つい先日、会社まで自転車通勤していたところ、いきなり拳王様が現れて「佐久市に来い!」 と仰られる(◎_◎;) 世はまさに世紀末。という訳で、ぶどう(武道)峠を越えて行ってきました。佐久市へ!
雨が上がった秩父からスタート
本当は「ふじあざみライン」を試走する予定だったのですが、折からの雨&暴風雨で断念。代わりに佐久市をめざすことにしたのです。
快晴、だけど強風の秩父をスタート
ふじあざみラインに行けないか、明け方まで粘ってみるも、どうにも雨風が止みません。始発の電車に乗れないと到着が激しく遅くなってしまうので、これは断念(;´Д`)
6時近くになってようやく天気が良くなってきたので別ルートをめざすことに。「拳王に『来い』って言われたから、佐久市行こうズ(゚∀゚)!」と相成ったのであります。
ランチは道の駅うえのでソースかつ丼を・・・
佐久市をめざしてサクッと志賀坂峠をクリア。と行きたいところですが、向かい風の影響もあってめっちゃ時間かかった(;^_^A
ランチは道の駅上野で
秩父を10時にスタートし志賀坂峠を越えたのは11時半過ぎ。もうすぐランチの時間!というベストなタイミングで道の駅上野が現れました(゚∀゚)!
ソースかつ丼完売(´;ω;`)ウッ…
国道299号線の奥地は、ワタクシ的になぜか「ソースかつ丼」のイメージ。だもんで、道の駅上野でもソースかつ丼を食べようと思ったところ!!
が~ん、売り切れ完売御礼(´;ω;`)ウッ… 12時になったばかりだったのにソースかつ丼大人気過ぎる・・・orz
でも、カレーライス美味しかったら、心は満ち足りております(´_ゝ`)
武道を極めるためにぶどう峠を越える
さぁさぁランチを食べたらここからが本番! 拳王様のもとへ行くには武道を追求しなければなりません(;´Д`) というわけでぶどう峠を越えるのであります。
ぶどう峠は長くつらく、険しいぞ(; ・`д・´)
国道299号線は目下通行止めでありまして、う回路にもなってる県道124号上野小海線を行くであります。群馬と長野の県境にあるのが「ぶどう峠」で、ひゅ~、標高1510m(@_@;) 上るな。。。
んで、実際走ってみて驚いた。このぶどう峠、めっちゃ長い(;´Д`) おまけに斜度が結構キツい。。。
前日からの暴風雨で枝が大量に散乱している以外は道は良好なのですが、いつ終わるのか分からない、足を休める暇がない上りが延々と延々と続くこと16㎞(; ・`д・´)
ストラバによると最後の8km超は斜度8%だそうで、なるほど、そりゃぁキツいはずですわい(;´Д`)
佐久市に来たよ~(゚∀゚)!
長く険しいぶどう峠を越えてしまえば、もうこっちのモノ。あとは佐久市まで快適ダウンヒル(*´ω`)
佐久穂~佐久平の田園と眺めながら
強烈な向かい風は相変わらずでしたが、佐久穂までたどり着いたらあとはほぼ平坦か下り基調。途中、佐久の有名な酒蔵に何軒か立ち寄って、お土産をゲットしたりして、佐久観光を満喫(´_ゝ`)
北斗神拳の達人に囲まれて佐久市を満喫(*´ω`)
最後は佐久平駅で、「来い!」と言われた拳王様ほか1名に会いましてミッションコンプリート(*´ω`) ところで、何で佐久市のキャラクターがケンシロウとラオウなの!?と思ったら、原作者の武論尊が佐久市出身だったのね!?
2017年7月20日、「進学が困難な若者が勉学に励み、夢をかなえてほしい」と、出身地の佐久市に4億円を寄付し、これを原資に佐久市は奨学基金を設立する。 同時に漫画家や漫画原作者を目指す若者らを対象とする「武論尊100時間漫画塾」も運営費は武論尊が負担する形で開講されることとなった。
武論尊
という訳で、「佐久市に来い!」とラオウに言われたので「ぶどう峠を越えて佐久市に行ってみた!」なお話でした。ふじあざみラインは残念だったけど、群馬から長野の道は本当に面白いでありますな(*´ω`) 今年の夏も、群馬や長野の奥地をたくさんサイクリングできるといいな♪
コメント
あこがれさん、ありがとうございます!
ぶどう峠って、あの日航機墜落事故の現場近くなんですよねぇ。
すごい山奥だったことを改めて認識した次第です(;´Д`)
八ヶ岳はとんでもないw
僕らの脚力でサイクリングや観光を楽しめるのは100kmちょいで、そこから先は苦行か練習の領域です(;^_^A
ぶどう峠には、僕も数年前に登ったことがあります。
まさに「何もない峠」という記憶ですね。上野村を左に曲がってから、峠を下り切った小海まで、自動販売機すらなかった。途中、あの御巣鷹山があるのに、ほとんど商業的なものが存在しないですよね。暑い季節は補給に気を使わないといけないです。
そのまま八ヶ岳へは考えなかったですか?
富士ヒルのランカーさんならちょいちょいな距離かと(^^)