本日は猫のお話です。先日、歯が痛くて動物病院へ担ぎ込まれた黒猫氏。口内炎なりかけの歯肉炎とのことで鎮痛剤と抗生物質を処方されました。あれから1週間。黒猫氏の容体はどうなったのか? 死闘の末、動物病院へ連れて行きました。
死闘の末、黒猫氏を動物病院へ
動物病院へ連れていくには、まず黒猫氏をキャリーケースに入れなければなりません。そうです、またあの闘いの火ぶたが切って落とされたのです。
黒猫氏の信頼を犠牲に人間が勝利
そして今回も人間が勝利しました。チュールを使い、あの手この手を使い、しかし最終的には部屋に閉じ込め、逃げ場をふさぎ、徐々に部屋の隅に追い込む“追い込み漁”で、黒猫氏を何とかケージに捕獲。
ケージの中にあらかじめ用意していた、脱走防止&診察用の洗濯ネットに絡め捕り、勝った。またしても勝ってしまった。そして何という悲しい勝利なのだ。
これで黒猫氏はまたしばらく人間に近づいてはくれますまい。信頼を犠牲にしなければ勝利はないのだ(´;ω;`)ウッ…
容体は回復へ! やったねクロちゃん(ナデナデ
洗濯ネットの中に入れられて身動きできないクロちゃんをここぞとばかりにナデナデ。(初めてこんなにナデナデできた・・・)と喜んでいたのは内緒です(´_ゝ`)
炎症が治まりつつあり、容体は回復傾向
早速に先生に診ていただいたところ、なんと炎症がかなり治まってきているそう(゚∀゚)! まだ、奥歯の歯茎が赤く腫れていますが、前回と比べたら雲泥の差。
喉の奥に広がっていた“びらん状”の炎症も治りつつあるようです。
「やったやった、良かったね、クロちゃん!」と、隙を見ながらずっとナデナデお触りしていたのは内緒です(´_ゝ`)
口の中の炎症を抑える薬とサプリメントを処方
炎症の具合を見るに、もう鎮痛剤は必要ないとのことで、抗生物質だけを続けることに。それにプラスしてサプリメントで炎症予防もやるそうな。
動物病院専用の1-TDCというサプリメント
オススメいただいたのは、動物病院でしか買えない口腔用サプリメント「1-TDC」というもの。サプリメントなので薬じゃないけど、歯茎や歯肉の健康に良いそうな。
抗生物質が終わったらこれを1日1回あげて、さらに1ヵ月ほど様子を見るようにとのこと。1ヵ月後か、よし、これでしばらくクロちゃんの信頼ポイントを稼げるかな!?
ちなみにちょっと気になったけど、動物用サプリメントも『効く』とか『治る』とか書くと薬機法違反になるのかしら?
あ、なるんですか。へ~薬機法って人間用だけじゃなく、もっと幅広いのね。勉強になったわ。
ペットフード、家畜用飼料、ペット用シャンプー、サプリメント等の製品であっても、「疾病を治療(予防)する」といった表示(広告)や、含まれる成分やその用途によって、動物用医薬品等とみなされ、医薬品医療機器等法の規制の対象となるものがあります。
動物用医薬品等の該当性及び表示(広告)について|東京都産業労働局
黒猫氏の信頼を勝ち取るために
何はともあれ、黒猫氏のお口が回復傾向でデゲメン共々ひと安心ε-(´∀`*)ホッ あとはクロちゃんの信頼を取り戻すだけです。
部屋から出てきてクロちゃん(´;ω;`)ウッ…
家に帰ってキャリーケースから出すと、黒猫氏は一目散に雲隠れ(;^_^A お昼ご飯の一瞬だけ、ひと口ふた口ほどカリカリを食べて、また雲隠れ。
前回、そして今回と、2回も閉じ込められてキャリーケースに押し込められた1階の部屋には一歩も近づかず、3階の階段からジッと下の様子を伺っています。
怖かったよねぇ、怒ってるよねぇ。。。もう追い込んだり、捕まえたりしないから大丈夫だよ、あと1ヵ月は・・・(ΦωΦ)
以上、黒猫氏の口内炎は1週間でどこまで良くなったのか!? なお話でした。さぁ、また黒猫氏の信頼ポイント獲得に勤しみましょうぞ!
コメント