自転車始めて一番の楽しみが、初めての場所に出かけること! 徒歩では回り切れない距離を、クルマでは速すぎて見逃し通り過ぎてしまう景色を、自転車なら小回りよく自由自在に見て行けるのです。というワケで、行ってきました、初めての街・広島県福山市! だれ、福山には「何もない」と言ったのは!?
福山には何もないのは本当か?
さて、何で今この時期に、縁もゆかりもなかった(失礼!)に行こうと思ったか、と申しますと!!
本当に何もないのか、確かめに(´_ゝ`)
とあるポスターに目が留まりましてね。曰く、「何もないとは言わせない」
美しい写真に、慎ましやかに添えられたコピーに興味を覚えたのでございます。「よっぽど何もないんだな・・・(´_ゝ`)」と。
福山到着後に入った食堂でも、福山の名物・名所を聞いたら、けんもほろろ。「倉敷行ったほうがイイ」のオンパレードで、ますます福山という街に興味が湧いてきました(゚∀゚)
地図に沿って、写真盛りだくさんで福山サイクリングをご紹介!
ではでは、どんなルートで福山を探検したのか、ご紹介! 地図に沿って解説してまいりますぞ!
グルっと満喫、福山市の南側探検ルート
走ったルートはこちら。福山市の南端・瀬戸内海側をグルッと走ってきました。約102km、獲得標高600mなので、ほぼ平坦でございます(*´ω`*)
ルートラボで表示したかったのですが、ストラバからルートラボに地図を転写する方法が上手くいかず・・・。ルート詳細はストラバよりご覧ください。
■福山探訪ルート(ストラバ)
https://www.strava.com/activities/1955895048
①鞆の浦はやっぱり福山が誇る場所!
ではでは行ってまいりましょー! 文字は少なめ、写真は多めでイキマス(`・ω・´)!
大都会・福山を出発進行!
スタート地点は福山市駅前のロータリー。なかなかの交通量の市街地を抜け、南進。芦田川を越えると一気に交通量が減って走りやすくなります。
わずか20km! あっという間に鞆の浦に到着!
出発して1時間もしないうちに、この福山探検サイクリングの最大の目的にして最高の山場である鞆の浦に到着(゚Д゚;) 20㎞も離れていません。
鞆の浦の歴史と街並みがとにかく圧巻
この鞆の浦、古くは朝鮮通信使、近代では幕末志士の舞台になったりと、実は非常に重要な海上交通の要衝だったそう。街並みも当時の佇まいがそのまま保存されていて、おおぉぉ、素晴らし過ぎる(@_@;)
「崖の上のポニョ」の構想が練られたり、「ウルヴァリン: SAMURAI」の撮影が行われたりと、映画の舞台にもなってきたとか。
歴史と文化に彩られているのねぇ。。。ワタクシたち、結局、この日のサイクリングの大半を鞆の浦で過ごしたかもしれません(*´ω`*)
現在の広島県福山市の鞆町という鞆の地域(仙酔島、弁天島、つつじ島、皇后島、玉津島、津軽島を含むエリア)は、古代より潮の流れに左右された海運にとって要衝の地とされ、「潮待ちの港」と呼ばれ繁栄していました。人々が交流する場所であっただけに、布教の拠点ともなり、古刹が多く残っています。800年代になると最澄によって静観寺(1300年代に焼失)が、空海により医王寺が、さらに900年代に福禅寺が建立されています。13世紀には今の安国寺となる金宝寺が建てられています。
出典:潮待ちの港の歴史
②福山市の離島に行こう!
鞆の浦で思いのほか(3時間近く!)時間を費やしてしまった我々。急いで次の目的地へ向かいます!
