ロードバイクで味わう海なし県の海の幸! 埼玉県川島町のうどん屋「だるまや」で出会う、気合の入ったマグロ丼

僕らの川島町は裏切らない
僕らの川島町は裏切らない

お勧めいただいたお店はだいたい挑戦するのが当ブログのモットー。という訳で、今回もお勧めされたお店に行ってみました! 向かった先は、我らが埼玉県比企郡川島町の「だるまや」!

そして、さすがは川島町!!埼玉屈指のグルメタウンとワタクシが大絶賛評価する街は、今回も期待を裏切りませんでした(゚∀゚)! もう、なんでみんな川島町来ないの? 美味しいものしかないよ、ここには(´_ゝ`)

スポンサーリンク

今日も今日とて川島町へ

ときはGWのとある晴れた日。ブログのコメント欄でお勧めされた川島町の「だるまや」でご当地グルメとして有名な「すったてうどん」を食べに行くことにしたのです。

川島町は荒サイ直結ドアツードア

いつもよりかなり遅くに荒サイを出発
いつもよりかなり遅くに荒サイを出発

埼玉県のど真ん中、陸の孤島の川島町へのアクセスは簡単です。荒サイを遡上すればいいのだ。

荒サイは工事で押し歩き必須な区間がありました
荒サイは工事で押し歩き必須な区間がありました

めざす「だるまや」は午前11時から開店だそうで、僕らにしては物凄く遅くに出発。日が完全に上り切った中スタートするのは久しぶりですな。

早く着き過ぎたので時間つぶしにお買い物

開店ちょっと前に着くよう出発したはずが、さすが勝手知ったる一本道。1時間半以上も前に川島町へ着いてしまった(;´Д`)

川島町の野菜を買おう

時間が空いたので、先に川島町農産物直売所に立ち寄り
時間が空いたので、先に川島町農産物直売所に立ち寄り

それならば、帰りがけに寄ろうと思っていた「川島農産物直売所」へGOだ! この農産物直売所は、もはや我が家のスーパー代わりの頻度で利用するほど。どの野菜も美味しく、もちろん新鮮で、しかも安い(*´ω`)

川島町に来たらぜひとも食べたいお蔵米
川島町に来たらぜひとも食べたいお蔵米

ちなみに、ワタクシ川島町のお米に大絶賛ハマり中で、毎月お米を通販するほど。新潟などの米どころのお米に負けず劣らず、とにかく美味しいのです。

ぜひぜひ一度お試しあれ。送料がやや高いですが、近隣のスーパーで売っているお米とは比べ物にならないくらい美味しくて、もうスーパーのお米は食べられません(*´ω`)

川島町のお蔵米通販サイト

JA埼玉中央ネットショッピング(川島町のお蔵米通販サイト)

金笛しょうゆパークに初訪問

金笛しょうゆパークに初訪問
金笛しょうゆパークに初訪問

川島農産物直売所で野菜をゲットし、しかしまだ時間がありました。ふむ~、どうやって「だるまや」の開店まで時間をつぶそう・・・と思ったとき、ちょうどいい場所がありました!

金笛しょうゆパークはGWで家族連れがいっぱい!
金笛しょうゆパークはGWで家族連れがいっぱい!

それが「金笛しょうゆパーク」であります。寛政元年(1789年)創業の老舗醤油メーカーで、その醤油は先日訪れた大人気ラーメン店「四つ葉」など近隣のお店でも使用される、地元から愛される醸造所であります。

こんな有名な観光スポットがありながら、川島町にこんなに足しげく通っていながら、金笛しょうゆパークに来るのは実は初めて(;^_^A

しぼりたての生醤油をお土産に

金笛しょうゆパークでは、しぼりたての生醬油をゲット
金笛しょうゆパークでは、しぼりたての生醬油をゲット

金笛しょうゆパークは醸造所の中を見学できたり、醤油レストランが併設されていたりと、これは素晴らしいアトラクション。「焼きおにぎり美味しそうだなぁ(;゚д゚)ゴクリ…」と眺めつつ、これから本題のランチなのでグッと我慢。

代わりに、GWならでは(?)のアトラクションで、しぼりたての生醤油の即時販売会があったのでゲットすることに。

樽から出てくる醤油の香りが、ああぁ~食欲をそそる! やっぱ、僕は醤油の民だなぁ(*´ω`)

いよいよ本題! だるまやはうどんが有名なはずなのに(◎_◎;)!

金笛しょうゆパークでほど良く時間をつぶして、ようやく開店時間になりました!

だるまやにやってきた!

だるまやにやってきた!
だるまやにやってきた!

