世界で一番美味しい食べ物と言えば、りんごに間違いありません( ー`дー´)キッ。みんな大好きりんごの産地と言えば、そうです、群馬け・・・んじゃない、いや群馬も産地だけれども!! りんごと言って思い浮かべるのはアルプスの山々、ハイジの里! そうです、ロードバイク乗りが大好きな長野県であります! という訳で、大好きなりんごを求めて長野まで走ってしまおうというライドに漕ぎ出しました!
目的地は佐久平! 目的はりんご!
11月中旬(11月11日)に行った今回のライド。目的地は佐久平、目的はもちろん、みんなはどうか知らんけど(いきなり投げやりw)、りんご買うこと! 山ほど買い占めて、東京のローディーに転売してやるんだ(*´艸`)
佐久平で「農業祭」が行われると聞きまして
なぜ目的地を佐久平に絞ったかというと、このチラシ(↑)を見たから。ほほぅ、「佐久平農業祭」とな!?
11月11日(土)の午後3時までという、超絶短い期間限定のフェスティバルが行われるようで、その目玉が何と言っても「りんご」! 赤丸でご丁寧に丸囲みしましたで、あたかも主役のように見えるでしょう(´_ゝ`)
おっと、だけど、りんごばかりに気を取られてはいけません。そのすぐ下にある「むしり」という文字。これはニワトリを丸ごと蒸し焼きにした佐久平の知る人ぞ知るご当地料理。しかも、滅多にお目にかかれない、レアもの中のレアものなご当地さんなのです。
おぉ、これは行きたい、佐久に行きたい、行かねば! 満場一致で佐久平まで行くことが決定した瞬間でありました。
ルートは秩父スタート、佐久ゴール
一応ルートをご参考までに。遠回りや隠れヒルクライムなどの仕掛けは一切ありません。
ただ純朴に、ピュアに、国道299号線を西武秩父から佐久平まで走るだけのお仕事です。距離にして約100km、獲得標高は1700mくらいで、難所は2ヵ所。埼玉と群馬の県境にある志賀坂峠(標高780m)と群馬と長野を分かつ十石峠(標高1,351m)であります。
ロードバイクで佐久にりんごを買いに行こう!
目的地までの道を確認したら、いざ出発! 国道299号線で佐久平まで行くの、実は今回が初めてなことを、この記事書いていて知りました(;^_^A
※佐久平から西武秩父までは何度か通ったことあるようでした。
最初の難所・志賀坂峠で息切れ
トレーナーロードで練習しているはずなのに、平坦遅い・山上れない・長距離走れないという、ロードバイクの最も基本的な体力に問題が生じている最近のborikoさん。
この日最初の難所である志賀坂峠で、名誉挽回・サクッと自己ベスト更新しちゃうオレかっけー(゚∀゚)!をやってみようとしたところ!!
自己ベストから2分落ち m9(^Д^)プギャー
ちょっとwww なんでどうして、結構頑張ったと思ったのに2分も遅いってwww き、き、き、きっと向かい風だったんだよ、そうだと信じよう:(;゙゚”ω゚”):
志賀坂峠で脚終わってしまったのだが(*´ω`*)
しかも、問題はタイムだけではありません。なんとビックリ、志賀坂峠で脚終わってしまったのだな(´_ゝ`)
これから本番の国道299号線ヒルクライムだというのに、どうしよう。明らかにデゲメン氏の脚は残っているようだし。。。
よし、ここはコッソリ、トイレ休憩と称してゆっくり道の駅で休んだろ(´_ゝ`)
紅葉がきれい? 景色を眺めるゆとりはないよ十石峠ヒルクライム
いつもなら休憩を極度に嫌がるワタクシですが、この日はじっくり腰を落ち着けて休んでしまった。ふふ、きっとデゲメン氏には悟られていないはず。ゆっくり休んだところで、さぁそろそろ出発しますかね。
と思って臨んだ、国道299号線・十石峠のヒルクライム、ナニコレ全然回復してないじゃない/(^o^)\
ストラバによると、十石峠のセグメントは20kmで3.9%と、都民の森をウンとやさしくした感じ。えっ、4%もないの!? そんな簡単だったかなw
とにかく脚がパンパンで終わっていて、すでに筋肉痛が始まっておりますw 紅葉が真っ盛りから散り始めで、世界はこんなに美しいのに、ワイはなんで轢かれたカエルのように地べたを這いつくばってペダル漕いでいるんだろう/(^o^)\
佐久平の名物を買い占めるぞ!