内海大橋に怯える
離島と言っても、橋で渡れる範囲です(´_ゝ`) 内海大橋というデッカい橋がありまして、これを渡ると田島・横島に行けるのです。
んがしかし、橋こえぇ(;´Д`)
高いのダメ絶対。めっちゃ苦手。お恥ずかしながら、ワタクシ、ちょっとだけ押して歩きましたよ(´;ω;`)ウッ…
田島・横島の静かな島時間に触れる
内海大橋を冷や汗かきながら渡り終えたワタクシたちを待っていたのは田島・横島の静かな島時間。交通量が一気になくなり、クルマはほぼ皆無。海岸線に太公望な釣り人がノンビリ(?)釣りを楽しんでいます。
田島には若干のヒルクライム・・・のようなものもありますが、ホントちょっとだけ。基本は瀬戸内海を眺めながら、ゆっくり回れるルートであります(*´ω`*)
③ランチで瀬戸内海の海の幸を楽しむ!
横島を1周した頃、ぼちぼちお腹が空いてきました。島に食堂はあるのか、本土に戻らないといけないか思案していたところ!!
中村屋で瀬戸内海の海の幸を堪能!
何とも運がいいことに、横島から田島に戻る途中で「中村屋」という飲食店を発見! ほかにお店はなさそうだし、入ってみて魚料理を注文したところ!!
んんんんぉおおおおお、お魚が新鮮(*´ω`*)
滅多にナマモノを頼まないワタクシをして、刺身(五品盛)を注文させる新鮮さ! ううう、美味おいしいです(´艸`*)
デゲメン氏が頼んだタイの煮つけも身がしまっていてハイクオリティ。瀬戸内海に来たら、海の幸を食べない手はありません(*´ω`*)
④戸崎港でフェリーを確認
瀬戸内海の海の幸に大満足したワタクシたち。次に向かったのは、あぁ~福山市、出ちゃった(´_ゝ`)
戸崎港で端っこを攻める
向かった先はお隣・尾道市の戸崎港。しまなみ海道の向島・歌に渡れるフェリーがあるのです。
場所と時刻表だけ確認して、戸崎はオシマイ(´_ゝ`) 今日の目的は“福山”ですから。
⑤阿伏兎観音がイロイロ絶景だった(@_@;)
戸崎からUターンして福山に戻ります。その前に、阿伏兎観音なる場所に寄ってみたところ!!
絵になる阿伏兎観音!
内海大橋のちょっと手前にある阿伏兎観音。なんと海に突き出たところにお堂が建てられています!
子宝祈願・安産祈願で有名なお寺だそうで、僕たちが訪れたときもたくさんの女性が拝観しておりました。
ちなみに、この阿伏兎観音、ご利益にちなんだ絵馬が非常にユニークであります。写真は自粛しましたので、ぜひぜひ皆さまご自身の目でお確かめを(´艸`*)
誰だ、福山には何もないと言ったのは!?
阿伏兎観音を出ると、ぼちぼち夕暮れの時間が近づいてきます。「グリーンライン」というヒルクライムがあったのですが、時間的に心配だったので、平坦の鞆の浦経由で福山に戻ることに。
鞆の浦で猫と出会う
「こんなに海沿い走ってるのに、今日は全然会えないなぁ・・・」と思っていたところ・・・いたぁ~(ФωФ)
えがったえがった、しかもこんなにたくさん(*´ω`*) 感謝感激・雨あられです^^
福山に何もないとは言わせない!
もう、なに!? 福山、すっごい素敵な場所ばかりじゃないですか! 言わせない、言わせないよ、何もないとは( ゚Д゚)
以上、初めての福山は「何もないとは言わせない(迫真)」を感じるのに、十分過ぎる大満足なサイクリングでありました(*´ω`*) 福山は街自体も面白かったんだなぁ。福山のグルメについては、後日あらためて~
コメント
タイチャさん、ありがとうございます!
おぉ、これはこれは、ポスターにつられて、大変失礼しました(;^_^A
福山市、素晴らしいところですね! 景色良し、ご飯良し!
夜の飲み屋街もおもしろ楽しくて、2日間、たっぷり満喫いたしました(*´ω`*)
とん平というお好み焼き屋さんでは、お店の人やお客さんに福山のことをたくさん教えていただき、その他諸々大変良くしていただきました。
もう感謝感激、ぜひまた行きたいと思います!
我が故郷、福山をいろいろいじっていただき、ありがとうございます。
40数年前、親父に連れられて、横島に釣りに行ったのを思い出しました。