ジムニーが納車されたらぜひとも交換してみたかった! フロントウィンカー交換でジムニーがますますイケメンになりました!

ジムニーのウィンカーを交換しちゃう
ジムニーのウィンカーを交換しちゃう

ワイはヤルと言ったらヤル男子やψ(`∇´)ψ という訳で、遂にやってしまいました! ジムニーの顔とも言えるべきフロントウィンカーを!!! スモークのやつ(車検対応)に交換しちゃったんだな(´_ゝ`) 自分で交換したけど、多分一応しっかり機能している模様。それではジムニーのウィンカー交換を振り返ってまいりましょー!

スポンサーリンク

ジムニーのウィンカーを交換したかった

今回交換したパーツはどこかと言うと、ココですココ。ジムニーの顔です!

フロントウィンカーをショウワガレージ製に交換します

フロントウィンカーをショウワガレージ製に交換します
フロントウィンカーをショウワガレージ製に交換します

ジムニー納車前から「絶対交換したい!」と思っていたパーツが何個もありまして、このウィンカーもその1つ。

ショウワガレージというジムニーなどなどのカスタムパーツを多く手掛けるお店が、ウィンカーのガラス(?)が透明とかスモークとかになるパーツを販売(⇒コレ)してまして(もちろん車検対応!)、ぜひとも交換してみたかったのです。

自分でウィンカーを交換しちゃいます!

ウィンカー交換なんて、配線とか諸々大変なはず。不器用さだけは人並み以上と自負するワタクシですから、当然ショップに持ち込・・・んだりしません。しませんよ(*´艸`)

フロントグリルの外し方はYouTubeを観てね

フロントウィンカーを交換するにはエンジンルームにアクセスしないといけません
フロントウィンカーを交換するにはエンジンルームにアクセスしないといけません

嬉しいことに有り難いことに、ジムニーの先人たちがたくさんYouTubeにウィンカー交換の手順をアップしてくださっておりました。納車までの半年間、そういう動画を食い入るように見てたから、諸々パーツを交換したくなったのだろうなぁと推測。

んで、手順としてはまずフロントグリルを外します。詳しい方法はYouTubeで「ジムニー フロントグリル 外し方」もしくは「ジムニー ウィンカー 交換」で検索してくださいませ。動画のほうがはるかに分かりやすいでございます。

フロントグリルは凄いプラスチック

この留め具を外します
この留め具を外します

フロントグリル下部についている2つの留め具をプラスドライバーで90度回転させ、さらにボンネットの留め具を内装剥がしなどで取り外せば、フロントグリルの取り外しの準備はOK!

フロントグリルはバキバキ剥がす感じで
フロントグリルはバキバキ剥がす感じで

フロントグリルはこれまたプラスチックの留め具でボディについておりますで、バキバキ引き剝がしていきます。

すっごい、ジムニー触れば触るほどプラスチックでできているw 何かと接触したとき衝撃を吸収緩和するために柔らかい素材をふんだんに使っているのでありましょう。軽量化にもなって燃費良くなるし、ジムニーは優しさでできている(´_ゝ`)

ウィンカー交換の難所はコネクタの接続と抵抗の設置

YouTube動画が分かりやすいこともあって、作業自体は至って順調。よもやまさか、自分でクルマをイジる日が来るとは思わなかったなぁ(*´ω`*)

コネクタには向きがある

このウィンカーをショウワガレージ製に交換します
このウィンカーをショウワガレージ製に交換します
コネクタの向きに注意!
コネクタの向きに注意!

ウィンカーを交換するにあたって最も気を付けなればならない点の1つがコネクタ(?)の接続。どうやらプラス・マイナスの向きがあるらしく、電極を間違えるとウィンカーが点灯しなくなります。

電極の向きを間違えると点灯しません(;´Д`)
電極の向きを間違えると点灯しません(;´Д`)

なので、新しいウィンカーをグリルに取り付ける前に点灯チェックは忘れずに! 案の定、ワタクシは電極の向きを間違えておりました(;^_^A

抵抗は別売りのキットがあると便利

抵抗は別売りのキットがあると便利
抵抗は別売りのキットがあると便利

ショウワガレージのウィンカーはLEDでして、そのまま交換すると電力があり過ぎてハイフラになり過ぎてしまうのだそう。そのため、抵抗を追加で付けないといけません。

交換するウィンカーにも抵抗が付属していますが、ケーブルに噛ませたりなんだりで、ちょっと僕には難しそう・・・。なので、別売りの「カプラーオン抵抗セット」と、抵抗をボディに取り付けるプレートをゲット。

差し込むだけで取り付けできて、ボディへの設置も分かりやすく説明書に記載されており、とても良い。作業に自信がない場合は別売りのキットを購入するが吉でありますよ。

ジムニーがますます男前になりました(≧∇≦)

狭いすき間にスパナを突っ込んで何とか抵抗の設置まで完了。最後にしっかりウィンカーが動くかチェックして作業は終了です。

動作確認、ヨシ!

右のウィンカー、動作ヨシ!
右のウィンカー、動作ヨシ!
左のウィンカーもバッチリOK!
左のウィンカーもバッチリOK!

交換したウィンカーをグリルに取り付け、グリルを元に戻して、さぁ最終確認! 右のウィンカー、動作ヨシ! 左のウィンカーもバッチリOK!

うっしっし、なんとビックリ自分でウィンカー交換できちゃった(≧∇≦)!

ジムニーがますますカッコよくなった(≧∇≦)

ジムニーがますますカッコよくなりました(≧∇≦)
ジムニーがますますカッコよくなりました(≧∇≦)

こちらがウィンカー交換後の完成図! おぉ、なんだ、ウィンカー以外にも変なのがボンネットについてるw

これ、「airplex社製バグガード」というヤツで、実はウィンカー交換よりも取り付けが大変でしたw デゲメン氏からも「両津勘吉みたい」との評価で、あれあれ、てっきりジムニーがイケメンのモテモテになると思ったら大間違いでした/(^o^)\

でも、おかげさまでジムニーが納車されたらやりたいと思っていたことがだいたいできました。うひょひょ、ジムニーをポチポチいじるの楽しいでありますな(*´ω`*)

以上、ジムニーが納車されたらぜひとも交換してみたかった! フロントウィンカー交換でジムニーがますますイケメンになりました(≧∇≦)!なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました