ホルモン揚げは食べられた(⇒参考記事)のに、肝心カナメのホルモンそのものを食べ逃してしまった! こんなことがあってはいけない、許されてはいけない(; ・`д・´)! ホルモン揚げ食べた後で「やっぱ本物のホルモンはコレだよね」と言いたいがための我がロードバイク人生、それなら本物のホルモンを食べに行くしかないじゃないですか! という訳で、向かった先は珍しく神奈川の厚木。厚木ってホルモン有名なの??
本当は群馬に行くつもりだったんだよ(´_ゝ`)
神奈川でホルモン?? うむ~、あまりパッとイメージが湧きません。ホルモンと言えば、埼玉の秩父や熊谷、群馬の前橋や高崎が思い浮かびます。
だから群馬に行くつもりだったんだってば
前日のホルモン揚げも群馬県の富岡でありました。やっぱ美味いもの、本物は北のほうにあるんじゃないの!? というのが僕に刷り込まれた独断と偏見と思い込みであります。
なので、本物のホルモンを今度こそ食べに行く!となったときも、思い描いたのは高崎or前橋へのルート。あの山とこの川を越えれば、前橋の三番ホルモンも行けるかも!? とソロバンを弾きましたところ・・・。
う~ん、この雨(´_ゝ`) 群馬方面は断念じゃ
白羽の矢が立ったのは厚木でした
なんだよ、本物のホルモン食べに行けないじゃん、「どうするよ、この振り上げたコブシを」と途方に暮れていたところ、さすがホルモン有識者のデゲメン氏。「厚木なんてどうだろう!?」と仰る。
厚木ってホルモン有名なのかい?
デゲメン氏曰く、厚木はB-1グランプリで一躍有名になった「シロコロホルモン」の街。そもそも市内に食肉センターがあって、新鮮な豚肉が手に入りやすかったことからホルモン屋さんがバンバンできたのだそうな。
へぇ、それは知らんかった(・_・;) 本気のホルモンと言えば群馬と埼玉のイメージでしたが、厚木にもそんな魂がこもったホルモンがあるなら、ぜひとも食べてみたいではありませんか。よし、行ってみよう、厚木市へ!
「厚木シロコロホルモン」と「シロコロ」は風前の灯
ちなみに、この記事を書いている途中で知りましたが、シロコロホルモンという名称は、今、空前絶後に宙ぶらりんだそう。
Wikiによると、2021年3月に「厚木シロコロホルモン」「シロコロ」の商標が権利満了となった(⇒出典)そうで、更新はしたのかされなかったのか!? もしされていなかったら、誰でも「シロコロ」とか「シロコロホルモン」とか使えるようになりますな。
厚木=「シロコロホルモン」のイメージが県外の僕らにも定着してきていただけに、なんともったいない(・_・;) 商標というのは非常に大事なものでありますな。富士宮焼きそばとかは大丈夫なんだろうか!?
厚木行くなら半原越えを越えないといけない
という訳で神奈川の本気を確かめに、ちょっとゴタゴタ揉めている厚木に向かいます。本日はマウンテンバイクで。ロードバイク、デゲメン氏のも、僕のも、2台揃ってオーバーホールお願いしてしまいましたのねん。
マウンテンバイクで越えるぜ半原!
厚木に行くにあたって、越えなければいけないのが半原越え。いや、我が家からだったら、全然越える必要ないし、むしろ半原越えにたどり着くまでが超遠回りなんですが、でも「越え」ろって書いてあるんだもの。
越えたくなっちゃうね。しょうがないね。
半原越え(オギノパン側から)きつ過ぎワロウタwww
半原越えは実は何度も越えたことがありまして、いつもはヤビツ峠の帰り道、清川村方面から上っておりました。今回は趣向を変えて、反対側のオギノパン側から挑戦してみること。
これが、まぁ笑っちゃうくらいに、何なの、ここも激坂(´_ゝ`) ホルモンに通じる道はどこも激坂、そういう理解でよろしいか!?
デゲメン氏なんて、ギアの入りが悪くて、上3枚使わずに半原越えを踏み倒してましたよ。恐るべし、ホルモン熱。
ホルモン保坂で厚木ホルモンの本気を見た
半原越えを力でねじ伏せたデゲメン氏。後はダウンヒルで厚木まで一直線。さぁ、本気のホルモンを見せてくれ!
ホルモン保坂が美味しいと聞きまして
向かった先、かつ本日のゴールは本厚木駅近くの「ホルモン保坂」というお店。なんと、悔しいことに僕としたことがお店の外観を撮り忘れてしまった(;´Д`)
グーグルマップからの切り抜きで許してください。グーグルマップで4.4、食べログでも3.34で、しかも超嬉しいことに、僕らに有り難いことに、昼からやってる。コレ大事、超大事。
昼、遅くとも14時くらいから営業してくれていると、僕らがちょうどライド終わる時間なので、ホントドンピシャで最高最適最強大好き、問答無用で良いお店評価なのであります。
これは本気、厚木はやる気だ
んで、このホルモン保坂、結論から申し上げると、めちゃくちゃ本気の美味しさ(◎_◎;)! デゲメン氏は「おっぱい」という貴い部位が大好きでして、それが普通に食べられるのがまず凄い(都内ではめったに食べられないのだそう)。
ウワサのシロコロも、もちろん僕は食べませんでしたが、満足納得いくお味(デゲメン氏談)。網レバー(だったかな??)というレバーに何かをグルグル巻いた、手の込んだ料理も、まずレバーそのものが美味しくて感動ものだったとか。
やばいな、厚木市。ホルモンに一家言あるデゲメン氏をうならせるとはただ事ではありません。いいじゃん、これからはヤビツの帰り、厚木をゴールにしても(゚∀゚)!
駅チカなので輪行も簡単だし、昼からやってるし(重要)、うむ、これは素晴らしい場所を見つけてしまったかもしれない。ヤビツで追い込んでヘトヘトになって、帰りに厚木のホルモンで緊急回復。なんて素敵なロードバイク人生なんでしょう。
よし、まずはスペシャライズド厚木でSL8を注文するところから始めよう(´_ゝ`)
以上、なんだよ、神奈川もやる気だな(゚∀゚)! 厚木のホルモンが美味しいと聞いて半原越えを踏み倒してみた! なお話でした。来季はヤビツ詣で復活できると嬉しいなぁ(*´ω`*)
コメント