さぁさぁ本日の本題、「だるまや」のお時間です(゚∀゚)! 場所は、大人気ラーメン「四つ葉」やこれまた大人気うどん店「庄司」が立ち並ぶ、“川島町のグルメストリート”こと県道76号線/269号線沿い

金笛しょうゆパークもこの並びにあって、国道254号線から一本入ったこの道は、川島町の美味いものが一堂に会した、絶対外れがないグルメ街道であります。

川島町のご当地グルメ「すったて」!!

これが川島町の「すったて」だ!
これが川島町の「すったて」だ!

「だるまや」でめざすのは川島町の夏のご当地グルメとして、B級グルメグランプリとかでも優勝している「すったて」であります。ちょうど5月から提供開始でありまして、グッドタイミング(゚∀゚)!

「すったて」って何だろう?? と思ったら、要は「冷や汁」のこと。宮崎県の郷土料理としても有名な「冷や汁」が名前を変えて埼玉県の川島町にもあるとは、非常に興味深い。

「すったて」とは、「すりたて」がなまったもの。その名のとおり、すり鉢にタマネギや大葉、キュウリ、ミョウガなどを入れ、よくすりつぶしてから味噌を混ぜ、井戸水で溶いた汁で食べたのが由来です。

郷土料理「すったて」は野菜のうま味で食べる冷や汁麺!|特集2 新・日本の郷土食(2)

マグロ丼が次から次へと(◎_◎;)

デゲメン氏はなぜかマグロ丼を注文
デゲメン氏はなぜかマグロ丼を注文

歴史ある「すったて」のさっぱりあっさりした味わいを楽しむワタクシに対し、デゲメン氏が注文したのは、なんとマグロ丼!

「えぇ!? ここまで来て、なんでマグロ丼!?」と思ったら、これがとんでもなかった(◎_◎;)

だるまやのマグロ丼のクオリティが凄かった

金笛醤油で食べるだるまやのマグロがとても美味
金笛醤油で食べるだるまやのマグロがとても美味

とても陸の孤島とは思えない、新鮮でプリプリ感たっぷりのマグロが満載ではありませんか! ひと口お裾分けしてもらったところ、あれれ、ここは港町だったかな!?と勘違いするほどの美味しさ。

続々と来店するお客さんも、知ってか知らずか、皆さん揃いも揃ってマグロ丼を注文しています。「だるまやさんはマグロ丼のお店なの!?」と聞きたくなるほど、マグロ丼が人気とは(◎_◎;)

そう言えば、川島町は何でか知らないけれど“海鮮丼”に力を入れているお店が多かったような。前述の「四つ葉」もそうですし、川島町のデカ盛り海鮮丼として知られる「そうま水産」もそうでした。川島町からは少し離れますが、「寿製麺よしかわ」も海鮮丼が美味しかった記憶。

「海がない」渇望感が川島町をして、海の幸に力を入れさせるのでしょうか!? 「〇〇屋だけど海鮮丼も人気!」みたいなお店、他にもいっぱいありそうな予感がします(・_・;)

ちなみに、この「だるまや」は川島町産のお米を使用していて、これまた美味しいの(*´ω`) 醤油はもちろん金笛醤油だし、まさに地産地消・・・ひょっとしてマグロも採れるのかな、川島町で(-_-;)

グルメに迷ったら川島町へ

という訳で、お勧めされた「だるまや」に来たら、マグロ丼が大人気でそっちのほうに驚いたw いやぁ、やっぱ川島町凄いですわ(;´Д`)

期待を裏切ることを知らない川島町

グルメに迷ったら川島町へ
グルメに迷ったら川島町へ

川島町に来て、美味しくないものに出会ったことがありません。期待を裏切ることを知らない、ニコンのキャッチフレーズではありませんが「期待を超えて、期待に応える」町、それが川島町なのかも。

グルメに迷ったらぜひ川島町へ(*´ω`) 農産物直売所だけでも十分満足できるグルメと出会えますですよ~

以上、僕らの川島町はやっぱり期待を裏切らない! うどん専門店「だるまや」は実はマグロ丼も凄いんです(◎_◎;)! なお話でした。

コメント

  1. boriko より:

    坊主さん、ありがとうございます。

    ご紹介いただいただるまやさん、行ってみましたよ~
    マグロ丼が想定外で、ちょっと、うどんが霞んでしまって申し訳ございません(;^_^A

    川島町界隈は、ホント美味しいものだらけですね~埼玉凄い

  2. 坊主 より:

    おはようございます。

    だるまや、ご紹介しておきながら「マグロ丼」は食べていませんでした。なんたる失態。。。

    今度行く時は、マグロ丼を注文します!でも、すったても食べたい。。。

タイトルとURLをコピーしました