今週末はいよいよヒルクライム佐久!! デゲンコさんは仕事のバタバタで調整が遅れているようなので、代わりにワタクシが調整“だけ”頑張っております(`・ω・´)ゞ という訳で、200km補給練で通った和田峠をご紹介。HDR-AS300で動画撮ったでよ(久しぶりに(´・ω・`))
和田峠に行こう!
都内屈指の激坂系ヒルクライムでとにかく人気の和田峠。僕も結構通ってるかと思いきや、まだ2回しか走ってませんでしたw
3.6km、9%はヒルクライムの筋力アップに最適
ストラバのデータは上記のとおり。3.6kmで9%というのは、実際に走ると10%超の坂がずっと続く感じ。距離が短いのですぐ終わりますし、斜度がキツイのでトレーニングに最適。ヒルクライムだけでなく、ロードバイク全般の筋力アップに適している峠ではなかろうか(斜度があるので、脚の筋肉だけでなく体幹もすごい必要になるので)。しかし、はて今回のタイムが25分になってますな。動画確認したら21分だったのに、はてさて??
※動画の最後に「タイムは21分(ドヤァ)」って書いちゃったよ・・(´・ω・`)
和田峠の攻略を解説
では、和田峠の解説をば・・・。必要あるかな・・・まぁいいや(;^ω^)
スタートはバス停または山下屋
和田峠って、ハイカーが陣馬高原に行く道なのです。なので、麓までバスが来ています。そのバス停(または山下屋さん)がスタート地点。和田峠過ぎると固形物の補給地点が少なくなりますので、心許ない人はこちらで補給をどうぞ(*´ω`*)
序盤は一瞬だけ緩やかw
んでスタートして直後。まぁ緩やか(*´Д`) このセグメントがホントに9%あるのかと疑うほどw その心配はすぐ杞憂に終わりますw
ゲート手前から本領発揮
道なりに鼻歌交じりに進みますと、左側にトタン板が見えてきます。このちょっと先にゲートがあって、そこから和田峠の本領発揮!? 10%の坂の始まり始まり~(@^^)/~~~
九十九折に入ってからが(も)キツイ
この和田峠、激坂系と言いつつも斜度はほぼ一定なのですね、10~14%の範囲で(´_ゝ`) この傾向は九十九折区間に入っても変わりません・・・んが、1カ所、上の写真付近のカーブは道が狭くなっているせいか、とてもキツく感じます(;^ω^)
最終コーナーと見せかけたコーナー
さらにぐいぐい、息も絶え絶えに進みますと、視界が開けます。あっという間に高いところに上った感じで気分爽快。んで、さらに進むと、上の写真の左コーナーに。ここが最後のカーブか!と思いきや、ここからあと300~400mほど進むんだな(´_ゝ`)
ゴール! 和田峠制覇!
ひと踏ん張り、ひとモガキすることしばし。ようやくゴールに到着! ストラバのトップ人は13分台でオニ速いですが、だいたい20~30分でゴールできる模様。和田峠は距離が短くてホント良かった(*´ω`)
和田峠の動画をアップしてみた
超久しぶりに動画をアップしてみましたぞ。やり方忘れたわいw
和田峠は良い峠♪
和田峠は、上るたびに後悔の念が押し寄せますが、それでも不思議とまた上りたくなる峠ですな。同じ坂道プロフィールとしては風張林道がありまして、こちらも何度でもリベンジしたくなる峠・・・。いや、やっぱ上りはキライじゃ・・・( ̄д ̄)
ちなみに、和田峠は道が狭いながらも、ハイキングする人や車が通ったりするので、上りはもちろん、下りは特に細心の注意を払って楽しみましょ~(゚Д゚)ノ
コメント
チコすけさん、ありがとうございます!
この日は200kmTTだったので、ラピュタはパスしました。
あそこの竹の子センターはいつオープンするんですかね??
もちろん裏和田からラピュタも行ったんですよね(笑)
こうさん、ありがとうございます!
なるほど、スタート位置に入ってしまうとカウントされてしまうのですね(゚Д゚;)
確かに、山下屋さんの自販機で休憩しておりましたわい・・・
残念無念、次回はちゃんとタイムを計測したいと思います(`・ω・´)ゞ
Stravaのセグメント速度計算は停止時間も含みます。区間のスタート位置から、少しだけでも移動してしまうと、実際まだスタートしてないくてもそのまま時間がカウントし始めます。