さてさて、今回はちょっとマイナー(失礼!)!?なパーツのお話。クイックリリース・・・ではないんです。ネジネジマキマキなスキュワー・DT SWISS RWSスキュワーについて! なんだべ、そりゃ(´・ω・`)?
DT SWISS RWSスキュワーとは!?
そもそもこの商品のことをよく理解しておりませんでな(;´Д`) 普通のクイックリリースじゃいかんのか??
DT SWISS RWSスキュワーのメリット
DT SWISS RWSスキュワーのメリットは何と言っても、その締付力! 通常のクイックと比べて1.5倍にもなるそうな。さらに、レバーの位置も自由自在に決められるとか。むむむ、なかなか便利ではござらんか(; ・`д・´)
●Safe and easy handling
●Up to 50 % more clamping force than quick releases
●Lever can be placed in an ideal position
●High end metal parts throughout〔抄訳〕
●安全かつ簡単に取り付け可能
●クイックリリースと比べて、最大50%以上の締付力
●レバーは理想的なポジションに配置可能
●パーツはすべてハイエンドな金属を使用
しっかりした造りのDT SWISS RWSスキュワー
このDT SWISS RWSスキュワー、実際に計測したところ前55g、後ろ60gで、通常のクイックと重さはほとんど変わりません(写真撮ったけど、肝心のスキュワーが写ってませんでした(・_・;))。んがしかし、造りはかなりゴツイです。シャフトが太くて、手に持つと計測値より重く感じる摩訶不思議(;´Д`) ※繰り返しますが、重さは前55g、後ろ60gです(カタログ値は前50g、後ろ54gだそうな)。
DT SWISS RWSスキュワーを取り付けてみよう!!
では、早速にDT SWISS RWSスキュワーを取り付けてみましょう!
取り付けは至って簡単! あっという間
DT SWISS RWSスキュワーの取り付けは超簡単。クイックリリースを外して、DT SWISS RWSスキュワーに入れ替えるだけ。ネジを折ることには自信がある僕でも簡単に交換できました! もちろん、ホイールの取り付けもあっという間! クイックと違って、クルクルやる回数が多少増えたような・・・いや、大して変わらないかな・・・(;^_^A
DT SWISS RWSスキュワーの効果は!?
んで、気になるDT SWISS RWSスキュワーの効果はどうだ!? どうだ!? どうなんだい!?
DT SWISS RWSスキュワーに交換してみたら・・・
正直、オイラには普通のクイックとの違いが分かりませんでした (* ̄▽ ̄)d DT SWISS RWSスキュワーを装着するのは、デゲンコさんのS-Worksなんですが、その理由は「力が少ない女子でも、簡単にホイールを着脱できそうだから」とのこと。確かに、クイックのようにレバーを押し倒す力はまったく不要(レバーをネジのように回すだけだから)ですから、その目的は達成できたかも?? クイックって、結構固く締めないとホイール脱落しちゃったりしますし、カタく締めると(レバーを開けなくて)ホイール取り外せないことがありますからな。そう思うと、腕の力に自信がない人には有り難いかもしれません。
僕は何も言ってませんよ(;´Д`) 心の声です
とは言いつつも、であります。これは脳筋なワタクシの意見ですので、読み飛ばしていただければと思いますが、これまで普通のクイックリリースで十分対応できていたなら、敢えて新しく購入する必要あるかなぁ、どうかなぁ(;´Д`) 取りあえず、見た目はさりげなくオシャレになりましたがね( *´艸`)
以上、DT SWISS RWSスキュワーのお話でした! 女性にもやさしい、1.5倍の締付力が1万円弱(前後セットで)で手に入る!! さぁ、どうでしょう!? どうでしょぅ(*´ω`)!?
コメント
宮さん、ありがとうございます!
締付力の管理がしやすいのですね、イマイチメリットを理解できておりませんでした(;´Д`)
クルクル回して締めるだけなので、女性のデゲンコさんでも簡単に取り付け・取り外しができるようになったのは良かったかなぁと。。。(;´Д`)
ロードバイクのパーツは奥が深いですね(;´Д`)
このスキュアーですが、わたしもMTBとロードで愛用しています。
きちんと締め付けるのに力が要らないというのもありますが、通常のクイックよりも締め付け力の管理がし易いから良い買い物だと思いますよ。