文字どおり体を削りながら走り続けるロードバイクにあって、非常に大切なのが補給食。ところがこの補給食、特に健康食品の類は様々な効果を謳ったりするものの、ホントにその効果・機能が得られるか怪しいものが多々・・・。そんな中にあって、恐ろしいくらい効果テキメンな食品を見つけてしまった! その食品とは・・・甘酒なの(´・ω・`)
井上麹店で甘酒と出会う
「ねことあめ」を探しに宮ケ瀬湖1周したサイクリング。140kmを超える長距離で、帰り道はかなりクタクタ(;´∀`) そんなとき、道沿いに気になるお店が・・・。
尾根幹近くの井上麹店に入ってみた!
場所は橋本から尾根幹に入る、少し手前。交通量の多さと、久しぶりの長距離ライドでへばっていた僕たちの目に、井上麹店の看板が飛び込んできました。たなびくノボリには「甘酒」の文字! 休憩したかった我々は井上麹店に入ることに。
井上麹店で米麹の甘酒を食す
お店に入ったら、早速お目当ての甘酒を注文。1杯250円也。もっと水っぽいのかと思ったら、お米の粒がそのまま残っていてお粥みたい。飲むというより、食べるが正しいですな。お味は、やはり甘い! んだけど、全然砂糖とかは使ってないそうで、純粋にお米と麹から来る甘さだそうな。あっという間に完食してしまった(*´ω`*)
甘酒の効果!? 帰り道がやたら快調
甘酒を嗜み、いざ尾根幹! 漕ぎだしてみると、むむむ? 体がエラい動くぞ(; ・`д・´)
100km以上走ったのに短時間・高強度が復活!
何だか知らないけれど、体が元気でパワーが出せるのです。100kmとか走ると、いつもヘロヘロなのに、どうしたことか(;´∀`) 30秒くらい、僕にしてはかなりの高強度を結構余裕で維持できたのであります。おかげさまで自己ベストをいくつか更新できちゃった( *´艸`)フフフ。デゲンコさんも元気バリバリで、帰り道はQOM狙いでかなりがんばりましたぞ。
甘酒は何が良いのか?
はてさて、なぜ帰り道はあんなに元気だったのか? 考えられるのは、甘酒くらいしかありません。甘酒って体に良いの?? 酒なのに・・・
ブドウ糖だよ、回復には絶対ブドウ糖!
調べてみたところ、甘酒って栄養の宝庫だそうですな。ビタミンB群に加え、ブドウ糖が大量に含まれているそうで、まさに点滴Σ(・ω・ノ)ノ! ざっくりグーグルで検索して調べたところ、ブドウ糖は脳や筋肉の回復に必須なんだとか。ちなみに、甘酒と言っても、米と麹を発酵させたものはノンアルコール。僕たちが井上麹店で飲んだのもノンアルコールでございます(`・ω・´) 酒粕でつくる甘酒はアルコールが入っちゃうみたいですね。
富士チャレンジに向けてロングライドで甘酒を試そう
という訳で、甘酒パワーで140km走っても疲れがほとんど残らず元気ハツラツ! ホントに甘酒の効果だったのか、それとも単なる勘違いか、ぜひとも検証したいものでございます(´_ゝ`)
次回のロングライドは甘酒持参でw
井上麹店のような麹屋さん・甘酒屋さんは、そうそうお目にかかれません。となると、ロングライドに出た先で甘酒を手に入れるのは、なかなか難しい・・・と思ったら、近所のローソンに、米麹だけでつくった甘酒が売ってました(;´Д`) これなら安心して甘酒を補給できるぜ!!
えっ、この甘酒、ナチュラルローソンにしか売ってないんですか(;゚Д゚) 計画が早くも頓挫・・・
ロードバイクで甘酒を補給するときは、必ずノンアルコールか確認してくださいね~(^_^)/~
コメント
チコすけさん、ありがとうございます!
ほほぅ、旧道の茶屋はノンアルコールの甘酒があるのですね。
今度ロングライドでそっち方面行ったとき、試してみます(`・ω・´)ゞ
あそこの甘酒 もう何代もやってるお店です もちろんノンアルコール
チコすけさん、ありがとうございます!
はてさて、箱根旧街道とは何のことでございましょうや??
たしか、箱根旧道の頂上近く(だったかな?)に峠の茶屋っぽいのがありましたね。
あそこでノンアルな甘酒があるのでしょうかね??
箱根旧街道なら問題ないですね 足つくことになりますが(笑)
きっちさん、ありがとうございます!
日本酒って、珍しいお酒なのですか、まったく知りませんでした(;´Д`)
発酵ってほんとにおもしろい技術(?)ですよね。世界中に発酵食品があって、調べると結構ワクワクします(*´ω`*)
日本酒って、世界的にも珍しい二重発酵で作るお酒なんですよね
(米から麹で糖を生産→糖から酵母でアルコールを生産)
なので酵母さえ入れなきゃ甘酒の完成ってわけです。
自然な甘さでおいしいですよね。