暑い季節になるとロードバイク物欲が増すようです(´_ゝ`) ベンジの後釜にキャニオン・エアロードはどうでしょう!?

ベンジの後継探しは去年からの宿題
ベンジの後継探しは去年からの宿題

ベンジの後釜ロードバイクとしてスペシャのエートスを買う寸前まで傾いたのが去年2023年の夏でした(⇒参考記事)。気温が上がるこの時期は、どうもロードバイク購買意欲も上がるのかもしれません。でもなぁ、もうエートスはいいかなぁ、タイミング逃した気がするし。ベンジの後釜だから、やっぱりエアロがいいのかな。エアロなロード・・・エアロード!?

スポンサーリンク

ついつい目が行ってしまうキャニオン・エアロード

先日ツイッター(旧X)でみんな大好きITさんが最新型Madoneに絡めて、各社の空力を比較したエクセル(?)を掲示しておりました(⇒出典)。それを見て、ワタクシ、へぇ~って思ったんですよ。

キャニオン・エアロードの空力って凄いのね

キャニオン・エアロードの空力って凄いのね
キャニオン・エアロードの空力って凄いのね

詳細はITさんのX(⇒X)をご覧いただくとして、キャニオン・エアロード(CFR)の空力ってとても優秀なのね。速度維持のあまりの楽さに驚愕したベンジよりもさらに優れていて、ほぇぇ、やっぱロードバイクは空力だよな(゚∀゚)!という思いを新たにしたのでありました。

んで、早速にキャニオンのHPに久しぶりにアクセスしてみたところ、おおぅ、エアロードめっちゃ安い(◎_◎;) 多分これは旧モデル(?)なんでしょうかね。デュラエースの完成車で116万円+税+送料は、仮に旧モデル(??)だとしてもハイエンドでは破格であります。

SRAMモデルは色も素敵

SRAMモデルは色も素敵だ
SRAMモデルは色も素敵だ

あぁ、でも色がなぁ(イマイチ ← オイ)。コンポもできれば、愛してやまないSRAMが好ましいし望ましい・・・と思ったら、さすがキャニオン、あるじゃないですか、SRAMバージョンのエアロードCFR。

しかも、色がベンジと同じ白基調(゚∀゚)!! お値段は通常価格で、いやいやそれくらいは良いのです。長く乗るものだから気に入った色であることのほうが超大事。

ベンジも白カラー(でスラム)だったから購入即決(即決だったかな、結構悩んだようなw)したけど、白いロードバイクが好きなんですよ多分きっと恐らく。

チェーンオイルとかドリンクとか汗のシミとかが目立って汚れが際立つんですよねぇw ワイのベンジ、ろくに洗車サボっているものだから、かなり可哀想な状態であります(;´Д`)

キャニオンと言えばアルティメットが好きだった

エアロードかぁ、良いですなぁ。1回乗ってみたいかも。ただ、最近は、スペシャしかりトレックしかり、エアロ系と通常系を統合する動きがトレンドなようで、キャニオンのエアロードは絶滅危惧種(!?)に近いかもしれません。

アルティメットは本当に好きだった

キャニオンと言えばアルティメットはどうだい?
キャニオンと言えばアルティメットはどうだい?

ベンジに続いて、エアロ系は別に問題ありません。むしろエアロードはこっそり憧れでもあったし、ロードバイクが統合される中にあって、エアロ系がレアキャラになりそうなら、なおのこと今この時期に乗ってみたい気がします。

だがしかし、ちょっと待って。キャニオンと言えば、僕にとってはアルティメットの思い出が深い。度重なる落車でフレーム割ってしまってベンジに乗り換えたけど、アルティメットで感じた上りの快適さと楽しさは今でも忘れられません(速い訳ではない。実際ヤビツのタイムはベンジのほうが↑)。

アルティメットに戻るか、ソレもアリか!?

と思って、再度キャニオンHPを確認したところ、うん、こっちはもっとお買い得! でも色が(イマイチ ← オイw)!!

CF SLXなら白があるでよ

1つ下のグレードなら白もあるでよ
1つ下のグレードなら白もあるでよ

てゆーか、CFRって何なの?? ワイの時代はCF SLXが最上位モデルだった記憶ですが、軽さ(とプラスαの何か?)重視でさらに上のモデルができた、それがCFRということでござろうかね。

フレームが軽いのはとても望ましいこと。ただ、軽い分カーボンが薄くなって取り扱いが厳しくなりそうな予感もあります。1つのグレード違いで何kgも変わる訳ではありますまいで、それなら1つ下のCF SLXグレードはどうだろう、以前もコレだったし、と思ってCF SLXを見てみたところ・・・

おぉ、なんと白カラーがあるではありませんか(◎_◎;)! ちょっとなんか、今の時代からすると微妙にクラシックに見えるのは気のせいでしょうか!? だがそれが良い、凄い素敵。気になるコンポは・・・・

全部デュラエース!! ホイールまでデュラエースって凄い珍しい。いいじゃない(゚∀゚)! この色でスラムは、スラムはないのかい!?

ありません/(^o^)\ う~ん、帯に短しwww

以上、暑い季節になるとロードバイク物欲が増すようです(´_ゝ`) ベンジの後釜にキャニオン・エアロードはどうでしょう!? なお話でした。スペシャのターマックでロードバイクを始めキャニオン・アルティメットに移り、ベンジでスペシャに戻ってきた我がロードバイク人生。他のメーカーにはどうも食指が動かないし、「スペシャの次はキャニオン」も十分ありかもしれません。さぁ盛り上がってまいるでしょうか!? 今年も来たぞ、物欲の夏(^ω^)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました