屋外での着用はダメ絶対w パールイズミのインドア専用レーパン「ベンチレーション ビブ パンツ」を買ってみた!

パールイズミの「ベンチレーション ビブ パンツ」を買ってみた
パールイズミの「ベンチレーション ビブ パンツ」を買ってみた

ロードバイクに週5~6回乗るとして、実走するのはそのうち(多くて)2回。ということは週の半分以上は屋内インドア・ローラーを回している訳です。たかがローラー、されどローラーですから、できればレーパンもしっかり丈夫で痛くならない快適なものを履きたい。そんな願いに、パールイズミの「ベンチレーション ビブ パンツ」は応えてくれるのか!? 身銭を切って確かめてみました。

スポンサーリンク

パールイズミのローラー専用レーパン(ビブショーツ)を買ってみた

そう言えば、レーパン買うの久しぶり。実走よりもローラーでロードバイク乗る機会が多いですから、ローラー専用レーパンを買ってみようと思い立ったのであります。

パールイズミからインドア専用の「ベンチレーション ビブ パンツ」が出ていると知り

パールイズミのインドア専用「ベンチレーション ビブ パンツ」をゲットしました
パールイズミのインドア専用「ベンチレーション ビブ パンツ」をゲットしました

今までローラーは使い古したレーパンにさらに鞭打って使い回しておりました。んがしかし、さすがに酷使し過ぎたようで、パッドが破れてきてしまった(;^_^A

実走はアソス一択で、アソスにも使い古したレーパンがありますが、うむ~、なんかアソスをローラーで使うのはもったいない。さて困った、ローラー用レーパンどうしよう・・・

と思い悩んでいたときに、そう言えばパールイズミやサンボルト(だっけな?)とかからインドア用=ローラー用レーパンが出ていることを思い出しました。早速にインターネットの海に潜って調べてみたところ、出るわ出るわ、すぐに出てきた。

1着9,000円はリーズナブル

1着9,000円はリーズナブル
1着9,000円はリーズナブル

パールイズミのインドア用レーパンは「ベンチレーション ビブ パンツ」というのでありますな。そのお値段にビックリ。ななんと、定価9000円+税(◎_◎;)!

Amazonで見たとき7,500円(⇒7月4日時点では8,039円)でありまして、「これはお買い得(゚∀゚)!」と速攻ポチッとなしたのでありました。

インドア専用レーパン(ビブ)ってどんなもの?

コロナ禍にZWIFT(インドアサイクリング)が大流行したこともあり、インドア(ローラー)に特化したレーパンが生まれるなんて、すごい需要と供給の経済学のお手本のような事例です。そんなインドア特化のレーパンの特徴は・・・

すっごい透け透けの通気性

メッシュ加工で涼しそう
メッシュ加工で涼しそう

インドアサイクリングは文字通り室内でやりますので、基本汗ダァダァのムレムレになります。さすがパールイズミはそのことを骨の髄まで分かっていて、まぁ見てください、この透け透けっぷり!

完全メッシュ素材で、肌触りも良いし、こりゃぁ汗をよく吹き飛ばしてくれそうだ。

パッドがすごい厚い

極厚パッド「3D-メガⅡ」
極厚パッド「3D-メガⅡ」

インドアサイクリングのもう1つの特徴として、屋外よりもサドル=お尻に圧し掛かる負荷(体重)が高いこと。お尻の痛みの原因になるところですが、さすがパールイズミはそのことも熟知。ベンチレーション ビブ パンツにはパールイズミ最高峰の極厚パッド「3D-メガⅡ」をあてがってくれているではありませんか(◎_◎;)

「3D-メガⅡ」を触ってみた感じ、かなり厚みがあって、弾力も固め。これならワタクシの重たいお尻を受け止めてくれそうな予感が高まります。

ベンチレーション ビブ パンツでローラー1時間半回してみた

ローラーに特化したビブの使い心地はどうなのか。早速に毎日の楽しみであるトレーナーロードの朝練で使ってみました。

分厚く丈夫なパッドで痛みナシ! だがしかし

分厚く丈夫なパッドで痛みナシ! だがしかし気になる点も
分厚く丈夫なパッドで痛みナシ! だがしかし気になる点も

早速にベンチレーション ビブ パンツでFTP付近を往来する90分のオーバー・アンダー ワークアウトをやってみました。すると、おぉ、これは謳い文句どおり、期待通りのクッション性と快適性(゚∀゚)!

パッドの厚みと弾力が、今まで使い倒してきたビブと桁違いで、サドルに座っているというよりも、パッドに座っている感覚。痛みは当然もちろん皆無で快適。このパッドはいいですねぇ。

今までパールイズミのパッドはイマイチ我がお尻にフィットしなくてアソスに行き着いたのだけれども、「3D-メガⅡ」はなかなか良いかもしれません。

ただ1点、気になったのはパッドの厚み。厚いがゆえにクッション性が高まっているのは良いとして、その厚みによって若干ペダルが遠くなった(座る位置が高くなった)ように思います。

ほんの数ミリも上がっていないとは思いますが、膝の曲がりが気持ち伸びて真っすぐになったような・・・。ペダリングに影響が出る可能性も無きにしも非ずなので、ひょっとしたらサドル高を微調整したくなる・・・かな、どうかな!? それは面倒くさいなw 誤差ですよ誤差(;^_^A

メッシュは超快適(゚∀゚)! だがインドア専用だw

メッシュ加工は凄い快適だが屋外や人前では履けませんw
メッシュ加工は凄い快適だが屋外や人前では履けませんw

パッドと並ぶ特長だったメッシュ加工、いやぁこれは快適。特に今の時期、冷房と工業扇ガンガンでも吹き飛ばせないムレムレ感をものの見事に解消してくれるではありませんか(゚∀゚)!

これはいいねいいね、快適だ。冬だと、ひょっとしたら寒過ぎるかもしれないと不安がよぎるくらい、この時期のローラーが涼しくなりました。

だがしかし、このメッシュ加工は凄いであります。透け透けも透け透けw 屋外では絶対着用してはいけないし、最近流行り(?)のインドアサイクリング・ジム(FEELCYCLEとかのバイクエクササイズ・ジム)での着用も憚られるでありましょう(;^_^A

でも買ってよかった、ローラー専用レーパン。これで明日からのトレーナーロードをより快適に楽しめるぞい! 以上、屋外での着用はダメ絶対w パールイズミのインドア専用レーパン「ベンチレーション ビブ パンツ」を買ってみた!なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました