ハイ、という訳で2016-2017シーズンのラストを飾る大磯クリテ最終戦のお話! スポーツクラスを振り返るのであります(`・ω・´) 悲願のミディアム昇格は達成できたのか!?
※写真はZAPPEIヒルクライム部長兼写真部部長のバスさんが撮影。
■バスさんのブログ
自分流四十代
スポーツクラス最終戦に揃った兵たち
2016-2017シーズンは、あらま、ワタクシほぼ皆勤賞(11月休んだだけ)だわ(;´Д`) ではでは、メンバー発表!
馴染みの仲間が勢揃い!
今回参戦したのは、シレッとメンことロキさん! そして松兄さんとクンホリ君! 今シーズン、何度も一緒に参戦し、ともに辛酸を舐めてきた仲間であります。
必勝を期してレーススタート!
さぁいよいよ今シーズンのファイナルレースがスタートです!
絶対ワンワン追走しないマン!
今回の目標はもちろん昇格! そのための作戦は「絶対ワンワン追走しないマン」! 前回、トコトンしくじりましたでな。逃げがあっても(僕が率先して)追いかけてはいけない。とにかく足を残して最終周のスプリントに備えることを誓っておりました。
集団の“ヘソ”を探せ!
ロキさんも松さんもクンホリ君も、「たかが、されど」のスポーツクラスの厳しさを熟知しています。なので、集団の“ヘソ”となる場所に位置すべく、序盤は見極めに徹しま・・・
ロキさん、クンホリ君が先頭に(゚Д゚;)
集団はホント生き物です。レースが始まってみないと、どう動くか分かりません(;´Д`)
ロキさんが序盤のペースアップをけん引
アクチュアルスタートが切られて、皆さん猛然とスピードアップ。その先頭をけん引しているのは・・・ロキさんだ(゚Д゚;) クンホリ君もエラい前に位置してますな(;´Д`)
中盤はペースが緩やかに
さて、僕たちが出走した1組目は2組目と比べて1分近く遅い、スローペースな展開でした。
逸る気持ちを抑えてマイペース
何度かアタックが出たりしましたが、集団は冷静でマイペース。松さんも僕も、ワンワン追走したい気持ちをグググッと抑えて展開を見守ります。
序盤の逃げに乗ったロキさんも集団に取り込まれたあとは回復に専念。集団のペースはますます緩やかに。
スプリント勝負になったラスト大磯
焦れるような展開が続くこと暫し。ラスト2周のところで単独の逃げが出ました!
遂に集団が活性化!
逃げ切れるのか、それとも集団に吸収されるのか微妙な位置で単独逃げが発生。残りの周回数を考えた集団もいよいよ活性化します。
最終周、チームトレインで!
そして迎えたファイナルラップ! ゴールライン手前でロキさんがスパート。僕もそれに続いてペースアップ。2~3位のポジションをゲット。
その真後ろにいた松さんは猛然と僕たちを追い越し、2位のポジションで小田原コーナーに突入。ロキさんと僕は集団に飲み込まれる形で小田原コーナーに。
ヨーイドンのスプリント合戦
小田原コーナーをクリアすると、目の前に広がる向かい風・上り基調のバックストレート。ここで、追いついてきた人たちとの、ヨーイドンのスプリント合戦が始まりました!
圧倒的な力の差
僕は体力十分。しかし、果たしてスプリント勝負は太刀打ちできるのか!?
5秒400W、1分300Wの見事な貧脚を発揮
ぐあぁぁああ、横並び一直線のスプリント合戦は明らかに分が悪い(;´Д`) ワシのマックスパワー、5秒400W、1分300Wじゃぞ。この貧脚でどうやって最後のスプリントに太刀打ちできようか(;´Д`)
個人の目標には届かなかったけど
よもやまかさのスプリント合戦になろうとは(;´Д`)
順位は11位(´・ω・`)
結局、僕がゴールしたのは11位也。もう、ごぼう抜かれでありました´д` ; ロキさんも序盤の逃げで足が売り切れたのか、僕のひとつ上のゴールでありました。ぐぬぬ、やはり課題は短距離の出力維持でございますな(;´Д`)
松さん、堂々の3位表彰台!!!
しかし、僕のいつもどおりの不甲斐ない戦績はどうでもよいのです! なぜなら、松さんが3位表彰台を獲得!! うぉ~遂に、遂にスポーツクラス脱出とは(;´Д`) 羨ま…おめでとうございます! でもやっぱり羨ましいよぅ(´;ω;`)ウゥゥ
という訳で、相も変わらずスプリントがまったくないことが露呈してしまいました(;´Д`) でも、課題は明らかで、すべき練習もより明確に。10月に始まる次のシーズンに向けて、しっかり追い込んでいくぞ~(`・ω・´)
コメント