ニセコクラシックで受けた刺激はこんなものだったのか!? 94%のSSTが今ガチできなくなりましたm9(^Д^)プギャー

94%のSSTが今ガチできない/(^o^)\
94%のSSTが今ガチできない/(^o^)\

昨日6月16日はロードバイクレース上半期の大一番・ニセコクラシックでありました。日々研鑽し、本番でその成果を発揮しようと奮闘するトップオブトップ・ローディーの皆さんをYouTubeで観て刺激を受けない訳がありません! 「よし、オレもがんばる!」とやる気をみなぎらせ、FTP&フィットネスだだ下がりな中、連続失敗中のSSTに挑戦してみたところ!!

見事失敗しました m9(^Д^)プギャー

オイ、お前が受けた刺激はそんなものか、一体どんな刺激を受けたんだw という訳で、本日は(今回も失敗してしまった)SSTについて振り返ります。

スポンサーリンク

強度は変えず、時間を減らして94%のSSTに再挑戦

トレーナーロードさんのSSTについていけず、FTPが286Wから285Wに下がったのは先週のこと(⇒参考記事)。1週間、SST強度以上は1回も出さず(踏めずが正しいか?)、珍しく前日の日曜日もフルレストして、今日の今日、仕切り直しでSSTを再開してみました。

FTPが下がっても94%はダメなんです/(^o^)\

GOYO、今回は無事失敗m9(^Д^)プギャー
GOYO、今回は無事失敗m9(^Д^)プギャー

挑戦したワークアウトは以前もやったことがある「GOYO」というワークアウト(⇒参考記事)。94%・8分×6本(レストは15秒)=計48分のSSTで、初挑戦のときもヤタラメッタラ辛くて、intervalsのeFTPを更新したワークアウトでした。

目下、激烈94%ができなくなっている状況で、果たしてどこまでできるのか!? ニセコの刺激を受けた今なら完遂余裕だろう(゚∀゚)!と思って始めてみたところ!!

全然できねぇwww なんなら1本目から怪しいwww

おいおいどうした、YOUは一体ニセコで何の刺激を受けたんだい((´∀`))ケラケラ

下り調子に感じるのは思い込みか本当か

いやしっかし凄い(ひどいw)。前日レストしたのに、前回の比じゃないくらい1本目から脚が重くて、まず指定パワーに到達しません。体重が現在やや減少傾向なのも影響したかも!? 痩せるとパワー出ない(それでも過去最高レベルの体重なのにw)!?

パワー出なくて気持ちが折れましたm9(^Д^)プギャー

94%、1回も届かなったのね(・_・;)
94%、1回も届かなったのね(・_・;)

どれくらいパワーが出なかったか、各インターバルを確認してみたところ、おおぅ、これはひどいねぇ(* ´艸`)クスクス 案の定、1本目から94%に届いておらず、2本目はさらに下がって91%、3本目はもっと下がって90%に。

それでも4本目を続けようと一瞬踏みとどまるも260Wすら辛くなってきてしまってギブアップ(;´Д`) ありゃぁ、どうしたコレは。本当に調子悪いのか、それとも「94%辛い」という刷り込み(思い込み)ができてしまったのか、SST全然完遂できなくなってしまったではありませんか。

トレーナーロードさんに相談だ(;´Д`)

ワークアウトのレベルをガッツリ下げたはずなのに、よもやまさか(案の定!?)完遂できないとは驚いた。突然ガクッと出なくなっちゃうときがあるんだねぇ(・_・;)

進捗レベルはもっと下がる気がする

進捗レベルはもっと下がる気がする
進捗レベルはもっと下がる気がする

それまでSSTの進捗レベルは8.1までありました。ところが(当然ながら)今回の失敗で一気にダウン。GOYOはレベル6.7のワークアウトで、そのレベルまで下がったでありますよ。

だがしかし、ワタクシ思うに、この進捗レベルはもっと下がるし、下げないといけないね!? 少なくとも、GOYOのような94%が連続するワークアウトはクリアできる予感がしません

Carsonみたいにレストがたっぷりあると完遂率が上がるだろうけど、Carsonのレベルはもっと低くて5.8くらいなのだった。

ふ~む、SSTのレベル、一体どこまで下がるのか。何とか仕切り直しを始めるために、ボトムラインを見つけないといけないかもしれません。しっかし、なんで今までそれなりに余裕だった265W付近もしんどくなっちゃったかなぁ、先々週までは全然「ドントコイ」だったのに(;´Д`)

以上、ニセコクラシックで受けた刺激はこんなものだったのか!? 94%のSSTが今ガチできなくなりましたm9(^Д^)プギャー なお話でした。やっぱりSSTオンリーだと頭打ちが激しいのか、チェリーピックで好きなワークアウトを組み立てるのではなく、トレーナーロードさんの推奨プランに戻すべきかな・・・トレーニングの一貫性がほんとゴッチャになってしまう人だわい(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました