2021年は、まず富士ヒルで70分切りをめざしたい(`・ω・´) 開催されるかどうかはさておき、富士ヒル70分切りを達成するには、何がどれくらい必要なのか!? 現状の体力(脚力)と練習内容を振り返り、開催までのあと5ヵ月間の方向性を検討しようなのであります。
富士ヒル70分切りに必要なパワーを確認
まずは富士ヒル70分切りに必要なパワーを確認。毎度おなじみ、いつも大変お世話になっております「脳内サイクリング」をクリック♪
重量(体重含む)76kgで70分切りに必要なパワーは267W
ワタクシの体重64kgに自転車(8kg)と装備(シューズ・ウェア・ヘルメット)の重量をプラス。だいたい76kgくらいだろうということで、脳内サイクリングで計算。
すると、富士ヒル70分切りに必要なパワーは267Wと出た。
2021年1月時点の脚力
267W、むむむ、とても微妙な、できるようなできないような数値が出てきました。というのも、今のFTPは一応クリアしているようなのです。
FTPは推定273W
新年早々、Ramp Testに初挑戦してみた結果、1月現在のFTPは273Wだそう(それまでは275W)。高めに出る(?)らしいRamp Testの結果ながら、体感的に富士ヒル70分切りに必要とされる267Wは絵に描いた餅ではない微妙なところです。
今の状況だとギリギリ難しいくらいでしょうか!? ならば、70分切りをガッチリ射程圏内に捉えられるよう、FTPアップをめざしていきたいところ。目標としては280Wに届くと安心かしら!? そのためにも、5ヵ月の練習を組み立てていかなければなりますまい。
2021年謹賀新年FTP計測の記事
オジサン・ローディーの2021年初FTP計測。ZWIFTのRamp Testで自分の脚力にガッカリしよう(゚∀゚)!
ベーストレーニングを8週間ミッチリしっかり
まずは現在の練習内容の確認をば。2019年の富士ヒル(71分34秒・248W)の反省を踏まえ、かつ骨折の痛みでまともに実走できないので、徹底的に室内トレーニングでベースアップ(FTPアップ)することを目論んでいます。
2ヵ月間、ひたすらSST練を続けた結果
昨年12月はじめにバスさんから「Carson+2」を教えていただき、12月から1月の今までひたすらSST三昧。 ※赤丸が「Carson+2」、青丸は「VO2max練」、緑丸は「ZWIFT Asia120km」です。
12月は12回、1月は22日時点で8回の合計20回。最近はとても強度に慣れてきて、1月のRamp Test以降は計測結果の273Wではなく、277Wでやってもプラス5~10W上乗せできる感じ。
SST練を始めてちょうど8週間経つことですし、そろそろもう一度FTPを測り直すか、練習内容を見直さないといけません。
次なるステップは何ぞや?
8週間同じ練習をやって強度に慣れてしまったら、もう同じ強度の練習は意味が薄いということ。ここは新しい刺激を増やしていかなければ(; ・`д・´)
VO2max練を増やそうと思う今日この頃
まずは来週サラ足でFTP計測をやるのはもちろん絶対マストなこと。その結果を見て、SST偏重の今の日課を見直そうそうしよう。
特に、FTPアップに自分的に有効なのはVO2max(かそれ以上の)領域の練習だと感じ入る次第。昨年も、V坂練しかしてないのに、なぜかヤビツの自己ベストに近い記録が出たことがありました(⇒参考記事)。
現在、平日2回SST練 + 平日1回VO2max練のところ、2月の4週間もしくは2~3月の8週間はSST練1回、VO2max練2回にしようかしら。
緊急事態宣言と極寒の冬はちょうど良いローラー日和
VO2max練するなら、できればV坂復活したかったのだけど、ときは戦国・緊急事態宣言。しかも毎日激寒で、折れた骨に寒さがめちゃシミる(;´Д`)
実際、週末もほぼ自転車乗れないレベルだし、しばらく家で大人しくしてなさいということか。お家でズイトレが捗りますな(*´ω`) 足りない時間・TSSは通勤で稼ごっと♪
週末、荒サイ行けなくて残念だな~実走したいな~(´_ゝ`)
以上、8週間ミッチリCarson+2やってきたので、そろそろ次のステップを考えよう(゚∀゚)! なお話でした。まずは次回のRamp Test頑張ろう。Ramp Test、めっちゃ時間短いから、キツいけど簡単でいいですな。次回こそFTP更新をめざすぞい!
コメント