The Wringerと並んで、この春~梅雨のレギュラー練習に組み込んでいるクリスクロス((L6・30秒+L4・120秒)×8)。強度上げ下げすることで心拍とケイデンスを高く保てる、とても実戦的な練習・・・と思っているのですが、うぉ、足攣ったwww ローラーで足攣るなんて、宮ヶ瀬クリテに暗雲が(;^_^A そんなクリスクロスを振り返ります。
クリスクロス、久しぶりに失敗(-_-;)
GWごろに始めたクリスクロスちゃん。始めた当初こそ、まったく完遂できない地獄の練習でしたが、最近は(強度低めながら)完遂できておりました。しかし、昨日のクリスクロスはキツかッたぞ!?
2セット目の5本目のL4で挫折
寝不足が続いたおかげか、ここ4週間ほど酒を飲まない日がないせいか、前日MTB通勤でFTP更新(低下?)を検知したせいか、この日のクリスクロスは脚が重い重い。
1セット目、指定強度のギリギリ下限で何とかクリアしたものの、心拍高過ぎ(;´Д`) 「こりゃ完遂できないかも・・・」と思ってしまうと、もうこの練習はクリアできません。
2セット目のちょうど折り返し地点でこの日の最高心拍を記録。そこで脚を緩めてしまいました(-_-;)
ローラー練で足が攣るのは珍しい
ぐぬぬ、先週までは順調だったのに、今回はエラいキツカッタ。挙句に足まで攣るオマケ付き。宮ヶ瀬クリテに出たいと思っているけど、こりゃ厳しいかな(; ・`д・´)
心拍高くてケイデンス維持できないのナゼ?
練習前から何となく体が重い感じがしておりまして、こういうときは練習すべきか休むべきか悩みます。案の定、心拍は高止まりで、その一方で脚が回らずケイデンスが下がる一方。
個人的に、クリスクロスはケイデンスがカギの、より実戦的な練習という意識でやっておりまして、ケイデンス維持できない(または上げられない)のは致命的(;´Д`)
挙句に、ローラー練では珍しく足の裏が攣る始末。へぇ、ロードバイクで足が攣るなんて、おきなわとかJBCF群馬とかの本番レース以外でない経験じゃわい(;^_^A
ネッコ様が馴れてくれることを願う
おそらく疲労がたまっていたのでありましょう。その原因の1つは、多分睡眠不足。これはもう人間が馴れていくしかありません。
クロちゃんが馴れる道のりは遠い。
一緒に暮らし始めて、間もなく丸3週間になるクロちゃん。慣れない環境のせいか夜鳴きが結構(かなり)大きくて、デゲメン氏ともども睡眠不足気味。少しでもストレスと運動不足を解消できるようにと、先週末からケージの外に出して様子を観察しております。
すると、夜鳴きは変わらないものの、少し頻度とボリュームが減ったような減らないような!?
おぉ、これはケージの外にも慣れてきた!? と喜ぶのもつかの間、今度は触らせてくれなくなってしまいました(;^_^A
今までは全然余裕でむしろウェルカムだった、ケージの外からの猫じゃらしナデナデも拒否することが増え、手で触ろうとする日には全力で身をよじって逃げたり、「シャー」と言われる始末。
う~む、先は長い(;^_^A ケージから出て、また振り出しに戻ったような感じです。いつか、普通に触れる日は来るかなぁ。来るといいなぁ。
その日を願い、夢見て、今日もお世話に勤しもう。
以上、宮ヶ瀬クリテに備え(!?)、今日も今日とてクリスクロス挫折m9(^Д^)プギャー なお話でした。いろいろ猫の人馴れ訓練を調べておりますと、「遊び」がとても重要らしい。その他にも爪とぎとかケージの外の居場所とか、用意しないといけないものがいっぱい。日々、デゲメン氏と勉強であります。
コメント