本日は黒猫氏のお話です。なんと、本日10月28日で我が家に 拉致されて 来てちょうど5ヵ月になりました! ありがとうありがとう、まだまだ慣れないかもしれないけれど、少しでも平穏に暮らせていたらと願う・・・んん?? 何、なんだい、クロちゃん? 君は何を訴えかけているんだい!?
黒猫氏の訴えかけが止まらない
我が家に来た当初は激しい夜鳴きにビックリしたものでしたが、おかげさまで夜、大声で鳴くことはなくなりました。しかし、まったく鳴かなくなった訳でありません。
黒猫氏は何を訴えているんだろう??
黒猫氏は、1日に何度か家の中をくまなく上から下まで、端っこから端っこまでパトロール(?)するのが日課。そして、その途中もしくはパトロールの最後に、必ずと言っていいほど鳴くのです。
鳴き方は「うぁう~」という感じ。遠吠えのように聞こえなくもありません。
それまでは人間がいないところで「うぁう~」と鳴いておりましたが、ここ1~2ヵ月は鳴き場所が人間のいるところに変化。
こっちを見ながら鳴くんだよね。。。一体、クロちゃんは何を僕に訴えているのか(・_・;)
ちなみに、黒猫氏はご飯がほしいときはほとんど鳴かず、お皿の前で無言の圧力をかけるタイプです。おやつほしいときも鳴かないし、鳴いたとしてももっと(ちゃんと?)伝わる鳴き方をします。
なので、「うぁう~」は「お腹空いた」とか「ご飯」とかではないと思うのだけれど・・・。
黒猫氏の「うぁう~」を翻訳したい
黒猫氏が何を訴えているのか!? その理由が知りたくて知りたくて、猫語翻訳アプリ「にゃんトーク」をインストールしたことを以前記事にしました。「にゃんトーク」でクロちゃんの訴えは理解できたのか!?
なになに!? 大好き!? 僕もだよ(*´ω`)
クロちゃんが「うぁう~」をやるタイミングを見計らって「にゃんトーク」を起動。3週間、クロちゃん語録をため込んできて、さぞクロちゃん言葉を覚えたでありましょう。クロちゃんが何を言っているか、今までため込んだ記録を振り返ったところ!!
クロちゃん、僕らのこと好きすぎだろ(´_ゝ`)
翻訳アプリは使えない
んなワケあるかいwww あの「うぁう~」がどうやったら「大好きだよ!」に翻訳されるんだ!? 絶対違うこと言っているに違いない。
猫は何と言っていると思いますか? こっちが聞いてるんだよ(# ゚Д゚)
どうにも「にゃんトーク」が信じられません。「にゃんトーク」には翻訳を編集する機能がありまして、翻訳候補を確かめてみたところ・・・。う~ん、どれも何となくシックリ来ない。。。てゆーか、これ僕が選ぶものなの!?
イマイチ当てはまる翻訳がなかったので、翻訳候補の一番下にある「その他」をタップしてみたところ・・・
「猫は何と言っていると思いますか?」
ふざけんなwww オレが知りたいわwwwww
黒猫氏の言っていることを知りたい・・・
ぐぬぬ、まったく当てにならない、使えない翻訳だ、コレは(-_-;) 同業だけに悪く言いたくはないけど、猫語の翻訳はまだ夢のまた夢かもしれない。
そして今日も黒猫氏は訴えかける
あ~、クロちゃん何を言いたいんだろう(;´Д`) 不満があるのは想像できるけど、可能な範囲でストレスを和らげてあげたい・・・。
おかげさまで歯や口を痛がる素振りはないし、トイレもすこぶる順調だし、体調が悪そうにも見えない。う~ん、食事が足りない? 遊び足りない??
かつての縄張りが気になるとか、外猫が気になるとかだと、ちょっとどうにもできません。さぁて、クロちゃんは何を訴えかけているのだろうか。。。推理・推測を働かせなければ(;´Д`)
以上、本日は黒猫氏のお話。会話はどうやら一方通行のようです なお話でした。クロちゃん最近はすっごい遊ぶようになったので、もうちょっとしたらもう少し心開くようになるだろうかと、ゆっくりお待ちしつつ(*´ω`)
コメント
たかにぃさん、ありがとうございます。
www 獲物と思われてたんですねw
「にゃんトーク」は人間の、人間による、人間のための道具だったんですね
期待した僕が悪かったのですが(-_-;)
変なアプリには頼らず、しっかり黒猫氏と向き合ってまいります(;^_^A
にゃんトークは自分で訳語を考えるソフトなので、最初の変換は当てにならないようです。飼い主の思い込みを具象化するツールであって客観性は無いです。
我が家の猫が仰向けになって腹を撫でられご満悦状態のときの訳が「獲物を狙ってるよ」でした。