さて、本日は自動車のお話。ウソかホントか、納車まであと1ヵ月(ちょい)となりまして、何やらデゲメン氏も楽しそうにクルマ系YouTubeを観ていたりして、我が家はニワカに自動車フィーバーしております(*´ω`*)
納車が待ち遠しいクルマでありますが、乗るからには自分はもちろん、万が一の備えもしておかなければなりません。備えと言えば、もちろん自動車保険! う~ん、テレビでは「そろそろ通販型もいいかな」って言うけど、クルマの任意保険は何をどう選べばいいのやら!?
自動車保険はやっぱり代理店型??
クルマはあくまでロードバイク/MTB用の足という位置づけで、クルマがメインになるお出かけは多分少ないでありましょう。だからと言って、補償内容をケチってはいけません。
事故しても等級が下がらないのは魅力的
自動車保険のことはよく分かりませんので、単刀直入に保険屋さんに聞いてみました。そうしていただいたのが↑の見積。
対人・対物無制限、車両保険(一般)、弁護士特約を基本条件に、細々と補償内容をプラスマイナスしてもらってこの価格は高いのか安いのか普通なのか、相場観がないのでまったく分かりません。
ただ、この保険の凄いところ(と力説されたの)は、3年間の長期契約で、契約期間中に万が一事故してもその期間は等級が下がらないことだそう。1度下がった等級を上げるには3年かかるそうでして、等級が低ければ低いほどその後の保険料も高くなります。
代理店型なので窓口もしっかりあるし、何より大手の保険会社なので対応もしっかりしているはず?? むむ~、やはり頼れるは代理店型か!?
通販型もいいかな?と思って
でも、やっぱり思い出されるのは、テレビでバンバン流れるあのCM。「誰か~」と伊豆スカイラインのど真ん中で叫ぶあのシーン。通販型もいいかな?と思うのですが、どうなんでありましょう!?
アクサとチューリッヒは破格
価格コムの保険一括見積で見積依頼してみたところ、ガンガン来よった。条件は上記の代理店型と一緒で、「対人・対物無制限」「車両保険(一般)」「弁護士特約」を基本にお願いしたところ、高いところは普通に5~6万くらいして、意外や意外。
ずば抜けて安かったのはアクサとチューリッヒで、同条件で3万円台は嬉しいですなぁ(↑はチューリッヒの見積)。
国内の通販型はどうだろう?
アクサとチューリッヒはいわゆる外資系なんですかね? それなら国内系はどうだろうと、改めて調べてみたのが↑の図。こちらはソニー損保で、4万円台前半はアクサ・チューリッヒ連合軍と比べると7~8,000円増しでしょうか。
ちなみに、同じく国内系(?)の三井ダイレクトとセゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)もだいたいソニー損保と同じくらいのお値段で、4万円をちょっと出るくらいでありました。
任意保険には必ず入ろう
お値段だったら通販型一択だけど、はてさてどこの保険会社がいいものか・・・。クルマって、クルマ以外の周辺事項で考えないといけないことがいっぱいあり過ぎますな(;´Д`)
任意保険に入っている人は88%と聞いて
以前だったら、クルマの危険運転のニュースが出ても他人事でしたが、これからは自分もクルマ人間の仲間入りですから、煽り運転やエクストリーム入店ももはや笑い話ではありません。
聞くところによると、任意保険の加入率は88%を超えているそうで、さすが良識あるドライバーさんは備えを怠らない。その一方で、加入していない人が12%もいることも地味に衝撃でありますが(;^_^A
ちなみに、任意保険の加入率ワースト5に関東甲信越から2県がランクインしています。茨城県の加入率は84.8%で堂々ワースト3位。それに続いて、山梨県が84.9%でワースト4位を獲得(⇒出典)。
ちょっと、特に山梨県はよくロードバイクで行く場所じゃないですか(゚Д゚;) 山梨ロードバイクで行くときは、くれぐれもクルマから遠ざかって走るようにしよう。。。(-_-;)
以上、自動車保険は安ければいいのか!? クルマデビュー目前、任意保険は「通販型もいいかな?って思って」は本当か?なお話でした。クルマの代金払う前に出ていく費用の多さに驚きを隠せません(´_ゝ`)
コメント