ロードバイクの基本技術「ダンシング」、上手にできますか!?(僕はできませんm9(^Д^)プギャー!

ロードバイクのコアスキル、ダンシングを上手にできますか?
ロードバイクのコアスキル、ダンシングを上手にできますか?

皆さ~ん、ロードバイク上手に乗れてますか!? 僕は「乗れてる」と思ってました(゚∀゚)! でも、実はまったくそんなことなかったm9(^Д^)プギャー ワタクシが苦手なスキルのひとつがダンシング! 数あるロードバイクのテクニックの中でも基本中の基本にもかかわらず、なぜダンシングができないのか!? どうしてしようとしないのか!? 反省しています(´・ω・`)

スポンサーリンク

ダンシングしようぜ(゚∀゚)!

ダンシングは日本語的な英語(「逃げ」を「escape」というような感じ)で、英語だと「Out of the saddle」とか言うみたい。「Standing」は「その場で足を着かず止まる」というまったく違う意味になるようです。ちなみにフランス語では「ダンシング」に近い表現をするそうな??

ううん?ダンシングゥ!??

懐かしの修善寺ロードのダンシング率、0.2%Σ( ̄□ ̄|||)
懐かしの修善寺ロードのダンシング率、0.2%Σ( ̄□ ̄|||)

んで、このダンシング、要は立ち漕ぎ、ワタクシ、滅多にしません(´_ゝ`) 強度が高くなればなるほどしません(ドヤァ

そのことに気づいた(教えてもらった)のは、昔懐かしい今年のJBCF開幕戦の修善寺ロードでのこと。ロラ男さんに「もちっとダンシングするといいですよ?」とアドバイスいただいたときのことでした。

確かに0.2%ってすごい。ほぼしてない、というかまったくしてない。「ダンシングはしないキリ」という意思すら感じます。。。

どうして!! ダンシングしないの!?(# ゚Д゚)

宇都宮ロードでダンシング率が大幅に向上(´_ゝ`)
宇都宮ロードでダンシング率が大幅に向上(´_ゝ`)

アップダウンのコースなどは下りの勢いで乗り切るが吉とのこと。その際ダンシングのモアパワーをプラスするとなお良いという助言に、「ふふ、良いこと教えてもらっちゃった(*´艸`)」とほくそ笑んでおりました。んで、意識的にダンシングするようになった結果!!

ダンシング率0.2%から1.2%に増加(゚∀゚)!

相変わらずしてないな、オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.

ちなみに、↑の1.2%のデータはこれまた昔懐かしい今年5月の宇都宮ロードのもの。自爆落車したときのものですねぇ(´_ゝ`)。。。遠い目

半年経って、ダンシングするようになったのか!?

修善寺、宇都宮のレースから約半年。あれから僕の意識はどう変わり、どれくらいダンシングするようになったのか!?

多分・・・してない(´_ゝ`)

群馬CSC交流戦でダンシングをしている証拠写真
群馬CSC交流戦でダンシングをしている証拠写真

↑はうどんさんに撮っていただいたJBCFの群馬CSC交流戦の足切り直前の瞬間! おぉお、証拠写真です、ダンシングしているじゃないですか(゚∀゚)!

変われる、人は変われる・・・。そう思うときもありますが!!

多分、群馬CSCでダンシングしたのは、この写真のときくらい(´_ゝ`) うどんさん、貴重な瞬間をありがとうございます。あの心臓やぶりの坂も途中のアップダウンも、はてダンシングしたっけかなぁ~記憶にございません。

雛鶴峠練でも同じ指摘を・・・

ダンシングよりもお馬さんと戯れよう(゚∀゚)!
ダンシングよりもお馬さんと戯れよう(゚∀゚)!

