2017年のboriko的ヒルクライムレースの締めくくり! 1年越しのFUJI-ZONCOLANふじあざみライン・ヒルクライムに参加しました! 素晴らしい運営とおもてなし、そしてふじあざみラインの魅力と相まって、とても充実感・満足感いっぱいのレースでありました(*´ω`*)
イタリア旅行のきっかけになったFUJI-ZONCOLAN
この「FUJI-ZONCOLAN」は僕たちにとって、とても思い出深いレース。なんといっても、今年のジロデイタリア旅行のきっかけになったレースなのです。
FUJI-ZONCOLANの思い出
去年のFUJI-ZONCOLAN、ワタクシたちは単なる応援でありました(;^_^A ZAPPEIのイグチさんが出るというので、ふじあざみラインのレースはどんなものかと見学がてら応援に行ったのであります。
んで、そのときにイタリアから来ていたベッピさんと偶然遭遇。この方、2017年ジロデイタリア第19・20ステージのオーガナイザーということで、このときのご縁でジロデイタリア現地観戦が実現したのでありました。去年のFUJI-ZONCOLANと今年のジロデイタリア観戦記は以下よりご覧あれ~
■2016年のFUJI-ZONCOLAN
目標達成!! 行ってよかった! FUJI-ZONCOLANヒルクライム
■2017年ジロデイタリア観戦記
ステルヴィオ峠TTに徒歩で挑戦! ジロ・デ・イタリア第16ステージ現地観戦モエーナの街とジロ・デ・イタリアをたっぷり堪能(^ω^) ジロ第17ステージ現地観戦記
FUJI-ZONCOLAN2017の奇跡!?
んで明けて1年。遂に僕たちワタクシたちがFUJI-ZONCOLANに参加するときがきました! しかし、当日はすんごい雨模様・・・(-_-;)
レース時間中だけ雨が上がる予報!?
秋雨前線真っ只中の10月14日、天気が悪いことで僕の中で有名な富士山。こりゃぁもうダメだと思っていたところ!! おおぅ、9~12時だけ雨が上がる予報が!? これはイケるぞ、と期待に胸が膨らみます(*´ω`*)
ふじあざみライン最終レースにZAPPEI集結
という訳でFUJI-ZONCOLAN2017当日です。今回もZAPPEIが誇るクライマーが集結しましたぞ(≧▽≦)
ZAPPEIクライマー、FUJI-ZONCOLANに挑む
今回参加するのは去年に引き続きのイグチさんのほか、極・監督のイナバさん、同じく極の
bbさん! そして僕・・・はドベのお察し貧脚ですが一応参戦(;^_^A この4人でふじあざみラインの頂をめざします!
しっかりした運営のFUJI-ZONCOLAN
FUJI-ZONCOLANの運営母体は静岡県自転車競技連盟。そのせいでしょうか、とてもしっかりしていて、しかも手厚いサポートでした。
厳格な車検
驚いたのは車検の厳格さ。車重をしっかり計測するんですな(;゚Д゚) 僕のキャニオン・アルティメットは7kg台で問題なしでしたが、誰か引っかかった人とかいるんでしょうか!?
あと出走サインをするのも本格的! あ、大磯クリテでも出走サインしてるか(;^_^A でも、こういうのは何だか気分が高まりますね^^
ちなみにアクションカムによる動画撮影はOKなものの、YouTubeやブログ等で公開する場合は車連の許可がいるそうな。ワタクシ、アクションカムを装着してましたが、公開するのが大変なら、ということで外してしまいました(;´Д`) なので、レース中の写真はありませぬ・・・。
2017年ラスト・ヒルクライムレース、スタート!
車検と出走サインを済ませたら、いよいよレーススタート!
台湾からのゲストライダーも参戦
さすが国際派(!?)のFUJI-ZONCOLAN。今年は台湾からのゲストライダーが参戦。そのうちの一人が何やら僕の自転車の写真を撮っていたので何事かと思ったら、なんと台湾のコリマのディストリビューター(代理店)なんだって。ありゃ~もっとしっかりコリマのお話聞いとけばよかった~(;´Д`)
2017年最後のふじあざみラインに上る
小山町お歴々の挨拶がすんだらいよいよレーススタート! この日はチャリダーで有名な猪野学さんも参加。猪野さん、6月の富士国際ヒルクライムにも出ていて、そのとき僕より3分速かったのねん。という訳で猪野さんを目標にしつつ、1時間切りをめざしてFUJI-ZONCOLANを走りますですよ(´_ゝ`)
デゲメンのFUJI-ZONCOLANも見逃せない!
そして我が家の華麗なる賞品生活を支えるデゲメンさん、FUJI-ZONCOLANは女子3人くらいしか出走してませんで、自動表彰台確定!! だったのに、ガガーン出走しない(;゚Д゚)
その代わり、と言っては何ですが、道の駅すばしりで大量の地元野菜をゲット。お家帰ってから早速にトマトをいただきましたが、フルーツのように甘くておいしゅうございました(*´ω`*)
あっという間にレース終了(〃艸〃)ムフッ
ほんだば、レース経過を・・・と思ったのですが、取り立てて書くことはなくw ただただ激坂に耐えるのみですから(´_ゝ`)
PR更新も1時間切りはならず
ちなみにワタクシのタイムは自己ベスト更新。しかし、少しの希望的野望だった1時間切りは達成できず。フィニッシュタイムは1時間2分11秒でありました(;^_^A 年代別・総合とも、ちょうど50%ぐらい。むむぅ、修行が足りませぬ。
お待ちかねのアフターパーティー
レースが終わりましたら、お待ちかねのアフターパーティー(≧▽≦) 今年は台湾ゲストだから中華かしらんワクワク
唐揚げ&唐揚げ&唐揚げ
無事下山できてお腹もペコペコ。今年はどんな料理か楽しみにしておりましたところ!! よっしゃ唐揚げ、(゚∀゚)キタコレ!! 揚げたてメチャ美味い! 肉最高なんじゃー(≧▽≦)
そして唐揚げ!! よっしゃまだまだ肉は必要!
そしてまた唐揚げ!! お、おおぅ(;´Д`)
まだまだ唐揚げ!!! お、押忍、唐揚げでお腹いっぱいであります(;^_^A
地元小山町の名物・催し物も盛りだくさん
FUJI-ZONCOLANの魅力といえば、地元小山町の町の衆の皆さんによる催し物。今年も餅つき大会やお汁粉があったり、お琴や盆踊り、太鼓など、さまざまな催し物がありました。
1年の締めくくりヒルクライムにFUJI-ZONCOLANはいいぞ
という訳で、初めてのFUJI-ZONCOLANに参加してまいりました! このヒルクライムレースは、いいぞ!!
適正な人数とアットホームな雰囲気
FUJI-ZONCOLANに参加してホントに良かったと思えたのが、とてもアットホームな雰囲気なところ。人数が少ないこともあるでしょうか、何だかとっても居心地がいいのです。このリラックスした雰囲気は6月の富士国際にはなかったものでしたなぁ。
あとは、やっぱり人数が少なくて(これは運営的には残念なところかもしれませんが)、とても走りやすかった。富士国際のときは馬返しのちょうどきついところで前のグループの人たちと重なったりして、斜度も斜度だけに抜かすのにひと苦労。その点、FUJI-ZONCOLANは一斉スタートで、ほぼ同じペースの人たちと最後までご一緒でありましたなぁ。
以上、2017年のFUJI-ZONCOLAN初参戦のお話でした! 1年を締めくくるヒルクライムレースにふじあざみラインは良いですな(≧▽≦) ぜひぜひ来年も出たいものでございます!
コメント