キャノンデール・スーパーシックスEVOを試乗して、サドル下の驚くべきしなやかさと、スピード乗ったときの速度維持の楽さに腰を抜かしたワタクシですが、もう1つ、スーパーシックスEVOの試乗で驚いたことがありました。電動105、105Di2って、アレ、めちゃくちゃ良くね!? 僕のベンジのSram Red Etap AXSより良い・・・訳ないよね、そんなこと絶対ないよね(; ・`д・´)
試乗したスーパーシックスEVOのコンポが105 Di2だった訳ですが
ロードバイクは着実に進歩・進化していることを実感したスーパーシックスEVOの試乗ですが、進歩・進化しているのはフレームだけではなかったようです。
スーパーシックスEVOが何かとキビキビ
ベンジとはまったく異なるスーパーシックスEVOの快適さとスピード感に驚嘆しつつ、もう1つ驚いたのは、このスーパーシックスEVO、なんだか加速も停止も、やたらキビキビして気持ちいい。
はて、一体何のコンポ付いてるんだべ!? と思ったら、おおぅ、Sramに遅れることしばしでようやく登場したシマノ105の電動コンポ=105 Di2さんではありませんか!!
105 Di2の変速が凄い気持ちいい
シマノと言えば、電動はアルテグラまでで、ミドルグレードの105は頑なにヒモコンポを貫くのだと思っていました。でも、Sramのあまりの攻勢に耐えられなかったのでしょう、105も電動になっちゃった(〃艸〃)
満を持して登場した105 Di2の変速が凄い
んで、この105 Di2の変速が凄いの! もうね、めっちゃスパスパ、スパスパ、まったくズレることなく、レバー操作した瞬間に寸分の狂いもなく変速決まって凄い凄い、なにこれシマノ素敵じゃん(◎_◎;)
ワタクシ、実はシマノの電動コンポを使うの、今回の105 Di2が初めて。普段、ロードバイクはSramのハイグレード電動コンポ(Red Etap AXS)、MTBも同じくSramのミドルグレード電動コンポ(GX EAGLE AXS)を使っておりまして、日々Sramの電動コンポの変速の素晴らしさに感動し、気分アゲアゲだったのです。
ところがどうだい、この105 Di2は! あれ、なんか、やだ、認めたくないけど、Red Etap AXSよりちょっと変速スムーズじゃない!? ギア変わるのちょっと速くない!?
スラムの場合、RedもGX EAGLEもどちらもレバーを押してギアが変わるまで、ほんとに極々わずかな「間」があるのです。一方、105 Di2はその「間」がちょっとだけ短い。しかも変速ショックがほぼない。
えぇぇ、105でこんなに凄いの、シマノの電動は!? やばい、これで良いじゃん、十分じゃん(◎_◎;)
フロントの変速はどうだい?
とにかく速くてスムーズで、しかも変速ショックがほとんどないことに眩暈を覚えるSram派のborikoであった。だがしかし、そうだ、待て待て、フロントはどうだ? きっとキミ(105 Di2)もフロント、チェーン落ちするだろう(゚∀゚)!
と思って、何度か雑にフロントの変速もトライ。シマノ・コンポの操作を忘れていて、リアを軽くしようと思ったら、間違ってフロントを変速させてしまっただけなのですが(;^_^A
偶発的なフロント変速で、体勢が整ってない状態にもかかわらず、フロントのチェーン落ちは確認できず。う~む、実際レースとかのもっとギリギリの状態で使うとどうなんでしょう。とても興味深いところです。
ブレーキは完敗! 105 Di2のディスクブレーキに負けたw
105 Di2で驚いたのは変速だけではありません。ブレーキ、ブレーキがね、とてもカッチリ効くって良いね良いね、素晴らしいね(゚Д゚;)
カッチリ効くって素晴らしい
そう言えば、シマノのディスクブレーキを使うのも今回の105 Di2が初めてかも。ぐぬぬ、Sramをこよなく愛してきたワタクシとしては、とても申し上げにくいのですが、105のディスクブレーキ、とても良い。てゆーか、凄い良い(-_-;)
もちろんSramが効かない訳ではまったくなく、多分タッチの好みの問題かも!? ちょっぴりフカフカ感があるソフトなスラムのブレーキフィールに対し、105のブレーキはカチッという表現が相応しい。
ハードに効いてよく止まる。これは良い、とても好き。100歩譲って変速はSramとシマノ同等だとしても、ブレーキは・・・うむぅ、すまんSramよ、これはシマノが良いぞ/(^o^)\
105でこんなカチッとピタッと止まれるなら、アルテグラとデュラエースという上位グレードはどうなってしまうのでしょうか!? いや、でも105がこんなに良いなら、アルテグラやデュラエースじゃなくても良いような気がします(; ・`д・´)
(ブラケット小さいって良いね)
あともう1つ、105 Di2で良いなと思ったことがありました(まだあるのかよw)。それがブラケットの小ささ。
握りやすいわ、小さいと(;´Д`)
スラムは見るからに大柄なブラケットでありますから、握り心地はまぁ違う。普段、その大柄なブラケットに慣れている身からすると、105の小ぶりなブラケットは新鮮かつ握りやすく感じるものでした。
もういいじゃん、トップグレードじゃなくって!
変速、ブレーキ、握りやすさで105 Di2がいかに素晴らしいコンポなのかを知ってしまった。凄いなシマノ(◎_◎;)
ミドルグレードがアツいかもしれない
ロードバイクは、トップグレードやハイグレードが今や自動車並みのお値段で、とてもじゃないけど「趣味で自転車始めます」という人が手を出すものではなくなりました。ミドルグレードももちろん、ひと昔前のハイグレード級のお値段になっております。
でも、その分、機材(フレーム・コンポ)の進歩と進化は凄い。105がこんなにも使いやすく快適なら、もうこれで良いじゃない、十分じゃない!? 1回落車したら割れちゃいそうなトップグレードよりも、ちょっと重さは増すけど頑丈なミドルグレードは十分あり。
もし、僕が次のロードバイクを探すときはミドルグレードまで視野を広げて、自転車探しをすることになるでしょう。それくらい今回のスーパーシックスEVO3(=ミドルグレード)の試乗は良かった。うむ、ミドルグレードがアツいな、今。知らんけど。
ちなみに、普段、電動デュラエース使ってるデゲメン氏、今回の試乗で電動アルテグラのスーパーシックスEVO Hi-MODに乗りまして、コンポの違いに愕然としたそう。なぬ~、電動デュラエースって、そんな凄いのか(; ・`д・´)!?
電動105でこれだけ感動したのにwww やっぱ買うならトップグレードですよ(´_ゝ`)
以上、シマノの電動コンポ凄過ぎ、スラム派涙目www 105 Di2は変速からブレーキから何から何まで凄いんです(◎_◎;)! なお話でした。
コメント
たかにぃさん、ありがとうございます。
なぬ~、フロント変速どうやっても落ちないですとぉぉおお(◎_◎;)!!
ぐぐぐぐ、しかも12速アルテ以上は今回試した105よりも速くてスムーズに変速とは・・・
ちょちょちょ、次回機会があったら必ず試乗して確かめてみるようにします!!
Scltura V Teamに11sアルテ/デュラMix Di2で毎週走っていますが、
フロント変速はSRAMと違ってどうやっても落ちません。(チームの半分はSRAMなので、結構比べてます。)
シマノ発表ではその11sアルテDi2と105Di2が同じモーター、挙動一緒です。
そして、12sアルテやデュラDi2は、11sアルテDi2や105 Di2よりずっと変速早くてスムーズです。
ぜひ試乗車探して乗ってみてください。