昨年の5月末に黒猫氏をお迎えして以来、細々と保護猫活動に寄付などをしておりまして、今回はそんなお話。埼玉県で最も古い神社建築として知られる毛呂山町の出雲伊波比神社(いずもいわいじんじゃ)に、保護猫活動に寄付できる募金箱があるとのことで、ロードバイクで行ってみることにしました。
毛呂山町の出雲伊波比神社(いずもいわいじんじゃ)をめざします
という訳で、1月とは思えないほど暖かい気温に恵まれた成人の日、毛呂山町の出雲伊波比神社に向けて出発進行!
ハンドルカバーが暑い(;´Д`)
しっかし、この日(1月9日)は驚くほどの暖かさ。自慢のハンドルカバーが暑くて暑くて、汗ダァダァ。外したいけれど、嵩張ってリュックに入りきらないので、まぁ困ったさん(-_-;)
遂にワタクシもグローブつけずに乗ることにしましたよ。真冬なのにグローブ要らずとは、ほんとハンドルカバーの効果は絶大です。
出雲伊波比神社(いずもいわいじんじゃ)に着きました!
出雲伊波比神社への経路は思いのほか簡単。荒サイを遡上して飯能方面に出て、県道30号線に合流したら30号線を北進すればいいだけ。もっと迷うかと思ったけど、思いのほか1本道でした。
出雲伊波比神社の参道がロードバイクではキツい
出雲伊波比神社に着いてみると、おぉ、これは見事な参道・・・グラベル(-_-;) 砂利のサイズがそこそこありまして、ロードバイクではなかなか大変。
こういう時にグラベルバイクとかマウンテンバイクとかの有難みが分かります。
埼玉県最古の神社建築ですって!
ソロリソロリと参道を押し歩きして、ようやく境内に到着。おぉこれは立派な神社だ(◎_◎;)
毛呂山町のHPによると出雲伊波比神社は「県内最古の神社建築」で、国の重要文化財でもあるそう。その歴史はとてもとても古く、神代の時代まで辿ることができるんですって! ほぇぇ、現地に着くまで、そんなの全く知らなかったあるよ(;^_^A
神社に伝わる「臥龍山宮伝記」によると、景行天皇の53年に日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征を成し遂げ、凱旋した際、この地に立ち寄り、天皇から賜ったヒイラギの鉾をおさめ神宝とし、出雲の大己貴命(オオナムチノミコト)をまつったとされ、また、成務天皇の御代に武蔵国造兄多毛比命(エタモヒノミコト)が、出雲の天穂日命(アメノホヒノミコト)をまつり、大己貴命とともに出雲伊波比神としたとされています。
出雲伊波比神社|毛呂山町HP
出雲伊波比神社は流鏑馬(やぶさめ)でも有名
ちなみに、出雲伊波比神社は「流鏑馬」でも有名だそう。埼玉県で毎年流鏑馬が行われるのは、ココ出雲伊波比神社だけなんですって。ぇぇ、現地に着くまで、そんなの全く知らなかったあるよ(;^_^A
伝承では、康平6年(1063)、源義家が奥州征伐の凱旋の際、戦勝のお礼に当地を訪れ、八幡社を建て、流鏑馬を奉納したことがはじまりといわれています。 埼玉県内で今日まで伝えられている地域の伝統行事としての流鏑馬は、ときがわ町萩日吉(はぎひよし)神社の流鏑馬と毛呂山町出雲伊波比神社の流鏑馬で、毎年行われるのは出雲伊波比神社の流鏑馬のみです。
出雲伊波比神社の流鏑馬|毛呂山町HP
出雲伊波比神社の保護猫活動に寄付を
神代の時代から続く、由緒正しい出雲伊波比神社でありますが、近年では一部界隈で「猫神社」としても知られています。僕らも実はそれで知ったのでありますが・・・。
出雲伊波比神社は猫神社?
出雲伊波比神社は、特に猫を祀っている訳ではありません。それでも「猫神社」として知られるようになったのは、単純に猫がたくさんいるから。むしろ、猫が増え過ぎて、神社は困っているのだそうな。
猫神社という呼称は、おもにネット上で勝手に言われているだけで、神社側が自分で名乗っているわけでありません。神社は、猫が増えてこまっています・・・(中略)・・・猫が増えた理由は、捨て猫と、自然繁殖です。動物愛護のNPOに依頼して境内にいる猫に不妊手術を施していますが、いつの間にか新しい猫が入ってきて、ここで繁殖してしまうのだそうです。
猫神社「出雲伊波比神社」に行ってきました(埼玉県入間郡毛呂山町)
出雲伊波比神社の保護猫活動に寄付しよう
という訳で、この日の目的である、出雲伊波比神社の保護猫活動に寄付をしましょうそうしましょう。社務所の横に招き猫の一角があるので、ここが募金箱かと思いきや・・・。あらら、募金箱を荒らすとか、何とも心無い、犯罪行為をはたらく輩がおるのですな。
安全のため、募金箱は社務所に設置されておりまして、窓口のすぐ脇に分かりやすく置いてありました。デゲメン氏とワタクシ、そして黒猫氏の2人+1匹分の寄付をさせていただきました。
もちろん、せっかく神社に来たのでお参りすることも忘れずに。デゲメン氏はこの日が初詣でありまして、氏ともども黒猫氏の健康と幸福を祈願したでございます。
以上、黒猫氏に出会えた恩返しを細々と・・・。毛呂山町の出雲伊波比神社の保護猫活動にロードバイクで寄付しに行ってきた! なお話でした。
コメント
たかにぃさん、ありがとうございます。
ハンドルカバー、ほんと効果絶大で驚愕しております、もっと早く導入していればと悔やまれる商品ナンバーワンw
募金がQRコードとは、確実ですけど、少し味気ないですねw
初詣とかの御賽銭もQRコードのところとかありそうだ(-_-;)
ブロガーだと防寒グローブがないほうが写真やSNS投稿捗りますね。
自転車にカメラ搭載して動画を撮るときもバッテリー交換が必要だし、思いついたときに直ぐ指先使えるのは良さそうです。
それにしても…最近、大道芸の投げ銭や各所の募金箱が電子マネー化でQRコード表示というのをよく見るので…硬貨投げ入れ型の寄付箱みるとホッとします。