さぁさぁいよいよ始めますよ、TrainerRoad! 週5日のトレーニングプランは結局破棄して、もっと軽い「Low Volume(週3日)」のプランを再作成(;^_^A これで土日はのんびりサイクリングできるでありましょう。
いずれにしても、まずは練習の指標となるランプテストをやらなければいけません。という訳で、我がTrainerRoadの第一歩はランプテストから! FTP順調に下がってますな(´_ゝ`)
TrainerRoadの第一歩はランプテストから
トレーニングを始めるにあたり、何はなくても最初の指標、スタート地点の確認が不可欠です。はい、測りましょう、やりましょう、FTP計測(;´Д`)ウヘェ
ランプテストやってください
プランをつくったとき、「最初にやれ」「まずやれ」と言われたランプテスト。ZWIFTなどなどですでにお馴染み、皆さんもよくご存じでありましょう。
1分ごとに段々強度が上がって、続けられなくなるまで頑張る、短いけれど心拍爆上がりのキツいテストです。
TrainerRoadでランプテストやってみたじゃないですか
という訳で、早速にランプテストをやってみましたよ! 初めてのTrainerRoadでのワークアウト、一体どんな感じだったのか!?
超シンプルな画面にウザイほど文字が出てくるw
トレーナーロードのワークアウト、初めてやってみてまず驚きました、アバターどこ(´_ゝ`)? 数字とグラフしかない超シンプルな画面は、ZWIFTに慣れ親しんだ人間にはなかなか衝撃&違和感。ZWIFTのように視点を変えたりチャットしたりして気晴らしも何もできない仕様で、否応なく練習に没入することが求められている気がします。
その一方で、練習やっている最中、やたらめったら文字が出てくる。練習のインストラクション なんですが、その情報量(?)が半端ない。
ZWIFTでもRamp TestやSST(Short)とかでインストラクションが表示されるじゃないですか。あれの3倍はあるかもしれない。しかも英語(日本語もあるのかな??)。他のワークアウトだったらまだ良いけど、ランプテストの最中にグダグダ長いインストラクション読んでる余裕はありませんぬ(;^_^A
今回はこの辺で勘弁してやろう(´_ゝ`) (順調FTP下がってます)
ランプテスト自体は30分もかからない、非常に短い、一瞬の苦しみであります。精度をいろいろ言われたりしますが、精神的に楽に現在のフィットネスを測れるのは大事な気がします。
あらまぁ、どんどん下がるね、君のFTP(´_ゝ`)
んで、TrainerRoad初のFTP測定の結果! boriko君のFTPは259Wになりました。4倍ないね(´_ゝ`)
富士ヒル前の3月にヤビツで記録したのが277W(⇒参考記事)、9月の赤城山で70分270W(⇒参考記事)、そして今回10月のランプテストで259Wとは・・・順調に弱くなってるね、boriko君( *´艸`)クスクス
来年のロードバイクシーズンに向けて再出発
ずっと同じ調子を維持できない、むしろ加齢とともに下がり続ける我がFTPですが、これはもうしょうがない。来年の目標レースで頑張れるよう、気持ちを入れ替えて再出発するしかありません。
進捗が楽しみ(果たして伸びるのか!?
TrainerRoadのもう1つの大きな特徴である「Progression Level(進捗レベル)」が、今後どう変化するか、それともまったくしないのか、今から楽しみでございます。
幸か不幸か、僕は淡々とやる練習、そんなに嫌いではなく、TrainerRoadの超絶シンプルなワークアウト画面は集中しやすくて何気に好印象でありました。
強いて難点(ブログ的に)を挙げるなら、ZWIFTのように簡単にスクショ撮れないこと。ブログ用に写真残したいのだけれど、う~む、何か良い方法はないものか!?
以上、遂に始めました、TrainerRoad! ランプテストの結果、FTPは順調に下降線でした(´_ゝ`) なお話でした。来年4月には280W近くまで戻せるよう、頑張るぞー
コメント