いやぁ、ここまでヒルクライム&ロングライドの耐性が落ちているとは・・・。100km走るのがやっとの状況ではありませんか。トレーナーロードの練習効果は一体いつ出てくれるのか。
佐久平と言えば・・・日本酒ですよ(´_ゝ`)
極寒の十石峠を震えながら下りきると、そこはほぼだいたい佐久平(違うかもしれない)。目指す農業祭に行く前に、佐久平のもう1つのご当地・名産品を手に入れておかなければなりますまい。
佐久平の名産品とは・・・もちろん日本酒ですよ(´_ゝ`) いや、これは別にデゲメン氏が日本酒好きだからとか、そういうことに限らず、佐久平は本当に日本酒で有名なのです。
近隣の酒蔵を合わせて13の酒蔵がこの地域にひしめいていて、それぞれ切磋琢磨でしのぎを削っているのだとか(⇒参考)。今回訪れたこの土屋酒造店(↑)も、佐久を代表する酒蔵の1つです。
佐久平の農業祭にやってきた!
土屋酒造のお酒をゲットしたら、ではでは、本来の目的地へ行きましょう、そうしましょう! 佐久平の農業祭にたどり着いてみると、おぉぉ、凄い、いきなり静岡の物産ブースがお出迎え(´_ゝ`) 佐久の農産物じゃないんかいw
でもやっぱり佐久市開催・主催の農業祭。物産ブースをくまなく歩きまわってみますと、あったあった、ありました、佐久平ならではのご当地なグルメ! 鯉のお刺身と、これは・・・なんだっけ(・_・;)
あぁ、小鮒だ。小鮒の佃煮(甘露煮)だそうです。鯉の刺身は歯ごたえがあり、小鮒の甘露煮は味が濃くって、何となく日本酒やワインに合いそう。甘露煮は具材が何であれ、だいたい同じ味になってしまうものの、鮒特有のクサミが消えて美味しくいただけますですな。
りんごが・・・売り切れ/(^o^)\
おっと、このまま居座ると試食を食べ尽くしてしまうところでありました。わざわざ農業祭に来た理由はりんごだ。りんごをおくれ、佐久の自慢のりんごをワシに・・・
くれない!! にゃにゃ~、りんご売り切れ、完売御礼サンキューベリーマッチ(≧∇≦)!!
散々りんごを食べているであろう佐久の人でも、地元のりんごを買い求めるものなのですな。ぐぬぬ、読みが浅かった、というかたどり着くのが遅すぎた(;´Д`)
ワイが、ワイが、もうちょっと速く国道299号線を上り切り、ダウンヒルも素早く下りられたら間に合っていたかもしれないのに。こういうことが起こるから、ロードバイクはしっかり練習しておかないといけないのです。うぅぅ、りんご買いたかったよぅ(´;ω;`)ウッ…
11月の晩秋を味わい尽くそう!
という訳で、十石峠でボロ雑巾になりながら求めた佐久のりんごは手に入らず。求めたものは得られない、努力は報われない、まさにワタクシの人生の縮図のようなライドでありました(´_ゝ`)
でも楽しかったからOK(゚∀゚)!
とは言え、久しぶりに埼玉・群馬・長野の花形街道を走ることができて大満足。しかも、国道299号線を埼玉から長野に抜けたのは今回が初めてだったのは驚いた。
りんごは買えなかったけれど、佐久平のお土産はしっかりゲットできたので幸せですし、11月の紅葉を楽しめたのもラッキーでした。
山方面を走れるのはおそらく今月11月が最後でありましょう。真冬装備で寒さ対策をしっかりして、クマに気を付けながら今年最後のヒルクライムを楽しみたいものであります。
以上、ロードバイクで行く2023年最後(かも?)の長野ライド! 佐久平農業祭で長野の名産を手に入れよう!なお話でした。11月中旬~12月はぐんま名月が出てくるかも!? よし、次は群馬だな(° ꈊ °)✧キラーン
コメント