まだまだ行ったことがない県、走ったことがない道がいっぱい! という訳で、デゲンコさんが以前から行きたがっていた場所を探検してきました! それが「つくばりんりんロード」です!
つくばりんりんロードとは?
さて、つくばりんりんロードとは何でしょう?? どうやら新手(!?)のサイクリングロードらしいのですが・・・
廃線を利用したサイクリングロード
ざっくり調べたところ、つくばりんりんロードは廃線になった線路を活用したサイクリングロードとのこと。電車自体は1987年に廃止になったみたいですな。画像を検索してみると、とてもレトロでクラシックな電車(汽車)だったみたいですね(*´ω`)
つくばりんりんロードは、1987年に廃線となった旧関東鉄道筑波線の線路敷き跡地を利用して作られたサイクリングロードです。
出典:「つくばりんりんロードを走ろうよ」特設ページ【7月号】
つくばりんりんロードは土浦駅から岩瀬駅までの40.1km
さて気になるのは、つくばりんりんロードの行程。JR常磐線の土浦駅から水戸線の岩瀬駅までの40.1kmもあるそうなんですよ! 長っ(゚Д゚;) ちなみに、獲得標高はウソかホントか、19mしかありません! 少なっ(゚Д゚;)
岩瀬駅から土浦市内を経由して霞ケ浦を周遊し、潮来駅までを結ぶ自転車道を水郷筑波サイクリングコースといいます。
そのうち,土浦駅から岩瀬駅(岩瀬休憩所)までの40.1キロメートルをつくばりんりんロードと呼んでいます。
出典:「つくばりんりんロードを走ろうよ」特設ページ【7月号】
つくばりんりんロードを走ってみた!
それでは早速にスタートォ! 今回は岩瀬駅から出発して土浦をめざすことにしましたぞ(*´ω`)
風情のある岩瀬駅
早朝の電車に揺られること2時間。実は人生で初めての栃木県小山市に到着。そこからJR水戸線に乗り換えてさらに30分ばかし進むと、今回のスタート地点である岩瀬駅に到着しました。
むむむ、なかなか趣のある駅舎でありますな(*´ω`) これはつくばりんりんロードがますます楽しみな予感^^
ひたすら平坦なつくばりんりんロード
駅前のセイコーマートで補給食と水をゲットしたら、いよいよ出発! 人生初の茨城サイクリング! もうね、走り始めた直後から坂の気配がありません(゚Д゚;) 近くに山々が見える(のちに筑波山であることが判明(;´Д`))のですが、有り余る平地をスイスイ進んでいきます。
昔の駅のあとが情緒満点(*´ω`)
つくばりんりんロードを走っていると、昔の駅のホームがそのまま残っていることに気づきます。もうね、これが何とも言えない風情を醸し出しているのですよ(*´ω`) かつて列車が走っていたところを、ロードバイクで走れるとは・・・むむむ、楽しい!
ド平坦はやっぱり大変(゚Д゚;)
とは言いつつも、つくばりんりんロードは噂どおりのド平坦! 平地でいまだに苦労が絶えないワタクシですので、ここは容赦なく、平坦番長デゲンコさんを前に行かせます(*´ω`)
あっという間に土浦に到着!
驚くほどの平坦路で、サイクリングは至って順調(*´ω`) 岩瀬駅を出発して2時間もかからないで、りんりんロードの終点・土浦駅に着いてしまいました(;´Д`) 土浦駅に近づくにつれて、人が増えてきましたので、注意が必要ですな。
つくばりんりんロードで気を付けるべきところ
という訳で、あっという間につくばりんりんロードを走破してしまったのであります。一応、つくばりんりんロードを走る際に気を付けるべきところがあったのでメモメモ( ..)φ
交差点に要注意!
つくばりんりんロードは結構な数の交差点があります。車が結構横切ったりしますので、しっかり止まって左右の安全を確認して渡るようにしたいものであります(;´Д`)
景色を楽しむなら春以降がオススメ!?
交差点と歩行者や自転車に気を付ければ、あとは極めて走りやすく、きれいな景色も楽しめるつくばりんりんロード。ほどよい距離で、初めての人でも安心してサイクリングを満喫できます。春や夏、秋など、緑豊かなときに来ると、もっと素敵な景色が楽しめるかもしれませんな(*´ω`)
という訳で、開拓しがいがありそうな人生初の茨城サイクリングでありました! つくばりんりんロードを走ったら、次はもちろんあの湖! 霞ケ浦をグルッと回ります(`・ω・´)ゞ
コメント