TL-LD710-R RAPID X2の明るさ比較検討委員会

TL-LD710-R RAPID X2

おぉ、大磯クリテのリザルトが発表されとるジャン! 何度見ても、どう見直しても安定のビリッケフ ( ´,_ゝ`) しかし、光明が! なんと平均時速が35km/h超えたんだなぁぁ~!

ガーミンだと33km/hだったけどねw 嬉しいですなぁ、うんうん、ようやくです。これなら俺君、次回もがんばっちゃうゾ!?

スポンサーリンク

TL-LD710-R RAPID X2は本当に明るいのか?

さて、本題に戻って、気になっていたTL-LD710-R RAPID X2テイルライト 5LED(テイルライト)の明るさを確かめてきました。

テイルライト 5LEDはTL-LD710-R RAPID X2より明るい!?

なぜこんな比較をしようと思ったかというと、RAPID X2を買うとき、ある記述を見たから。

その記述とは、テイルライト 5LEDは70ルーメン(HPより)なのに対し、RAPID X2は50ルーメン(cyclowiredより)というもの。実際、あとで調べてみたらRAPID X2の明るさは箱にも記載されていました。

テイルライト 5LEDとTL-LD710-R RAPID X2を実際に比較しました

TL-LD710-R RAPID X2の明るさ比較

左がローモード、右がハイモード。5LEDはモードがありません。

シートポストの光がテイルライト 5LEDで、シートステー側がRAPID X2です。

その差は20ルーメンなのですが、おやおや!?

画像を見ても明らかなように、テイルライト 5LEDとRAPID X2のローがほぼ同じ明るさで、RAPID X2をハイにしたら、全然RAPID X2のほうが明るい!

あと、RAPID X2のほうが使った実感として、照射範囲が広い気がします。

明るさ比較の結論

こうやって比較してみると、いろいろなことが見えてきて、おもしろいですな^^

ローモードは同じで、ハイならRAPID X2

まず言えるのが、ローモードはほぼ同じということ。若干、照射範囲がRAPID X2のほうが広そうです。

決定的な違いはRAPID X2のハイモードで、明るさも照射範囲も段違い!ただ、ハイモードにすると電池の持ちがよくないらしいのです。。。

テイルライト 5LEDは、えらい健闘している!

あと、思ったのはテイルライト 5LEDがえらい健闘していること!たしか買ったとき1500円とかそんくらいだったような??それが約3倍のRAPID X2と比べても、そう見落とりしないのはえらいことです。

片方は点灯でもうひとつを点滅で使えば視認性アップ

ということはですね、RAPID X2を点灯で使って、テイルライト 5LEDで使うと、かなり視認性がアップするのでは!?赤い光だし、Volt700ほど光も強くないので、そうそう目つぶしにはなるまいでしょう。リフレクターがない自転車はテイルライトの点灯が必須だそうですから、これは中々よい買い物をしました♪

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました