてさてどっちが正しいのやら?? 10~40%が一般的だそうです。
⑦ 標準化パワー(NP)
「⑦ 標準化パワー(NP)」は実走時のパワー変動を反映させたパワーの値。加減速が激しい(インターバルや信号ダッシュのようにパワーの変動が激しい)と「① 平均パワー」より大きくなります。
⑧ パワー-IF
「⑧ パワー-IF」は運動強度。上記NP(⑦)をFTPで割った値です。FTP(1時間維持できるパワー)が200でNPが200ならIFは1。1時間を超えるライドでIFが1以上になる場合は、FTPを低く見積もっている可能性があります。
⑨ トレーニングストレススコア
出ましたTSS!! 「⑨ トレーニングストレススコア」は疲労度合を測る目安となる値。TSSが700を超えたら休息日というのが土井選手の1サイクルでしたっけ? 僕の場合、500超えると頭がボーっとして仕事が手につかないくらい疲れてますwww
■疲労度合と回復の目安
150以下:翌日には疲労が回復
150~300:翌日には疲労が残るが2日後には回復
300~450:2日後でも疲労が残る可能性あり
450以上:2~3日間は疲労が残る
⑩ FTP設定
最後はFTP! 1時間維持できるパワーのことですな。そう言えば、4月末の都民の森練以来、マトモにFTP測ってないや(;´Д`) FTP測るのシンドインダヨナァ。。。
ちなみに、ガーミンコネクトのFTP設定を登録・変更するには、PCなどでFTPを入力した後、Edge 510や520などお使いのデバイスと同期させる必要があります。デフォルトは200になってるのでご注意くだされ。FTPを正しく設定しないと、IFやTSSなどの重要な指標が正しく測れなくなります。
ガーミンコネクト以外の解析ソフトは?
という訳で、ガーミンコネクトに表示された用語を学び、いよいよ本格的にパワートレーニングを始めますよ! しかし、困ったこともありました(;´Д`)
パワー分析するにはストラバのアップグレードが必要
ワタクシ普段ストラバを使っておりますが、さすが無課金ユーザー。パワー分析ができません(;´Д`) プレミアムにアップグレードすれば良いのですが、どんなメリットがあるのかよく分からず二の足を踏んでおります。。
ゴールデンチーターはどうだろう?
パワー分析として有名なソフトに「ゴールデンチーター」なるものもあるそうです。しかも、無課金ユーザーも安心のフリーソフト! さて、これを使ってみようか、どうしようか。。。
ROTOR純正ソフトウェアがあるじゃないか!
ちょっと待ったぁ!! ROTOR様が俺ら無課金ユーザーのために純正の解析ソフトを無料で提供してくださってるっつーの! しかも、そのソフトウェアは「Torque 360」と「OCA(Optimum Chainring Angle)」という機能が付いていて、ペダルストロークを詳細に分析し、楕円リングの最適な設定を導き出してくれるんです! むむ、これだ、これしかない!!
これ使いたいなら「USB ANT Stick」を別途買ってね(*^▽^*)キャハハ、だって
ズコー
∧∧
ヽ(・ω・)/
\(.\ ノ
追記:Facebookページをつくってみました
本文とはまったく関係ない追記です。Facebookページというものをつくってみました。当面、ブログの更新情報を載せるので手がいっぱいかもしれませんが、慣れてきたらもっと活用できるようがんばります(;´Д`) フェイスブック、ムズカシインダナァ。。。
■boriko’s bunkumのFacebookページ
https://www.facebook.com/boriko011/
コメント
宮さん、ありがとうございます!
ハルヒルに出ていたため、お返事が遅くなってすみませんでした。
>45を足すと、ピークパワー・・・
お恥ずかしながら、まったくまったく知りませんでした(;´Д`)
とても勉強になります! ありがとうございます!
既に知っておられるかもしれませんが、インパワーでは、ペダルスムーズネスの右側の数字に45を足すと、ピークパワーが出ている角度になるそうです。
それに従って楕円をつけると、右側の数字はほぼ0に近づきます。
しまさん、ありがとうございます!
パワーメーター、まだ使い始めたばかりですが、とてもとても面白い雰囲気が漂っておりますですよ~
ただ出力を測るだけじゃなく、ライドのルート構築やら何やらに非常に力を発揮しそうな予感(あくまで予感)がしております。
特に夫婦やカップルなど、体力差のある人たちと走るときに役立ちそうな気がします。
あともう少し、もう少し買いやすくなってくれるといいのですが。。。(;´Д`)
こんにちは!
今月試しにSTRAVA課金しているんですが、パワメなし勢の私にはメリットが感じられない今日この頃です。
パワトレ興味深いですね。お金ないので様子見ですが。。。
borikoさんのブログ読んで私に向いてるか考えてみます(笑)