ラーメンはライド後の最高・最適な回復食なんだなぁ(*´ω`*) 千葉県が誇るご当地グルメの最高峰「アリランラーメン」に行ってみた!

念願の千葉グルメを食す
念願の千葉グルメを食す

ずっと行ってみたかった素掘りトンネル&チバニアンの自転車旅の終点は、これまた長らく行ってみたかった千葉屈指のグルメ! 東京圏で知らない人は恐らくいない!? そんな超有名千葉グルメの逸品・アリランラーメンに行ってみました(ジムニーでw)!

スポンサーリンク

素掘りトンネル巡りのお土産は千葉の地酒

これまた超絶楽しかった素掘りトンネル巡り(⇒参考記事)の締めくくりとして、お土産を忘れてはいけません。おおぅ、千葉って酒蔵多くないですか!?

久留里(くるり)の吉崎酒造へ

素掘りトンネル巡りのお土産は千葉の地酒
素掘りトンネル巡りのお土産は千葉の地酒

出発地点の道の駅木更津うまくたの里へ戻る途中の道すがら、ちょっとレトロで素敵な街並みが続いている場所がありました。久留里(くるり)という地名らしく、そこがなんとビックリ、酒蔵がいっぱい(◎_◎;)!

自転車と言えば酒。飲むために走るがモットーの我々としては素通りできない素敵なストリートにあって、僕らが立ち寄ったのは「吉崎酒造」という酒蔵。

通り沿いには他にも藤平酒造や須藤本家、宮崎酒造店と、計4軒もの酒蔵が軒を連ねていて、しかもちょっと奥に入るともう1軒、森酒造店という酒蔵もあるそうで、久留里だけで5軒も乱立(◎_◎;)!

久留里は美味しいお米が採れそうな雰囲気がありますが、水も有名なんでしょうか!? こんな狭い地域に酒蔵が密集しているとは驚いた・・・。兵庫の灘や広島の西条に匹敵するくらいの酒どころなのでは、ひょっとして(・_・;)

吉崎酒造でお土産をゲット!

吉崎酒造でお土産をゲット!
吉崎酒造でお土産をゲット!

という訳で、吉崎酒造でデゲメン氏のお土産をゲット。発泡清酒と無濾過生原酒、あともう1本、写真にはないけど四合瓶を買ったような(ちょとうろ覚え・・・

吉崎酒造でゲットしたお土産の一部
吉崎酒造でゲットしたお土産の一部

ワタクシは帰り運転ありますし、そもそも日本酒が得意でないので、味についてのコメントはできず申し訳ございません(;^_^A でも、帰りの道中、ジムニー居酒屋が盛況だったので、多分デゲメン氏も納得・満足の美味しさだったのだと思われます。

千葉グルメと言えばコレ!? なアリランラーメンへ行ってみた!

吉崎酒造でお土産を買ったら、ジムニーに乗り換えてライドの疲れと空腹を癒す旅にGO! 向かった先は千葉(房総)のグルメと言えば真っ先にこの名前が上がる!? アリランラーメンです!

アリランラーメンは・・・あれ、2店舗あるの?

房総ご当地グルメの最高峰「アリランラーメン」はどこにあるの?
房総ご当地グルメの最高峰「アリランラーメン」はどこにあるの?

勝手に全国区で有名と想像している千葉が誇るアリランラーメン。場所を調べてみると、おろ、2店舗あるの!?

お店のHPによると、「八平の食堂」が本店で「八平 長男町店」が支店みたい。アリランの由来は韓国の「アリラン峠」に由来し、「困難な峠を越えるために体力がつくものを」というコンセプトで玉ねぎベースにニンニクとニラ、ネギを使った濃い目のラーメンが生まれたのだそう(⇒出典

ラーメンの由来は分かったけど、「八平」の由来は何だろう?? 店主の名前?? 何か意味か由来があるのでしょうか??

1時間は待ってないかも

アリランラーメン長南町へジムニー出移動
アリランラーメン長南町へジムニー出移動
行列は約1時間待ち
行列は約1時間待ち

さてアリランラーメンで有名なモノと言えば行列! 凄い人里離れた山奥なのに、何時間も待つらしい・・・行列に並ぶのが大の苦手な我々としては、ちょっとの人混みで心挫けてしまいそうです。

僕らが訪れたこの日のアリランラーメンの行列具合はどんなものでしょう?? ちょうどランチど真ん中の時間に到着し、僕らの前に7~8組ほどの順番待ち。時間にすると1時間も待たなかったかもしれません。

30~60分だったらアリランラーメンとしては空いているほうなのかも!?

「アリランラーメンはこれが最初で最後かもしれない」と意を決し腹を括って行列に並んだけど、そこまで待たされなかったのはとても助かりましたε-(´∀`*)ホッ

ライド後に素晴らしい回復食(味が濃くて)

アリランラーメン、疲れたカラダに最高の美味しさ!
アリランラーメン、疲れたカラダに最高の美味しさ!

さてさていよいよ僕らも案内いただきまして、ワタクシがチャーシューのアリランラーメン、デゲメン氏が普通のアリランラーメンを注文。並んでいるときから堪能しておりましたが、もうとにかく玉ねぎ(?)の香ばしい匂いが美味しそうで美味しそうでたまりません!

ネギとニンニクたっぷりで元気が出てきます
ネギとニンニクたっぷりで元気が出てきます

そして遂に待ちに待ったアリランラーメンとご対面! おぉぉ、これまた、富山ブラックを思わせる濃そうな色合いのスープに、目の前に来たらより一層高まる玉ねぎの美味しそうな香り!!

ひと口早速にすすってみますと、やぁこれはたっぷり走って汗かいたライド後に最高の美味しさだ(゚∀゚)! 途中一切の補給をせず80kmくらい山の中を駆けずり回って汗ダァダァかいて干乾びた体に沁み込むスープが、味が染みたホロホロのチャーシューが、ありゃぁこれはめっちゃ美味しく感じます。

「アリラン」のコンセプトの通り、峠越えを想定した(!?)しっかりした味付けだったので、特に運動せずクルマで乗り付けただけだと濃い味に感じるかも!? ここら辺は、以前富山出張で食べた富山ブラックに通じるものがあるように思えます。
※富山ブラックのときは新幹線で移動したその足で食べたので、濃い目の味に圧倒された記憶。

夏のライド後は最高かもしれない

なるほど、ラーメンを美味しく楽しむならその前にしっかり運動して汗たっぷりかくのが良いみたいだすな。アリランラーメンは最高・最適な回復食(しかも実際とても美味しい)ではありませんか。

いやぁ、来ることができて本当に良かった、アリランラーメン。千葉、毎回毎回素晴らしい感動を与えてくれて感謝の言葉もありません(*´ω`*)

以上、ラーメンはライド後の最高・最適な回復食だった! 千葉グルメの頂点の1つ「アリランラーメン」に行ってみた! なお話でした。ワシ、一度で良いからラーメン二郎を経験してみたいんだけど、お店行く前に何キロくらい走っておいたらいいんだろうか(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました