クルマ好きの人が黄砂を敵視する理由がようやく分かりました/(^o^)\ 砂埃まみれのジムニーシエラを初洗車してみた!

ジムニー初洗車に挑戦!
ジムニー初洗車に挑戦!

本日はジムニーのお話。クルマ乗ってなかった頃、ドライバーの人が「黄砂がぁ」「花粉がぁ」とツイッターなどで叫んでいたのをイマイチ理解できておりませんでした。だがジムニー乗り始めた今は分かる、痛いほど! 黄砂、花粉、コイツラはヤバいw という訳で、ジムニーに降り注いだ黄砂(と花粉?)を落とすため、ジムニー初洗車したるぞい!!

スポンサーリンク

コーティングすれば洗車しなくて良いって本当ですか?

黄砂や花粉がどれくらいクルマにとって悪いヤツなのか、ホントに存じ上げておりませんでな。コーティング?をすれば洗車要らずくらいに考えておりました。

コーティングしたから洗車しなくて良いっしょ

キーパーでコーティングしてもらったのだった
素晴らしいキーパーの効果!
素晴らしいキーパーの効果!

なので、ジムニー納車してすぐにイグチさんお勧めのキーパーコーティングを施してもらったのでありました。ちょうど(なのかいつもなのか)20%オフだったので、コレ幸いとジムニーを預けること丸1日。

コーティング施工日がちょうど雨だったこともあり、早速にキーパーコーティングの水弾き効果を実感することができました。うむ、コレしておけば、雨とともに汚れが勝手に落ちていくんでしょう?? 洗車要らずで、面倒くさがりのワタクシにピッタリではありませんか。

黄砂?? あれはヤバいヤツですよ

普段、ベンジもめちゃくちゃ汚い状態で乗っているくらいですから、多少の汚れには動じない自信があります。だがしかし、昨今吹き荒れた春の嵐の被害は酷かった(◎_◎;)

なるほど、皆さん黄砂で阿鼻叫喚する訳だった

ジムニーが砂埃まみれ!
ジムニーが砂埃まみれ!
これは酷い黄砂ですねw
これは酷い黄砂ですねw

ちょうど千葉のアワイチをする前のタイミングだったですかねぇ、春の嵐で黄砂が運ばれてきたのは。でも、大丈夫。僕にはキーパーコーティングがついているから。キーパーなら勝手に汚れを落としてくれんでしょう??

と思った時機がありました。

なんじゃぁコリャァ(゚Д゚;)!!!! ナニこのシミ、テンテン、砂埃!!! キーパー仕事してない/(^o^)\

ジムニーを洗車します!

モノのYouTubeとか本で見ました、読みました。こういう砂埃、タオルとか指で擦るとボディを傷つけてしまうのでしょう?? 対処するには洗車するしかないようなのです。

洗車グッズがあり過ぎて選べんw

洗車グッズがあり過ぎて選べません
洗車グッズがあり過ぎて選べません

ぐぬぬ、黄砂め。呼んでないのに勝手に来やがって、なんて迷惑な・・・。だがしかし、これはジムニー初洗車のチャンスでもあります。ジムニー洗車が上手くいけば、今まで超疎かにしていたベンジやMTBの洗車も同時にできるかもしれません。

よし、早速に洗車道具を買いに行こう!!とオートバックスに行ってみたところ、ぐぬぬ、種類が多すぎて何を買っていいか全く分からない問題/(^o^)\

必要最低限な洗車グッズを買ってみた
必要最低限な洗車グッズを買ってみた

洗車方法を含めて、洗車グッズはこちらの動画を参考にチョイスしました。まずは必要最低限ということで、カーシャンプー(シェアラスター)とスポンジ(2個)、吸水クロス(2枚入り)、タイヤの艶出しスプレー、それとバケツを購入。

これくらいあれば、取り敢えず黄砂は落とすことができるかい??

コイン洗車場でジムニー初洗車!

