チクテベーカリーのバゲットとカンパーニュがあまりに美味しくて(⇒参考記事)、「美味しい付け合わせがあれば、美味しいパンがさらに美味しくなるのでは!?」と閃いてしまったワタクシは、ひょっとしたら天才かもしれない(´_ゝ`)
という訳で、チクテベーカリーのパンを楽しむための付け合わせとして美味しいハムを求めて荒サイを遡上してみることにしました。向かった先は寄居町にある「手づくりハム工房バルツバイン」。なんかね、埼玉県の寄居町と小川町って、個性的なパン屋やハム屋さんがいっぱいあるのですよ。
手づくりハム工房バルツバインに行ってみる
隠れたうどん県でもある埼玉県は、小麦文化が花咲くパン好き人間にとっては天国のような場所。さすがパン作りが盛んなだけに、パンに合う付け合わせのクオリティも高いかもしれないと期待して、いろいろ検索してみたところ!
手づくりハム工房バルツバインのハムとソーセージがとても美味しそうに見える
パンに合う付け合わせとして真っ先に思い浮かんだのが、ハムとかチーズとかとか。ざっくり狙いを定めて良さげなお店がないか、グーグルマップを彷徨ってみたところ気になるお店が目に留まりました。
そのお店は「手づくりハム工房バルツバイン」。ドイツ国際コンテストIFFAという、3年に一度、フランクフルトで開かれる食肉加工の国際見本市で金賞を受賞したこともある、何やら凄いお店らしいのです。これは、美味しいパンの付け合わせを求める我々にピッタリではござらんか!?
ちなみに、「手づくりハム工房バルツバイン」があるのは寄居町ですが、その隣町の小川町にある「こぶたのしっぽ」というパン屋兼お肉屋さんもハムとソーセージが美味しかった記憶が(⇒参考記事)。
ほんとねぇ、埼玉マジ美味しいものしかないんですわよ、ローディーの皆さん!
春はすぐそこ荒サイ峠を越えてバルツバインへ
バルツバインの営業時間は10時からなので、ゆとりを持って出発進行。3月というのに真冬のような冷たい風が吹き抜ける荒サイを遡上します!
荒サイも春はすぐそこ!
今年の冬は寄る年波と寒さに勝てず、あまり荒サイを遡上しておりませんが、荒サイはいつもと変わらず向かい風でのおもてなし。
風で体感温度は寒いものの、日差したっぷりで、かつ安定した向かい風のおかげでずっと踏み続けなければいけないので体温もキープできて素晴らしい。さらにさらに、荒サイの土手は春を待ちきれない菜の花が早くも咲き誇りつつあります。
あと1~2週間もすれば土手がまっ黄色に染まるかしらねぇ。2024年の春もすぐそこだわ(*´ω`*)
バルツバインに到着!
荒サイのゴール地点な熊谷市を抜け、県道81号線を寄居方面に向かうこと15kmほど。本日の目的地・バルツバインに到着しました。
想像した以上にすっごいオシャレな建物に一瞬たじろぎます。ワタクシのスタイル・格好が特別悪いのもありますが、「こんなオシャレな場所にこの服装で入っていいのかな」といまだに躊躇う自分はロードバイク歴もうすぐ10年のオジサンです(;^_^A
美味しいパンを引き立てる、美味しいハムをゲット!
だがしかし、ここまで来て手ぶらで帰る訳にはいきません。お家では美味しいチクテベーカリーのパンが待っているのだ。それに合う美味しいハムとソーセージを買うぞぃ!
どれも美味しそうで、しかも思いのほかリーズナブル
店内は販売コーナーとカフェスペースがありまして、カフェスペースでは自慢のハムやソーセージの盛り合わせ、さらにはビールやワイン(!?)なども楽しめるっぽい。むむむぐぬぬぬ、チャリじゃなければw でも、クルマで来ても僕は飲めんな、羨ましいw
ドイツビールに後ろ髪をひかれながら、目的であるハム(ロースとらんぷ、ショルダー)とソーセージ、さらにはイタリアの伝統的なクッキーなる逸品があったのでゲットであります。
お値段も思った以上にリーズナブルで、↑の品(+ソーセージ)で2000円前後でありました。こういうオシャレ素敵なハム・ソーセージ屋さんって、だいたい1パックで1000~1500円いくイメージだったので、家計にも優しいのはとても有り難いことであります。
ハムもソーセージも、センターステージに立つ主役だ(◎_◎;)
バルツバインでパンに合いそうな付け合わせをゲットしたら、さぁトットとお家に帰って、パンとハムとワインで乾杯すっぞ! ロードバイク至福のときを楽しむのであります!
ハムとソーセージ自体が美味し過ぎましたw
さぁさぁ、お家に帰って、諸々準備をして、早速にチクテベーカリーのパンとバルツバインのハム&ソーセージで宴を開催してみたところ!!
なは~、パンを引き立てる・・・なんてことを想定していたら、ハムとソーセージ自体が美味し過ぎて、こっちも主役だw どちらもしっかり主張するタイプのダブル主演で、美味しさ×美味しさが単純に二乗にならなかったとは、むむむ、食材の組み合わせって難しい/(^o^)\
バルツバインのハムとソーセージはそのままワインで楽しんだほうが、より引き立ちましたねw また1つ新たな知見を得てしまった。取り敢えず、埼玉は美味しいものの宝庫だということも再確認できました。
以上、ローディーの皆さんにぜひ食べてほしいグルメ県・埼玉の美味!バルツバインの手作りハムとソーセージはどうでしょう? なお話でした。埼玉県はパンやうどんなどの小麦食品や、ホルモンや豚肉、ハムなどのお肉類も美味しいですが、実はもう1つ穴場的に美味しい(と思っている)ものがありまして・・・。それはまたどこかの機会でご紹介できたら幸いです(*´ω`*)乞うご期待!
コメント