「ロードバイクの寒さ対策で有効なものは!?」と聞かれたら、「イチに首、ニにつま先」と答えたい(゚Д゚)クワッ! という訳で、今年の冬を乗り切るお助けホットアイテム「Buff」を新調しました。えぇ、クリスマスプレゼントですよ、自分から自分への(´_ゝ`)
冬のサイクリングにネックウォーマーは必需品
去年くらいから使い始めたネックウォーマーでありますが、もうコレなしで冬のサイクリングは考えられません! マジ必需品であります。
百参るネックウォーマーの酷使がひどい
これまでヤビツ百参るの会でつくったネックウォーマーを愛用しておりました。夏以外は3シーズン、通勤からロングライドから何から何まで欠かさず使っておりまして、すごい酷使っぷり。
あまりに使い過ぎたせいで毛羽立ちが酷く、色も褪せたりしております。。。
バフのネックウォーマーを新調してみた
まだまだ愛用するけど、さすがに酷使っぷりが可愛そうなので、ジョーブレーカーと同時にネックウォーマーを新調することに。夜でも目立つ蛍光色が良いなと思いましたハイ
バフのネックウォーマーをゲット
ゲットしたのは、ネックウォーマーでお馴染みBuffの「REFLECTIVE R-SOLID YELLOW FLUOR」という、蛍光イエローが眩しいイッピン。
「リフレクティブ」とあるので「反射」するのかしら?? これで暗い夜道も安全ですぜ(゚∀゚)!
涼しい季節用ですか?(・_・;)
新たにゲットしたこのバフ、対応気温を見てみたところ、「Cool(涼しい時用)」とありますな(・_・;)
あれれ、冬とか大丈夫かしらw やってしまったのかしらwww
さまざまな巻き方に対応するバフ
一瞬ヒヤッとしたけれど、実際に使ってみたら全然冬でも問題ありませんでした。むしろ、「春とか秋だと暑いのでは!?」と思うレベル。巻き方を変えれば、より寒い日にも対応できるらしいし、これは良い買い物であります(゚∀゚)!
寒い時はバラクラバ(忍者スタイル)として
ホッペとか顔全部が寒いときは、忍者スタイルのバラクラバ(目出し帽)に変身。バラクラバは冬山とかで重宝するアイテムだそうで、バフを顔全体に巻けば簡易的な激寒対策になります。
暑いときはバンダナ/汗止めとして
一方、暑くて汗ダーダー出る時はバンダナ/汗止めタオルに大変身。ヘルメット脱いだ時の帽子代わりにもなります。
通常使用ももちろんOK
そしてバフ本来のネックウォーマーとしての使用もOK。「Cool対応」とある割に、極寒だった12月22日の大磯でも全然暖かったので、この冬はこのバフで乗り切る所存です。
ちなみに、バフのインフレは以前書いたことがありまして、使い勝手などはそちらもご覧くださいませ。
バフ・ネックウォーマーのインプレ
ロードバイクは快適さが命! Buff(バフ)ネックウェア、顔・首温かく呼吸も楽で二重丸(*´ω`*)
12種類の使い方があるんだってΣ(゚Д゚)
ちなみに、このバフ、なんとビックリ巻き方を変えることで合計12種類もの使い方ができるんだそう! 万能も万能、単なる布切れなのに何でもできちゃう(@_@;)
デゲメン氏曰く、「タオル忘れたときはライド後の汗拭きとしても使える」とか。「それはどうだろう(さすが姐さん、新しい使い方だね)」と、共感を示すのが夫婦円満の秘訣と知った2019年冬でした(´_ゝ`)
以上、2019年のクリスマスプレゼントはバフのネックウォーマーを新調してみた! なお話でした。えっ、クリスマスプレゼントにしては迫力に欠ける!? や、やっぱり、コッソリ黙って、ブログネタのために、ただそれだけのためにデカいの買っとくべきか・・・(-_-;)
コメント