必要なブツをゲットしたら、さぁさぁ早速にジムニーを洗いに行ってみよう! 近くにコイン洗車場は・・・ない/(^o^)\ くっそ、クルマ洗いに行くだけで片道25kmってどういうことやねんw

洗車にはゴールデンタイムがあるらしい

コイン洗車場に来ました

さて、上記の動画によると、洗車にはゴールデンタイミングなるものがあるらしい。そのタイミングとは、気温が低めな朝か夕方、曇りの日は特にベストなんだそう。

洗車の大敵は水垢で、一度ついてしまった水垢は落とすのが大変なんだそうですよ。へぇ~、全然知らんかった、勉強になるわ(・_・;)

ジェットで黄砂を吹き飛ばす!

水流で黄砂を吹き飛ばす
水流で黄砂を吹き飛ばす

上記の洗車動画の方は、初心者のワタクシに非常に参考になる教科書となっておりまして、コイン洗車場でのコツを紹介した動画もありました。

ジェット噴射、これは楽しい作業だ
ジェット噴射、これは楽しい作業だ

それによると、コイン洗車場での洗車は時間勝負とのこと。おっけ、しっかり動画で手順を勉強し、ガツンと黄砂を・・・ブショワ~、うひょ~、ジェット噴射最高wwww黄砂がどんどん落ちるじゃん!!

ひと通り黄砂を水流で落としたら、バケツにカーシャンプーを溶いてスポンジで上から下へ。うむ、屋根に手が届かん。全身もビショビショになる。クロックス持ってきたから靴を濡らすことはなかったけれど、洗車の服装も考えておかないといけませんな、こりゃ。

水滴を拭き取るのが大事らしいよ

水滴を拭き取るのが大事
水滴を拭き取るのが大事
屋根に手が届かんのだ
屋根に手が届かんのだ

洗車のもう1つの肝が、洗った後に残る水滴の処理だそう。これが水垢の原因なんだって。吸水タオルってこういうときに使うものなんだね、これまた知らんかったでありますよ(・_・;)

しかし、ここでも屋根の奥のほうに届かんな。どうしよう、脚立とか買ったほうがいいんだろうか・・・。

最後にタイヤクリーナーをひと吹き

最後にタイヤクリーナーをひと吹き
最後にタイヤクリーナーをひと吹き
タイヤクリーナーも楽しい作業だ
タイヤクリーナーも楽しい作業だ

吸水タオルでひと通り水滴を取り切ったところで、あらら、何だか雨が降ってきましたw まぁいいわ。あとはタイヤクリーナーをひと吹きしてオシマイ!

ジムニー初洗車、どうなったか、結果を見てまいりましょう!

ジムニー初洗車の効果検証

ぽつぽつ雨が降り始める中、ジムニー初洗車の成果と効果を確かめてみましょう! うん、やっぱり僕はこういう作業が雑だなw

黄砂はしっかり落ちているから良し!

洗車後のジムニー
洗車後のジムニー
黄砂は落ちたな
黄砂は落ちたな
黄砂は落ちたが水滴は残っている
黄砂は落ちたが水滴は残っている

一番の懸案だった、こびりつきそうな砂埃ですが、ジャジャーン! おぉ、凄いぞ、しっかりバッチリ落ちている!

洗車後の水滴が微妙に拭き取り切れていないのは気のせいではありません(;^_^A こういうところがね、boriko君は雑なんですよ、本当に。

他に洗車してた人なんて、洗車後にコンパウンド(?)でドアハンドル付近のところ磨きまくってましたからな。クルマ、大切にしているんだなぁと感心するばかりでありました。

さぁGWも化石燃料を燃やしに行こう!

さぁGWも化石燃料を燃やしに行こう!
さぁGWも化石燃料を燃やしに行こう!

何はともあれ、ジムニー初洗車はこれにて無事終了! 洗車後、雨が本格的に降ってきまして、うふふ、洗車の努力が水の泡(´_ゝ`) まぁいいわい、また洗えばいいのだ。

取り敢えず、これで砂埃のシミ模様がなくなりましたで気分スッキリ。窓ガラスもよく見えるようになってスッキリであります。

さぁ週末もジムニー×ロードバイクでお出かけしよう、そうしよう。化石燃料燃やすの楽し過ぎ、地球温暖化に貢献じゃw

以上、クルマ好きの人が黄砂を敵視する理由がようやく分かった/(^o^)\ 砂埃まみれのジムニーを初洗車してみた! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ジムニーライフ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました