9月、10月に引き続き、11月のデスマが決定したborikoです、こんばんみ(*´ω`) お仕事だいすきムホホホホ(゚∀゚ ) という訳で、本日は夜分遅くなって盛り上がってまいりましたので、川崎マリンエンデューロのコースをご紹介いたします! 平坦、やっぱりキツいじゃないですか(# ゚Д゚)
川崎マリンエンデューロの驚くべきコース
まずはコース全容から! これまたビックリするくらいにド平坦!
見取り図どおりのコース!
まずはこの見取り図(川崎マリンエンデューロHPより拝借)をご覧ください! シンプル! 分かりやすい! 迷いようがありません(錯乱)! そして、驚くべきはその高低差! 1周約5kmにつき、高度上昇値は4m! 400mちゃいまっせ、4mでっせ! ちょっと大きなジャイアント馬場さんくらいなものです(゚Д゚;) 正真正銘のド平坦。平地オブ平地なコースが川崎マリンエンデューロなのです!
川崎マリンエンデューロを走ってみた!
ではでは早速に実走したときの動画を切り抜いて、コースを紹介してまいりますぞ!
①ピット出口
まずはピット出口からのストレート! 川崎マリンは基本ストレートですからな、分かりやすい! ここは激しく追い風基調です^^
②90度コーナー
ピットを出てひたすら真っ直ぐ進むと90度コーナーが出てきます。ノンブレーキで行けますが、地味に急なのでライン取りは要注意(; ・`д・´)
③ロングストレート(行き)
90度コーナーを抜けると超長いストレート! やや追い風基調ですが、単独走だと脚を休める箇所が一切ありません。
④90度コーナー
超長いストレートの終点はまた90度コーナー。アウト側は浮き砂があるので大変危険です(; ・`д・´)
⑤ヘアピンコーナー
90度コーナーを過ぎるとすぐにヘアピンカーブが(;´Д`) い、い、い、インターバルがツラいです・・・
⑥ロングストレート(帰り)
来た道は戻らねばならぬ(;´Д`) という訳で、あの超長いストレートを戻ります。しかも向かい風基調(;´Д`) 帰り方面は路面も凸凹してたり路駐トラックがあったりと、結構アヴァンギャルドです。
⑦90度コーナー
そして再びの90度コーナー。10月16日はカーブのちょうどイイところにトラックが停まっておりました(;´Д`)
⑧強烈な向かい風ストレート
川崎マリンのおそらく一番の難所(!?)はピット出口に戻るストレートかも!? なぜなら超絶向かい風(;´Д`) 集団でなんとか30~35kmを維持できるくらいで、単独だとあっという間に30km/h以下になってしまいます。。。
⑨ピット出口の90度コーナー
そしてピット出口に戻ってきます。ここはギャラリーがいっぱいおりますからな、目立ちたいなら、ここがチャンスです(謎
⑩ラストヘアピン
ゴール手前80mくらいにあるラストヘアピン。マンホールがちょうど良い場所にあって、ワタクシ後輪が激しくスライドしました(;^ω^)
⑪フィニッシュ/スタートライン
ヘアピンからほんのちょっとでフィニッシュライン! 左の路側帯はピット経路です。
ド平坦、メチャクチャツラいんですが(# ゚Д゚)
以上が川崎マリンエンデューロのコース概要でした。しっかし、ド平坦、メチャクチャツライんですけど!!
初の平均35km/h超! しかし死ねる(;´Д`)
このガーミン見てください! ワタクシFTPが自称260Wなのですが、約1時間の走行で平均242W、NPに至っては254Wですよ!! つまり、ほとんどFTP付近で走り続けたのであります。しかも集団に乗ってこの数値(;´Д`) 単独だったら、さらに地獄だったはず・・・。平坦でこんなパワー出したの初めてですよ(;´Д`) ほんとキツイ、同じパワーでも上りのほうが全然気持ち的に楽だわい(; ・`д・´)
詳細は川崎マリンエンデューロの動画で確認!
川崎マリンエンデューロの動画
という訳で、川崎マリンエンデューロの超苦しいド平坦コースのご紹介でした! ド平坦だからと言って、決して楽とは限りませんぞ。ヒルクライムと同じで、休む場所まったくないですから( *´艸`)
コメント
ヒロさん、ありがとうございます!
コメント、合体させました、すみませぬ(;´Д`)
チドリサイクリングとは、緑と黒のモンスターエナジーのようなジャージの方でしょうか??
この方、ホントに速くて、途中までご一緒させていただいてありがたかったです(^ω^)
ただ、2人で回すのは、僕的にはホント辛くって(;´Д`)
僕とデゲンコさん、なかなか練習に参加できなくて申し訳ないですが、今度ぜひ練習などなどご一緒しましょう!
動画拝見しました、、適度なトレインがなければこんなキツい状況なのですね^^;
チドリサイクリングの方とローテしてますが、、二人だとかな〜りキツですね、、しかもチドリサイクリングは今回表彰台ほぼ独占な強いチームっすね、、
やはりエンデューロっていかに良い集団でどれだけ粘れてそこで協調出来るか、、
borikoさんはちょっぱやだけど単独だと厳しいって動画は貴重です参考になりました( ^ω^ )