こんな晴れた日曜日、自転車乗らないなんて考えられない(゚∀゚)! よし、乗ろう、さぁレッツゴーZWIFT(-_-;) という訳で、めちゃくちゃ天気良いのに暗いジメジメした部屋でやったりましたよ、3R Volcano Flat Race! やっぱズイフトの醍醐味はレースだすな_(:3」∠)_
3R Volcano Flat Raceってどんなレース?
さぁさぁまずはコースの紹介から! 3R Volcano Flat Raceってどんなレースなのねん?
基本ド平坦、ときどき短い上り
3R Volcano Flat Raceは37.5kmで150mアップする、基本ド平坦のコース。
海の出口と途中の草原、あと火山の入り口で短い上りがありまして、要注意はこの短い上りでありましょう。
全カテゴリー混走の3R Volcano Flat Raceを走る
ではではレースの振り返り~。ワタクシがエントリーしたのはBカテゴリーであります。
スタートダッシュやべぇ(゚Д゚;)
前日、悲願の120kmレース完走して良い気になってはいけません。普通のズイフトレースのスタートダッシュはヤヴァイんだから(;´Д`)
5倍、う~ん、6倍出したかもしれんね!? それでもギリギリ先頭集団の最後尾についていけるかどうか。。。
1分ほどでペースは緩みましたが、気を抜くと千切れてしまいそうであります(;´Д`)
1周目の上りは平和だったが
とは言え、ペースは4倍届かないくらいのBカテゴリーでも余裕な強度。1周目の上りもAカテゴリーがたくさんいる割に、それほど激しくありません。
2周目の何気ないところでAがアタック
しかしズイフトは甘くない(; ・`д・´)! 2周目の海の出口の上り付近でAカテゴリーから2人が飛び出した模様。
「これはペース上がる!」と思った瞬間にはトキすでに遅し! 皆さん5倍、6倍、7倍と、もの凄いパワーで先頭を追い、集団があっという間に一列棒状。
まさに、最初の勝負の分かれ目(; ・`д・´) このペースアップについていけない人がボロボロ脱落してしまいました、えぇ僕も含めて(´_ゝ`)
千切れ組でグループ形成
安定の千切れ組となり果てたワタクシは、ポツポツ落ちてくる人を吸収し、さらには後ろから迫る人を待ち、集団を形成。
2人が3人になり、3人が7人になりと、最終的には結構なグルペットとなっておりました。
グルペットのままゴール
グルペットになると、なかなかペースが上がりません。散発的に飛び出す人がいたりしましたが、結局集団は変わらず。
最後の上りで僕もペース上げてみたけど、何の効果もなく、みんなでフィニッシュラインへ(´_ゝ`)
先頭集団に残れないのはどうにも力不足の課題でありますなぁ(;´Д`)
リザルトはどうだった?
前日120km走った割に無事走り切れたのは嬉しい限り。さてさてリザルトを振り返ってまいりますと・・・。
全体で30位、Bで13位!
全体の順位で30位! Bカテゴリーだと13位でありますな!?
あのグルペット、Bが多かったのですな。手の打ちようがないけど、スプリント勝負ボロ負けしているのが悔やまれますw
頑張ったと思ったけどそうでもなかった_(:3」∠)_
上りやところどころのペースアップで頑張ったので、パワーもさぞや良かろうと思ったときがありました。でも、トレーニングピークスによると、そうでもなかった(´_ゝ`)
L3、L4が大半で、L5、L6は合計5分。。。はて、いつもやるSST練のようなグラフでござる(・_・;)
「120kmレースの効果か、はたまた通勤ダッシュの成果か、インターバル耐性ついてきた(゚∀゚)!」と書こうと思ったけど、そんなことはなかったようです(*´∀`*)ハハ
以上、今日も今日とてズイフト日和! 3R Volcano Flat Raceに参戦してみた!なお話でした。緊急事態宣言による外出自粛要請も間もなく3週間! このままズイフト続けていけば、なんだかんだで実走レース向けのフィジカルには効果あるかもしれません。でも、自転車の乗り方忘れちゃいそう(;^_^A
コメント