いかんいかん、4日もブログを留守にしてしまいました(汗)。毎日更新している人はすごいのぅう。。。さて、不在にしていた4日間で起こった、一番衝撃的な出来事! プロはあなたの身近で走っているのです!
今年の夏休みはロードバイク帰省
週末、静岡に行っておりました。帰りは自走で戻ろうと思っていたのでロードバイク持参です。
東京~静岡180kmはロードバイク通勤圏(!?)
体力的に余裕をもって(追い込まないで)走れる1日の距離は最大200kmくらい。東京~静岡はシンプルに行けば獲得標高2,000m以下で180kmくらいなので、まぁ問題なし。正月は2往復してますし、もう慣れた道。通勤路のようなものでございます。
全日本チャンピオンと、まさかの遭遇!
静岡では日本平に初めて上ったり、オーシャンビューな海外線を走ったりしましたが、その話は後ほど。本題は東京への帰り道。ななんと、ここで全日本チャンピオンに出会ってしまったのであります!
那須ブラーゼン・佐野淳哉選手と、コンビニで出会う!
静岡を出発して1時間くらい。休憩に立ち寄ったコンビニで、那須ブラーゼン所属で2014年の全日本チャンピオン佐野淳哉選手も休憩しとったのです! 一瞬、目を疑りましたが、いや間違いない。選手の休憩中にも関わらず、思わず声をかけてしまいました(あと、写真も・・・-_-;)。お疲れのところ、ものすごい快く、超笑顔で握手と写真に対応してくださり、本当に申し訳ありません! ありがとうございました!!
印象的だった佐野選手の優勝シーンの号泣
選手やサイクルレースについて、まだそんなに詳しくないのですが、忘れられないのが去年の全日本選手権ロードレース・男子エリート。テレビ観戦でしたが、そこで優勝した佐野選手の号泣がずっと脳裏に焼き付いてたんだなぁ。去年の動画ですが、まだご覧になってない方はぜひ視聴してみてください。あの逃げと最後の号泣シーンは、いつ見ても感動しますです。
2014年全日本全日本選手権ロードレース・男子エリートの記事は「Cyclist」で。
プロとの距離が近いロードバイクの楽しさ
今回、佐野選手とお会いできたのはまったくの偶然ですが、ロードバイクってプロとファンの距離がすごく近いと思います。ジャパンカップやツアーオブジャパン、ジロデイタリアでも、レース後なら気軽にサインや写真に応じてくれるし、プロをこんなに身近に感じられるスポーツも少ないのでは!?
今年の山場は残すところ、ブエルタのテレビ観戦とジャパンカップ&さいたまクリテリウム現地観戦のみ。ジャパンカップとさいたまは、佐野選手も出場するのかな? 聞き忘れてしまった(;´Д`)。もし出場したら、絶対応援! ジャージにサインもらっちゃうぞ~。
コメント