骨折リハビリ2日目・・・飽きた(;´Д`) もぅ、自転車乗れないのツマラナイ! あれだけ嫌いでイヤだったV坂に行きたくて行きたくてしょうがない! そんな贅沢な自己矛盾を抱えながら、ふと思いました。ひょっとしてワタクシ、自転車のめり込むようになってから身体弱くなってるのではないかしら!?
自転車は乗れるようになったが、本当に身体は強くなったのか?
そもそも、僕が自転車を始めたきっかけは、通勤を主体に運動不足を解消しようとしたため。その目的はほぼ達成されていると思われますが・・・?
自転車の体力はついたけど
おかげさまで、自転車の体力はつきました。強度によりけりながら100km、200kmはまぁ走れるし、速くはないけどヒドイ斜度の山も足付きなしでクリアできるし、レースも初心者クラスながら真ん中くらいには入れるようになってきました(エッヘン(´_ゝ`)。
しかし、翻ってみて、人間の基本動作(運動機能)はどうでしょう? 歩く、走る、跳ねる、飛ぶ、持ち上げる、持ち運ぶなどなど、人間に想定された運動機能は疎かになっているのでは!? 特に、骨折の原因になった「階段の踏み外し」など、まさにその典型。
足の上げ下げ、足を下ろす位置までの距離の把握や、下した位置の状況把握、踏み外した瞬間・後の体勢のリカバリーなど、人間の超基本動作に失敗してしまったのは地味に衝撃であります。
年齢からくるもの?? 確かに、その通りかもしれません。しかし、だとしたら、なおさらヤバいwww 自転車が、衰えつつある日常生活の運動機能の維持・向上にまったく寄与・貢献していないことになっちゃうではありませんか(◎_◎;)
自転車はとても温い
自転車の体力はあるのに日常生活の動作が覚束なくなったら、当初の通勤&健康維持の目的から離れちゃう。そのことを昨日の骨折リハビリ通勤ライドでまざまざと感じさせられました。
自転車は楽、めっちゃ楽・・・過ぎる
足の骨を折ると、まぁほんと歩けないのねw でも自転車乗れば大丈夫(゚∀゚)! 特にMTBのおかげで、驚くほど心地よく快適かつ痛みなく自転車通勤できちゃった。
怪我しててもこんなに簡単に移動できるなんて自転車素晴らしい(゚∀゚)!
と思ったものですが、でもちょっと待って。
楽、ということはそれだけ身体を動かさなくて良いということ。痛みがないということは、それだけ負荷や負担が少なく、脚腰に優しいということ。
・・・ワシ、骨がくっつくまでまったく歩かず自転車ばかりに乗っていたら、ますます脚腰弱りすぎて飛んだり跳ねたり走ったり、それこそ段差で足を持ち上げられなくなってしまうのでは!?
歩こう、骨がくっついたら
移動の不都合を解消してくれる自転車の利点に歓喜してましたが、運動機能の弱体化とトレードオフな諸刃の剣であると思ったり・・・。こんな余計なことに気が回るのは、台風でジテツーできないからだ(-_-;)
せめて「歩こう」と思った
衰える身体にはさまざまな刺激を入れる必要がありましょう。うむ、骨がくっつくまでの1ヵ月はしょうがないけれど、何とかしよう。何かしよう。
走るのは好きじゃない(直球)けど、歩くのは大好き。よし、骨折が治ったらウォーキングしてみようかな。ウォーキングなら、隠れた楽しみの1つであるカメラ散歩もできそうだし(と画策してみたり)。
会社まで片道10km、往復20km。都心は丘と谷だらけで、自転車とは違う良い刺激になるでしょう(゚∀゚)! 例えば、これを週1回からやってみるとか!?
いやいや、ちょっと待て待て。10kmはともかく、20km。。。って歩けるのか?? どれくらいツラいんだろう。。。(・_・;)
そこでスマートウォッチの出番ですよ(゚∀゚)!
ウォーキングでも負荷を測れる装置はないものか!? あるじゃない、スマートウォッチ(゚∀゚)! そうだ、ガーミンのスマートウォッチを使えば、ガーミンコネクトで一元管理できるし、最高じゃん! と思って調べてみたところ・・・
スマートウォッチ、種類がいっぱいありすぎて、何を選べばいいか分からねぇwww
大それた機能はいらないから、心拍とカロリーとGPSのログが取れれば必要十分。あとはもちろん時計が表示されればOK (;^_^A
ほんの数年前は数えるくらいしか種類なかったのに、えらい変化でござる(・_・;)。スマートウォッチ、ガーミンじゃなければアップルでもいいのか?? う~む、アップルだったらガーミンのほうが良さそうな気がする(何となく・・・
以上、着々と進行する老化に立ち向かうには自転車だけでは足りない(; ・`д・´) まずはウォーキングから始めてみてはどうだろう!? なお話でした。決して、自転車乗れなくて暇で暇で、ふと目にしたスマートウォッチの広告に興味が湧いた訳ではありません。ましてや欲しいなどと、はっははっはっ
コメント