ロードバイクでレースやイベントに出るようになりますと、ひと際憧れるのが「公道レース(イベント)」という響き。ツールドフランスみたいに公道で思う存分バチバチできるなんて、ローディーにとってこれほど夢のような瞬間はありません。そんな憧れ、夢のような公道レースが京都であるそうな。それが5月27日・28日開催の「京都美山サイクルロードレース」。一体どんな公道レースなのか、現地を試走してみました。
ご存知ですか? 京都美山サイクルロードレース
ロードバイクの公道レースと言えば、ツールド沖縄やニセコクラシックが有名です。だがしかし、どちらも場所が遠いのです。もっと近くで、アクセスしやすい場所でないものか・・・あるじゃん(;゚Д゚)
一度出てみたい、京都美山サイクルロードレース
それが京都の南丹市で行われる「京都美山サイクルロードレース」であります。今年で36回目という、非常に歴史ある自転車レース。そしてもちろん、僕らが憧れてやまない「公道」レースです。
沖縄とか北海道にはそう簡単に行けないけれど、京都なら1泊2日で十分行って帰ってこれる距離。一度は出てみたいなぁ。
京都美山サイクルロードレースのコースはこちら
美山ロードは一体どんなコースを走るのか!? HPよりコースを拝借しますと、おおぅ、1周10km、高低差110mの周回コースだって(゚∀゚)!
九鬼ヶ坂という本格的な上りがあったりして、コレはコレは大変そう・・・じゃなかった、面白そう(´_ゝ`) いいないいな、ぜひとも走ってみたいな!
京都美山サイクルロードレースのコースを試走してみよう!
思い立ったが吉日! 伊吹山ヒルクライムで関西方面に足を延ばしておりますで、ついでに美山ロードがどんなコースか、早速に試走してみることにしました!
美山ロードの試走スタート!
という訳でやってきました、京都府南丹市美山地区! 美山ロードのスタート地点は写真(↑)の建物・・・の裏側にある南丹市美山支所。
美山支所の隣には、すっごい立派な文化ホール(だったかな?)がありまして、そこが目印であります。
序盤は緩やかな上り基調
役所からスタートすると緩やかな上り基調が続きます。トンネル(今回はコースではない)前後でやや斜度が上がりますが、レースを分ける分岐点になるようなインパクトはないでしょう。
それよりもコース図でいう「又林」の上りのほうが短いけれど(短い分?)ダメージは大きいかもしれない。その後すぐ、一番の難所である九鬼ヶ坂峠が続くので、早駆けするなら又林でしょうか!?
レースを分ける九鬼ヶ坂峠
又林を過ぎ、1kmほど緩やかな下り基調を進むと、いよいよレースの山場、文字通り「山」の九鬼ヶ坂峠に突入します。
峠の入り口がヘアピンなので要注意。といっても、2車線の道路で道幅が十分にあるし、何よりすでに上りが始まっているので、大きな落車・・・とかはここでは起きないでありましょう(と願いたい)
九鬼ヶ坂峠は速い人で2分、4倍人間だと3分台か
さてさて、この九鬼ヶ坂峠、ストラバで確認したところ、距離は1.1km、斜度5.6%とのこと。トップクラスで2分台、僕レベル(4倍)だと3分少々という感じでしょうか!?
しかし気を付けるべきは上りだけではありません。その後の下りのほうがヤバい。上りでバラける可能性は120%として、その差がさらに開くのがややテクニカルかつ長い長いダウンヒルです。
ダウンヒルには2個のヘアピンがあり、その後、市街地まで一直線に下ります。スピード相当出るに違いありません。どうぞくれぐれもご安全に・・・(-_-;)
美山ロード、レース後のお楽しみ(〃艸〃)ムフッ
試走して驚きましたが、美山ロードのコース、未だかつて走ったことがないくらい舗装がきれい。転がり抵抗の低いタイヤと合わせると、非常に気持ちよくスイスイ高速巡行できるのではなかろうか!?
レース後は美山の特産を楽しもう
さてさて、試走の話はここら辺にして、一番のお楽しみ(?)をご紹介。美山の美味しいものはなんじゃらほい??
という訳で、やってきたのが、美山ロードのコースにほど近い「ふらっと美山」という、地元の御土産や食品を取り扱うスーパーマーケット。美山って牛乳が有名なのかしら?敷地には美山牛乳のソフトクリーム屋さんがあったりして、ますます素晴らしい(*´ω`)
僕らもせっかくなので美山の牛乳をふんだんに用いたサブレとシュークリームをゲット。ついでに、赤米を使った桜餅も補給食に。デゲメン氏はさらに柚子胡椒をゲットしておりました(この柚子胡椒が物凄く美味しかった)。
美山には地酒もありま~す
美山ロードの試走をしていて、ずっと気になっていた看板がありました。それが「酒の館」と書かれた看板。これは行かなくては(゚∀゚)!
という訳で、ふらっと美山から3~4kmでしょうか? やってきました、酒の館。名前がいいね、単刀直入・剛速球(´_ゝ`)
美山には茅葺屋根の集落もありま~す
さらにさらに、これは現地に行って初めて知ったのですが、美山には茅葺屋根の家が集まる地域があるらしい。コロナ前はそこに観光客が大勢訪れていたそうな。
まだ大陸からの観光客が訪れていませんで、「美山かやぶきの里」は静かでしたが、コロナが完全に過去のものになったら、観光バスとか凄いことになるのでしょうなぁ。
という訳で、いつかは出たい京都美山サイクルロードレースを試走してみた! なお話でした。もうちょっと暖かくなったら、美山牛乳のソフトクリームはぜひとも食べてみたいな(*´ω`) あれは美味しそうだったw
コメント