2012年暮れにロードバイクに乗り始めてもうすぐ3年。しかし、乗り手の実力は年数だけでは測れません。今日はそんなお話。
麦草峠をめざし、秋雨の茅野路へ
先週(24・25日)と今週(29・30日)は、どうにも天候に恵まれない週末でした。2週間もまともに遠乗りできないと腕(脚)が鈍っちゃう! ということで、日曜日の今日、かねてから夢見ていた麦草峠を強行突破することにしました。
前代未聞の無謀ルートにガクブル
本日の予定は麦草峠を経て、十石峠を越え、秩父に出るルート。もし体力的にゆとりがあれば、9月20日に開催される「ヒルクライム佐久」のコースを試走するルートも考えていました。どちらのルートでも140km以上、獲得標高約3,000mという、僕にとってもデゲンコルプさんにとっても前代未聞の距離&標高。行く前から雲行きが怪しい・・・
始発に揺られて4時間30分、茅野へ
僕らの走力では140km、3,000mを走破するには丸1日かかりましょう。ならば、ということで始発で出発。4時半の山手線に乗って、あとはひたすら鈍行に揺られること4時間半。茅野へ何とかたどり着きました。が、しかし・・・。
茅野へ到着! そこで待ち受けていたのは・・・
腹ペコ&睡眠不足で何とか茅野にたどり着いた僕たち。下北半島に行ったのと、ほとんど同じ時間をかけて移動した先で待っていたのは、秋の始まりを告げる信州でした。
駅を出て悶絶! ただただ寒い
天気予報を見てください! 9時の気温が20度下回っております! お昼も20度前半という…。 駅に降り立って、北風と雨露を受けた体感気温はさらに低く、歯がかみ合わぬw 夏用ジャージとアームカバー、輪行用ズボン+レインウェアという、奥多摩に行くような格好で来たオレ君、大々憤死。
茅野から自宅へいざ出発! 電車で・・・
ぼ デゲン禿さん、何だか寒くないすか?
デ 全然。小雨だし、カッパ着てるし
ぼ 足元とか、スースーしません?
デ 全然。タイツだから足もバッチリ。
ぼ ・・・寒いから帰りませんか?
デ ( ゚д゚)えっ?
ぼ さ、寒いから帰りたいなぁ~なんて
デ ( д) ゚ ゚
はい、帰ることになりました。わずか30分でw 立ち寄ったのはトイレだけwww実走10mで、4時間半かけて東京へ戻ることになってしまいましたw
山を舐めてはいけない
いやぁ、20度下回るとホント寒いのね(笑)。麓の気温でかなりのダメージだから、2000mなんて、上ったはいいけど、絶対下れなかったわ。
想像力なさ過ぎて悲しすぎorz
麦草峠の気温は12~13度だったんだそうな。こんなの、行く前から調べられるんだから、対策取っておかんといかんわ、自分(怒)。日照がない、氷雨混じる12~13度の気温の中を何キロも夏用ジャージでは走れませんっつーの! もう、何回・何年、寒い中、凍えて走ったら気が済むのねん!
秋用ジャージが必要かも
しかし、私、15~20度をカバーする秋用ジャージや手袋って、一切持っていないのです。長野まで遠征することもほとんどなかったので、必要と考えたことすらなかった。必要な時期も1カ月くらいだし、冬用が必要になるまで我慢すればいっか~と思ってました(都内・都下は少し寒いながらも耐えしのげてました)。しかし、もうこれは通用しますまい! これからは秋用ジャージの時代なんですよ!
身につかない経験はない・・・はずw
上記のことを書き殴ってたら、横からデゲンコルプさんがひと言。「一度や二度じゃないでしょう? そもそも、今日のレインウェアだって、私が散々言わなきゃ持ってこなかったでしょ!? そのうえ現地でDNS・・・★×◎◇※」とほめられました^^;)
ロードバイク始めてもうすぐ3年。何年乗っても、ぜんぜん経験が活かされておりませぬ・・orz という訳で9月末の富士チャレンジは暖かい格好で臨みますぞ(ジャージ買うぞ!)!
コメント
豆粒さん、ありがとうございます。
昨日(日曜日)の茅野は、僕には凍えるようでしたねぇ。
高尾駅で乗り換えしたとき、東京はかくも暖かいと感じましたです。
富士チャレンジ、さてはてどうでしょう。9月末の富士山麓・・・。
デゲンコルプさんからは厚着を厳命されていますw
茶柱たつやさん、ありがとうございます。
「勇気ある撤退」・・・もうお恥ずかしい限りで(汗
季節の変わり目の服装では、いつも痛い目に遭っています。
アドバイスに従い、少し暑めの服装を心がけるようにいたしますだm(_ _)m
こんばんわ
流石に長野だと都内とは訳が違うんですね。
冨士チャレはそこまで寒くなかったイメージですが、イヤイヤ備 えあれば憂い無しです!
Borikoさん、お疲れさまでした。
勇気ある撤退だったと思いますよ。
この季節、山行く時は麓でちょっと暑いくらいが良いのかもしれませんね。