自転車の画像フォルダを眺めてブログネタを考えるのが楽しみなborikoです、こんばんみ(*´ω`*) ここ最近の写真がどれもレースやトレーニング関連ばかりで、ピュアなサイクリング成分が飢餓状態なことに驚愕しております。だがしかし、今日もトレーニングのお話。取りあえず、ぼかぁゴールデンチーターにするお(´・ω・`)
ゴールデンチーターをインストールしよう!
ゴールデンチーターは以前ノートブックにインストールしておったのですが放置状態。しかし、トレーニングピークスは有料じゃないないとお話にならないので、よく使うデスクトップにインストールしてみたのであります(`・ω・´)
ゴールデンチーターのインストール方法
ゴールデンチーターのインストール方法は簡単でござる。インストール方法や使い方は「かぴばらいだー」のかぴさんのブログが詳しいので、そちらを参考にしてください。
■かぴさんのブログ
パワートレーニングを始めるぞ! (3) 解析ソフト GoldenCheetah
ゴールデンチーターをダウンロードする
ではでは、一応僕のほうでも解説をば!? 画像をキャプチャするだけの簡単なお仕事です(*´ω`*)
ゴールデンチーターをダウンロード
まずはゴールデンチーターのページに行ってブツをゲットします。全部英語なので気分が滅入ります(;´Д`)
■ゴールデンチーターのHP
http://www.goldencheetah.org/
ゴールデンチーターをインストール①
OSやbit数に合致バージョンをダウンロードしたら、早速解凍! いよいよインストールだぜ!
Microsoft Visual C++の画面は無視
インストールを開始した直後、上記の画面が出てきました。Microsoft Visual C++!? なんだそりゃ?? 無視無視。意味不明なので「閉じる」をクリック。
セットアップ完了
Microsoft Visual C++は「修復」または「アンインストール」しなくてもセットアップは進行します。よく分からないままに無事インストール完了。
Golden Cheetah High DPIって何だ?
インストールできたら、メニューからゴールデンチーターを開くわけであります。んがしかし、何か2つインストールされてる! High DPIって何だろう??
High DPIって何だ?
DPIは何じゃラホイ? と思ったら「dots per inch」の略称か。4Kのような高解像度ディスプレイのことのようです。これの何が問題かというと、高解像度(=ピクセルが凝縮されている)だとUI(ユーザーインターフェース)が小さく見えてしまうんだと。それを回避するために、通常版のゴールデンチーターと、High DPI用のゴールデンチーターが用意された、という訳ですかね。
ゴールデンチーターを使ってみようぜ!
という訳で無事インストールできたゴールデンチーター。早速使ってみましょう!
新規ユーザーをつくる
まずは自分のアカウントをつくります。用語の解説など、詳しくはかぴさんのブログをご覧ください(;´Д`)
■かぴさんのブログ
パワートレーニングを始めるぞ! (3) 解析ソフト GoldenCheetah
身長やら体重やらFTPを入力
まずはこの画面。身長やら体重やらFTPやらを入力。CV RUNやらWbal Tauやら意味不明な単語がありますので、無視w
入力が終わったらユーザー登録完了
入力が終わったらアカウントができました! ゴールデンチーターってローカルで動いてるんですよね。異なる環境で見られないのかしらん??
アクティビティをアップロードする
ここまでできたら、いよいよ僕が挫折したアクティビティのアップロードです。
ガーミンのログをほいほいぶち込む
ガーミン本体にため込んでおいたfitデータをほいほいぶち込むのが一番手っ取り早そうです。ガーミンコネクトから元データをわざわざダウンロードして・・・とかやってると、それだけでやる気を失いそう。。。
ログが見れた!!
アップロードできたら、じゃじゃ~ん、ログが見れました! 簡単だ、実に簡単だ・・・ただちょっとメンドイだけw おぅおぅ、関数が返されてないところあるけど、パワーゾーンもしっかり見れるじゃないですか(*´ω`*) 素晴らしい
ゴールデンチーターの運用を考える
という訳で、ゴールデンチーターを無事インストールできて使う準備はバッチリ! あとはルーチン化できる運用方法の構築ですな(;´Д`)
CTLやATL、TSBが見れるのはやっぱり便利
無料アプリの枠を超えて便利だと痛感するのがCTLやATL、TSBが見れること。ゾーンもCP曲線も確認できるし、素晴らしいのひと言。無課金ユーザーのワイ、涙目でやんす(´;ω;`)ウゥゥ
さまざまなデバイスで見れぬ・・・。
アップロードの手間ひまは、もうしょうがないとして、そう言えばゴールデンチーターって、どうもローカル環境でしか動作しないようなことを忘れておりました。ということは、iPhoneやiPad、ノートPC、デスクトップなど、デバイスをまたいでデータの閲覧ができないということですな、そういうことです(´・ω・`)
Training Peaksその他と自動連携??
そんなゴールデンチーターですが、興味深いのがこの「Share」という機能。むむむ、Training Peaksとシンクロできるの?? クリックしたけどエラー出ちゃいました・・・。
ゴールデンチーターとトレーニングアプリやSNSとの連携!?
はてさて、ゴールデンチーターには自動連携があるのかどうか?? 気になったので試してみました。
Training Peaksにデータをアップロードできた
まずはトレーニングピークスとの連携から。ツールのオプションに移動して、Passwordの画面に。そこで必要な情報を入力。その後「Share」に戻って「synchronise training peaks」をクリック! ワクワクしながら待っていると・・・エラーでダメでしたorz。同期はできんのかと思いつつ、念のため「upload to training peaks」をクリックしたところ!! ありゃ不思議! アクティビティをアップロードできました! むむむ、これは一体どういうことだぜ!?
STRAVAはどうだろう??
Stravaとも連携できるようなので、ストラバも挑戦。必要な情報を入力すると、「許可する」というのが出てきました。しかし、よく読むと、ゴールデンチーターからストラバに対してできるのがアクティビティをアップロードすることくらいでしょうか?? 取りあえず許可してみたのですが、何も起こりませんでしたorz アクティビティがアップロードされるとゴールデンチーターに反映されたりするのかしらん??
という訳で、ゴールデンチーターを使い始めたというお話でした! 自動連携がその後どうなるのか、進展があったらご報告いたします~(*´ω`*)
コメント
かぴさん、ありがとうございます!
ゴールデンチーターのマニュアル、いつも参考にさせていただいておりますよ~(*´ω`*)
そうそう、そうなんです、GCにいつの間にか反映されている!という状態にしたいんです!
シンクロっていうのがあったから「これは!?」と思ったのですが、自動ではないんでしょうかね??
取りあえず、様子を見ながら当面はGCを運用してみたいと思います(`・ω・´)ゞ
僕も前試してみたんですが、多分双方向の同期じゃなくてGC→Strava/TPの一方通行のような感じなんですよね。
ボーリーさんがやりたいのはGarminから自動アップデート→GCにもいつの間にか反映されている!なんですよね。
うまいことやる方法ないか僕も考えてみますね、ブログ書けそう!