去年の10月からトレーナーロード(TR)を始めて、TRで計測するFTPは上がっている(最低257W→最大278W ※現在277W)ものの、どうも実感が伴わず戸惑っているborikoです、こんにちは(*´ω`*) レースも峠TTも、調子が良いんだか悪いんだかで、TRの効果と評価に悩んでいるのが実のところ。という訳で、本日は2023年上半期の重要レースがひと段落したところで、TRの中間評価をしたいと思います。
自分で練習を考える迷宮からの解放
まず申し上げたいのは、トレーナーロードは僕らローディーにとって、とても価値あるものを提供してくれているという事実です。その価値とは、練習を自分で考えることの難しさからの解放です。
練習をどう組み立てようか悩まないで良いって素晴らしい(*´ω`*)
練習メニューの組み方って、ほんと難しい(;´Д`) そもそも運動経験少ないですし、自分にだいたい優しいですし、目標だって曖昧だしで、そんな状況で漠然と「強くなる」「速くなる」練習を自分の力だけで組み立てるのは、ほぼほぼ不可能。
それのおかげで、トレーニングの流行りや潮流、あるいは「これをやればFTPアップ!」系の記事がもてはやされ、当ブログもその波に乗っかり踊らされてきたのであります(´_ゝ`)
TRは、そんなトレーニング流浪民の僕達に、「目標レースと練習に割ける時間をぶち込めば勝手に練習メニュー考えてくれる」という画期的なサービスを提供してくれたのです。こりゃぁ凄いよ、嬉しいよ!?
TRの難しさ
練習を自分で悩まなくて良いのは非常に非常に画期的かつ革新的で、だからこそ僕も登録することにしたのです。だがしかし、実際に使ってみて、逆に悩ましい点が見つかったのも事実です。
練習量の調節が難しい
TRが提案してくれる個別の練習は、徐々にレベルが上がっていく「漸進性の法則」に則っていて、これこそまさに求めていたもの。逆に悩ましいと感じたのは、個別の練習ではなく、週ごとあるいは全体の練習量のほうでした。
TRは練習に割ける時間に応じて「Low Volume」「Middle Volume」「High Volume」を選べるのですが、その差がどうしてなかなか激しい(-_-;)
中ボリューム以上だと練習漬け
トレーニングプランにもよるのですが、「Low Volume」にすると基本的に週3回しかなく、「Middle Volume」以上にすると週5、あるいは週6練習が組まれて、おおぅ、ほぼ毎日!
まるで中学生とか高校生のように練習漬けの毎日だw 週末もびっちり練習組まれて、毎日ローラーかぁ(;´Д`) と、練習がしたいのかしたくないのか分からなくなってきます。
週末ファンライドはどうしたらいいんか?
これで困るのが、お楽しみの週末ファンライド。週末もローラー回さないといけなくなると、う~ん、どこか遠くへ乗りに行く、ロードバイクの一番の楽しみのひとつができやんでないかい??
いや、練習は嫌いじゃないし、多分好きなほうだと思うのだけど、デゲメン氏との時間を潰してまでやることなのか!?と悩んでしまう自分もいたりして、結局、週3回の「Low Volume」に落ち着いてしまうのでありました。
もっと試すべきか、それとも
週3回の練習+週末ファンライドは、TR契約前のロードバイク毎日とまったく変わりありません。そりゃぁヤビツのタイムは伸びる訳がなく、レースもついていける訳もなく。TR、どう判断したらいいか悩んでしまうのも当然なのでありました(;^_^A
まだまだ試していない機能はいっぱいあります
という訳で、現状のTRの評価はお読みいただいたとおりのところ。来年以降も続けようか、それとも別の練習アプリを探すか、はたまたZWIFTに戻るか、で揺れ動いております。
ただ、TRには、まだ試していない「ポラライズドトレーニングプラン」がありまして、これが最近さらに拡充されてきている模様。TRのポラライズドトレーニングプランをちょっと触ってみたところ、「Mid Volume」でも週4回の練習量で、これは願ったり叶ったりであります。
うむ~、もうちょっと(来年も)続けてみるか、TR。練習を自分で組み立てることの難しさ・煩わしさからの解放はほんと偉大も偉大でありまして、ただ、僕が週ごとに割ける練習時間がTRの提案に届いていないだけでありますから(;^_^A
という訳で、トレーナーロードの中間評価は悩ましい! このひと言に尽きる(;´Д`) なお話でした。「TRのおかげでヤビツのタイムが1分短縮!」とか、分かりやすいキャッチーな結果が伴えばよかったのですが、僕の実力と努力不足で大変申し訳ございません。。。(-_-;)
とは言っても、ヤビツにしろ、他の峠にしろ、タイムは全然落ちてないし、平均速度は上がっているしで、やっぱTRの効果と成果は出ているのかなとも思ったり・・・。どうぞ皆さんにおかれましては、TRを実際にお試しいただき(トライアル期間ありますし)、実際にその素晴らしさを体感・発見していただければ幸いでございますm(_ _)m
コメント