家族公認・定点観測可能な唯一のヒルクライムスポットとなった柳沢峠。なぜ柳沢峠だけは許されるのか!? その理由はもちろん!! 上った先にとびきりのご褒美があるからです(*´ω`*)
さぁさぁ今年も始まりましたよ、桃の季節が! 柳沢峠を越えて行こう、食べに行こう、山梨は塩山(甲州市)の採れ立ての桃を(≧∇≦)!
今年も越えよう、柳沢峠
桃を求めるこの美味なるライドの素晴らしさに、一体いつ気付いてしまったのでありましょう? 山梨の桃が待ちきれなくて、4月?? 3月には「早く柳沢峠越えたいねぇ」と話していたような気がします。
桃のためなら柳沢峠のロングヒルクライムも厭いません
桃のためなら、あの長い長い柳沢峠の上りも厭いません。飯能スタートにしても獲得標高が1600mを超えるヒルクライムステージながら、目の前にぶら下げたニンジン、もとい桃のパワーは偉大だ。
あっという間に奥多摩を走り抜け、丹波山村を過ぎ、柳沢峠も踏み倒してしまいました。
毎年通い詰めてる芦沢農園へ
ロードバイク意欲の源泉は美味いものなんだなぁと、つくづく感じる柳沢峠を越え、向かった先は塩山駅までの道のりの途中にある芦沢農園。ブログを振り返ったところ、なんと初めて行ったのは2018年らしい(⇒参考記事)(◎_◎;)。以来、毎年通ってますで、ほんとお世話になっております。
だがしかし、ほんの少し来るのが早すぎた/(^o^)\
意気揚々と柳沢峠の爽快・豪快ダウンヒルを満喫し、さぁさぁ左手に見えてきました、芦沢農園!! 今年2024年の桃と遂にご対面だ~!!!
と思ったら、ガガーン、まだ今年の営業始まってなかった/(^o^)\
ちょうど、いつもお世話になっているお店の看板娘なおばあさんが作業をしていて、「明日(6月30日)から」と教えてくれました。ありゃぁ、1日来るのが早かったw 待ちきれなくってすみませんwww
今年の桃も美味しいぞ(≧∇≦)
そんな僕らを見かねてか、なんとビックリ、ありがたいことに試食用の桃とプラムをいただいてしまった(◎_◎;) お気持ちに感謝し、お言葉に盛大に甘えて早速に頬張ってみたところ・・・
んが~美味いぃ甘いぃい(≧∇≦)!! 今年は天候が良く、立派な桃ができたそう。うわぁうわぁ、1年待った甲斐がありました。おばあさんも変わらず元気そうで、柳沢峠を越えた後の最高のご褒美を今年もいっぱい楽しめそうで嬉しいなぁ(*´ω`*)
もう少し下ったところにある三喜園へ
そう言えば、去年も芦沢農園の開業前に見切り発車して桃買えなかった記憶が(⇒参考記事)。そんなときに頼りになったのが、芦沢農園からちょっと下ったところにある三喜園でありました。
三喜園はやっていた!
去年は運よく三喜園が営業していて桃をゲットできましたが、今年はどうかな!? と僅かな希望を託しつつ、さらに塩山に向かって下ってみたところ・・・
おぉ、今年もやってる奇跡!! おかげで今年のロードバイク初桃作戦を完遂できるではありませんか。これにはデゲメン氏も大歓喜。このまま桃買えなかったら、一体どうなってしまっていたのか、想像することも許されませんw
芦沢農園と三喜園の位置関係
一本道ではありますが、芦沢農園と三喜園の位置関係を地図にてご紹介。柳沢峠から国道411号線で塩山に向けて下ってきて、左手に現れるのが芦沢農園(⇒グーグルマップ)です。
そこから数百メートルさらに下って、今度は右手に現れるのが三喜園(⇒グーグルマップ)。411号線沿いには他にもいくつか桃の直売所があり、さらにフルーツラインへ出ると大型店舗な宿沢フルーツ農園もあります(ここはブドウもやってる)。
もう1つちなみに、三喜園のすぐ手前には、特にバイク乗りに有名な花藤食堂があります。ここはデカ盛りが超有名で、腹ペコ・ローディーにはピッタリかも!?
以上、2024年もロードバイクで桃狩り始めました(≧∇≦)! 峠の先に待つ極上のご褒美を求めて今年1本目の柳沢峠ヒルクライム完了! なお話でした。さぁさぁ今年は何回柳沢峠を越えることができるのか!? 桃、その後すぐにブドウが控えていて、もっと季節が進めばリンゴも待っているとなると、こりゃぁ今年も山梨ライドしまくりたいw
コメント