檜原村の知られざる良い峠、時坂峠を探検した我々。実はその前に東京屈指の激坂系として知られる和田峠に上っておったのです。時坂峠に距離も斜度もそっくりな和田峠で、(´∀`*)ウフフ ワタクシなかなかの好タイムな自己ベストを記録してしまいましたぞ(〃艸〃)ムフッ
4回目の和田峠チャレンジで!!!
とっても身近ながら、まだ4回しか上ったことがないらしい(ストラバ調べ)和田峠。この4回目にして、なかなかいいタイムが出ましたぞ(*´ω`*)
4回目の和田峠で17分台!
今回の和田峠は、その後に甲武トンネル、時坂峠が控えておりましたが、ここだけはL4をキープしようと決意。キツ過ぎないけど、決して緩くないペースで、キャニオンのBBをギシギシバキバキ言わせること10数分。
うひょ~、17分27秒でありましたぞ(*´ω`*)
思いのほかアッという間に着いてしまって、おやおや拍子抜け(;´Д`) まだまだ余力がありましたので、もちょっと頑張れば17分前半、あわよくば16分台イケる・・かも!?
和田峠セグメントのスタート地点に注意
ところで、ワタクシ今まで知らなかったのですが、ストラバの和田峠セグメントは注意が必要です(; ・`д・´)
和田峠セグメントはバス停付近から
和田峠の麓ってバス停があって、そば屋さんがあるじゃないですか。んで、その奥に和田峠へ通じる橋がありますよね。ワタクシ、てっきりその橋がセグメントのスタート地点だと思っていたのです。
ところが、これは大間違い(; ・`д・´) あんこ山さんに教えていただいたところ、和田峠セグメントのスタート地点はもっと手前。バス停付近の住居跡(?)なんだそうですよ。
黄色い看板がある住居跡から始める気持ちでスタートするのが良いかもしれません(*´ω`*)
ロードバイク女子も和田峠にご満悦(*´ω`*)
しっかし、和田峠はいつ走っても激坂以外は気持ちいい峠ですな。デゲメン氏も珍しく文句も言わずついてきてくれましたよ(´_ゝ`)
ふじあざみラインの代わりに和田峠
ホントのところ、この日は和田峠~時坂峠ではなく、開通したばかりのふじあざみラインに行く予定だったのです。ところがどっこい、寝坊しちゃった(´_ゝ`)
激坂の代わりということで、急きょ選んだのが和田峠であります。
デゲメン氏も珍しく和田峠アタックに挑戦。ベスト更新もなったそうで、なかなか追い込めた模様。坐骨神経痛がかなり癒えてきたのでありましょうか!?
来るなよ、絶対に来るなよ!w
ところで、今回たたき出した17分27秒というタイム。とっても鼻の孔が広がるタイムなのです(〃艸〃)ムフッ
チーム内3位に浮上(´_ゝ`)
17分27秒というタイムは和田峠全体(2845人)で199人のタイム。上位7%に入れて、これだけでも嬉しいのですが、もっと嬉しいことが(*`艸´)ウシシシ
一気にチーム内3位に浮上ですよ(*`艸´)ウシシシ
神奈川勢が多いZAPPEIさんですから、和田峠はそうそう来るはずもなく( ̄ー ̄)ニヤリ 上位2人は別格として、名だたるクライマーが久しくトライしてない間にサクッとランクアップですよ(*`艸´)ウシシシ 地の利を活かして、まだしばらくはこの優越感でご飯が進む君(*`艸´)ウシシシ
・
・
・
来るなよ、絶対に来るなよ:(;゙゚”ω゚”):
以上、久しぶりの和田峠ヒルクライムで自己ベスト大幅更新のお話でした! いつまでこのランキングを維持できるのかw ZAPPEI本隊が本気で来ちゃったら、またエラい変動しちゃうなぁ(;´Д`)
コメント