キャニオンのエアロハンドル「H36エアロコックピットハンドルバー」。いいですねぇ、いいですねぇ。ずっと見ているとマンガ「寄生獣」のように、パカッと口が開きそうな見事なフォルムであります(*´ω`) そんなH36エアロハンドルの悩みの種?と言えば、そう。サイコンの付け場所がないこと!
H36エアロコックピットハンドルバーにサイコンとライトを取り付けるには?
サイクルコンピュータ、略してサイコンは普段の自転車生活に不可欠。そのサイコンをエアロハンドルにどうやってつけようかね!?
サイコンやライトの付け場所に困るエアロハンドル
H36エアロコックピットハンドルバーに限らず、エアロハンドルって上ハン部分が大きいです。これだとサイコンの台座を取り付けできないのだな(;´Д`) 台座が取り付けできないということは当然ライトも不可。ベルはコラムにつければOKだから問題ないけど、ライトとサイコンがつかないのは困ります(; ・`д・´)
またしてもレックマウントはやってくれました
「うぉ~せっかくのエアロハンドルなのにサイコン使えねぇ!!」とお嘆きの、そこのワタクシに朗報! またしてもレックマウントはやってくれました(*´ω`)
レックマウント「Type31 CANYON 用」で無事解決!
さすがは痒い所に手が届く我らがレックマウント! キャニオンのエアロハンドルH11とH36に対応する専用マウント「Type 31 キャニオン用」が用意されていました!
実はキャニオン公式でもH11/H36対応のサイコンマウントはあるのです。でも、キャニオン公式はサイコンだけしか付けられません。
一方レックマウントの良いところは、何と言っても「サイコン」+αの取り付けが可能なこと。マウント上部にサイコン、下部にライト、レースだったら下部はアクションカメラなどなど、使い方自由自在。う~ん、即決レックマウントですよ(*´ω`)
キャニオン専用レックマウントを取り付けてみた
という訳で、オーバーホールのとき、ハンドル交換と併せてレックマウントの取り付けもしていただきました(*´ω`)
ハンドル上部と見事なツライチ!
ワタクシのサイコンはパイオニアでありますが、これまたレックマウントのアダプタ「GM-SGX3」を使ってパイオニアでもガーミンマウントに取り付けられるようにしております。んで、オーバーホールから帰ってきたキャニオンにパイオニアを取り付けてみたところ!!
つ、つ、つら、い、ち・・・カ、カッコイイ 鼻血(*´ノi`)・:▃▃▃▅▆▇▉
ハンドルとサイコンの距離は調整可能で、すき間が気になるなら間を詰めることができます。一方、サイコンの角度は固定で変更できません。
キャニオン専用レックマウント「Type 31」の取り付け方法
今回は全部お店の人にやっていただいてしまいましたが、このマウント、どうやって取り付けられているのでしょう? キャニオンをひっくり返してみました。
ハンドル底部の穴にボルトで固定
H11/H36エアロハンドルは底部にボルトの穴があります。レックマウント「Type 31」はその穴を利用している模様。
レックマウント「Type 31」の取り付けボルトはかなり長く、ガッチリ脱落しない雰囲気。「Type 31」は見かけによらずズッシリ重みがありますから、ネジ部分がしっかりしていることが大事なのかもしれません。
ライト/カメラアダプタの取り付け位置
ライトを取り付けるアダプタはどこに付くかというと、本体の取り付け部分にねじ止めする仕様。ハンドル真下だとケーブルと干渉するため、アダプタを長くしてケーブルを回避するよう工夫されています。
ライト取り付けた状態を撮影するの忘れてしまった(;´Д`) Volt 700は上手くケーブルを逃げて装着可能。ガタもピシもありませんでした。アクションカメラも試しにつけてみたところ、ケーブルとのすき間が若干窮屈な模様。実走でどうか・・・早く試してみたいところであります。
という訳で、キャニオンのエアロハンドル「H36エアロコックピットハンドルバー」にピッタリのマウント、レックマウント「Type 31」を取り付けてみた!のお話でした。オーバーホール終わってから100kmちょいしか走ってないので、メンテ後のキャニオンもレビューしなくてはw あ、キャニオン本体のレビューはもういいですか、そうですか(´・ω・`)
コメント