そして奇しくも先日のZAPPEIの皆さんとの雛鶴練のとき。イグチさんと一緒に走っていて「ダンシングしたほうが楽に乗り切れますよ」とアドバイスをいただきました。

そのときはちょうど2分の最大パワー付近で走っていたとき。ハンドルにしがみついてサドルとペダルを踏みつけるのに精一杯。上半身ブレブレの苦しそうなシッティングで上っていたそうなのです。

同じアドバイスを別々の方からいただくというのは、それだけできてないことの現れ。ワシ、ダンシング苦手なのかもしれん。。。(・_・;) ヒョットシテ。。。

なぜダンシングしないのか?

修善寺から半年でダンシング率1%の向上を見せたわけですが、どうも上手にダンシングとシッティングの切り替えができていない模様です。なぜダンシングしないのか?

疲れる、立ち直れないくらい消耗する(;´Д`)

ダンシングって疲れませんか?
ダンシングって疲れませんか?

ダンシングをしない、躊躇する一番の理由は「消耗が激しい」からかもしれません。とにかく疲れるのであります(;´Д`)

特に、腕と肩、上半身がピキピキしてきます。

ペダルではなくハンドルに体重が載っているのでしょうか(;´Д`) 呼吸も苦しくなって、ただでさえツラいレース中に、さらにツラくなるダンシングをしようという気持ちが起こりません。。。

体幹が弱いとダンシングできないかもしれない??

はてさて、ここまでダンシングできないのは困ったもの。GCNとかで今さらながらに「ダンシングの方法」なる動画を検索する始末です(;^_^A

腕や肩が疲れるのは体幹が弱いから

そうして検索した動画のひとつが「How To Climb Out Of The Saddle(ダンシングでヒルクライムする方法)」という動画であります。

それによると、「ダンシングで腕や肩が疲れるのは体幹が足りないから」というご指摘。あとは、ダンシングの際のポジションに関する指摘もありましたが、何はともあれ「体幹」です「体幹」

う~む、体幹、弱いのか。。。弱いだろうな(-_-;) そう言えば久しく筋トレや体幹トレーニングやっておりません。。。ローラーとかは3日坊主にならないのに、筋トレはついサボって、そのままやらなくなってしまう。なぜなのか(;´Д`)

以上、皆さんのダンシング率はどうですか!? 僕はヒドいもんですw なお話でした。アドバイスをいただき、ロラ男さんとイグチさんに感謝感謝ですm(_ _)m ダンシングはロードバイクのコアスキルのひとつ。これが上手にできるようになると、いろいろ良いことあるだろうなぁ(;´Д`)

コメント

  1. boriko より:

    つちやさん、ありがとうございます!

    おぉ、ランド坂で練習されていたとは!
    いつか遭遇するかもしれませんね、その際はぜひぜひよろしくお願いいたします!

    ダンシング、ほんと難しくてできないんでございます(;´Д`)
    ランド坂のような短めな坂はもちょっとダンシングしたほうがタイム伸びるのかなぁと思ったりしますが、その後の回復が追い付かないw
    何とかうまくできる方法を身につけたいものでございます。。。

  2. つちや より:

    こんにちは
    富士ヒル後はロングライド三昧したあと、borikoさんとは逆に苦手なローラーでSSTばかりやってました
    去年は散々リピートしたランド坂と尾根幹を先日の記事を見て久しぶりに行ってきました
    やってない強度はやはり落ちるようでなかなかに厳しい結果でしたのでその後1日おきに通ってます
    ダンシングは私も苦手ですがなるべくするように意識していたらレベル0から1くらいには上がったように思えます
    尾根幹は登り返しばかりなので速い人はみんな登りはダンシングしてますね
    私は往路はハンドルにしがみついてシッティングですが復路はやるべくダンシングオンリーにするようにしてます
    まだレースができるレベルではないのでヒルクライムレースはシッティングの方が良いと思っていますし強豪ヒルクライマーの方もだいたいそのようにおっしゃっているのでそうするつもりです
    でもborikoさんのようにレースをしなければいけない方たちはダンシングは必須アイテムなのでしょうね
    ロードレースはヒルクライムより大変そうですね
    頑張ってください

タイトルとURLをコピーしました