せっかくのGWだというのにドンヨリ暗い雰囲気に覆われた2020年(;´Д`) 楽しみにしていた自転車イベントが軒並み中止で、もうやる気でません(´;ω;`)ウッ… そんな「やる気」が出ないワタクシに、日本スポーツ振興センターが興味深い記事を掲載していました。題して、「やる気を回復するためのアプローチ」(゚∀゚)!
やる気は「気合」じゃ回復しない
目標にしていた富士ヒルが延期となり、ワークアウトのやる気は雲散霧消。僕は一体どうしたらいいんだい(´・ω・`)
やる気を出そう! 何のためにwww
2020年の2大目標である富士ヒルとツールドおきなわがどうなるか分からない中、どうも練習に集中できません。
ワークアウト、特に(いつも避けてしまいがちな)「やる気」と「根性」「気合」を要する強度高いメニューは、とことんやる気が湧きません(;^_^A
というか、最近はSSTなどの比較的強度が穏やかな練習すらしていない・・・。ズイフトレースですら、途中でスナック感覚でギブアップ(´_ゝ`)
プロなアスリートでも起こるらしい「やる気」の喪失
僕のような底辺アマチュア・ファンサイクリストなら、やる気があろうがなかろうが、自分以外に影響はないでしょう。でも、こういったやる気の喪失や焦燥感は、トップアスリートでもあるらしい!?
やっぱり焦るよね、ウンウン
日本スポーツ振興センターが開設した臨時特設サイトで、トップアスリート向けに「やる気」に関する提言がありました。それによると、
緊急事態宣言発令後の外出の制限や練習環境の制限の中で、「どうしてもやる気がでない」と感じていらっしゃる⽅が多くいらっしゃることでしょう。そして、「こういう時こそ、できることを探して努力しなくてはならないのに、自分はなんて意志が弱いのだろう」と、自分を責めてしまい、ますますやる気や自信を失くしてしまうこともあるかもしれません。
やる気を回復するためのアプローチ
「やる気」は「できること」を増やすことから
ほぇえ、僕レベルでも「わ~どうしよう(;´Д`)」となるのに、トップレベルの人は焦燥感凄そう。。。でも、どうやったら「やる気」取り戻せるの? やっぱ気合??
気合で「やる気」は回復しないw
さらに、日本スポーツ振興センターの記事を読み進めると、あ、気合じゃ回復しないですか、ソーデスカ(´_ゝ`)
「どうしてもやる気がでない」という時に、「やる気を出そう!」という気持ちだけで解決するのは難しいものです。それよりも、身の回りを整えてみてください。
やる気を回復するためのアプローチ
小さなことから、「できること」を増やす
気合じゃなければ、何なのさ(゚Д゚)!? 「身の回りを整える」って身辺整理か!?
ではなくて、記事によれば、「できる」と思える環境にすることだそう。やる気スイッチは人それぞれながら、規則正しい食生活や勝負服なんかも意味があるそうで、ほぇ~、ほんと身近なところから始めるのね。
ホビーな自転車乗りはどうすればいい?
身の回りからできることを増やすというなら、ホビーな自転車乗りは何から手を付けよう!?
できることは実はいっぱいありそうだ(゚∀゚)!
「ズイフトしかない! もう飽きた!」と(正直)思っていたけど、「できること」に着目すると、あらまぁ、結構「できること」がいっぱいありそう。。
僕自身の場合だと、断念しがちなワークアウトやズイフトレースはZAPPEIジャージ着てみたり、(SNSやブログに書くかは別にして)低強度ソロライドしてみたり、酒浸りの食生活に気を付けてみたり・・・。
てゆーか、GWのウーバーイーツ暮らしで、1kgもコロナ太りしてたのはビビったw まずはここから身辺整理ですな、ウンウン(*・ω・)
富士ヒル70分切りは未だ見通せないけど、晴れて開催が決定したときすぐに参戦できる身体にしたいもの。できるところから始めましょー(゚∀゚)!なのです。ビール、ううぅう、酒ぇえ。。。( ノД`)シクシク…
以上、ゴールデンウィーク明けて、今必要なのは身辺整理だ(゚Д゚)! 「やる気スイッチ」が自然に押されるそのときがくるまで! なお話でした。要は気合ですよ(´_ゝ`)
コメント