俺たちの昼飯返してくれw 塩山の桃で感じ入る山梨の温かいホスピタリティと慢心・油断が招いた置き引き被害(;´Д`)

いつかは行きたい、塩山の人気店・花藤食堂
いつかは行きたい、塩山の人気店・花藤食堂

2週間連続の柳沢峠ヒルクライム(⇒参考記事)の後はお待ちかね! 10年もロードバイク続けられるのは、乗った後に美味しい美味しいご褒美があるから(≧∇≦) 柳沢峠ヒルクライムの後のご褒美はもちろん!! 桃です桃。山梨の桃は今が旬、食べごろですよ~!!

スポンサーリンク

脚攣りながらも桃のためなら

近年、想像以上に満身創痍のデゲメン氏。それでも大好きな桃のためなら柳沢峠越えも厭わないのです。

桃のためなら両足攣っても諦めない

デゲメン氏は思った以上に満身創痍のようです
デゲメン氏は思った以上に満身創痍のようです

この日の柳沢峠ヒルクライムは7月初旬とは思えない酷暑とヒドい湿度で、いつもは涼しい柳沢峠も汗が止まりません。そんな中、桃のためにペダルを回すデゲメン氏の脚が攣る、また攣る、そこかしこで攣りまくる(◎_◎;)

暑さのせいでありましょう、水分・ミネラル不足で体が悲鳴を上げております。だがしかしそれでもペダルを回す脚を止めません。脚が攣っても諦めない。右足がダメなら左足、左足が攣ったら右足で。何がこの人をここまで搔き立てるのでしょうか!?

桃のためだって言ってるだろ(´_ゝ`)

芦沢農園で桃ゲット!

両足を攣る満身創痍で、水分・鉄分・ミネラル不足が心配になってしまいますが、とにかく今回も柳沢峠は無事クリア。よし、あとは桃買って帰るだけだ(゚∀゚)!

芦沢農園で桃ゲット

芦沢農園で桃ゲット
芦沢農園で桃ゲット

目的地はいつもの芦沢農園。前回は営業開始の1日前の訪問で涙をのみましたが、今回はしっかりバッチリ営業中でした(*´ω`*)

大きな大きな桃がたくさん入った箱を3箱ゲット。ワタクシはここからがこの日の仕事(荷物持ち)であります。

花藤食堂も現場確認

花藤食堂、誰かぜひ行ってみて!
花藤食堂、誰かぜひ行ってみて!

芦沢農園を下ると、前回(と去年も)お世話になった三喜園があります。そのすぐ手前に、今気になって気になってしょうがないお店がありまして、それが花藤食堂。

ちょうど開店時間にお店の前を通り過ぎたところ、おおぅ早くも少しだけ行列あり(◎_◎;)

花藤食堂は凄い盛りが良いことで有名かつ好評なお店。僕らは食べ切れないと思うのだけど、誰か胃袋自慢なフードファイター系ローディーの人、トライしてくれないかなぁ。ぜひともその様子を取材してみたいであります。

塩山のホスピタリティに心打たれ、世の中の世知辛さに反省

桃ゲットだけでは毎回同じ柳沢峠ヒルクライムでオシマイです。なので、この日はせっかくなので少しだけ足を伸ばして塩山のもう1つの名物・ワインをゲットすることにしました。

塩山洋酒醸造へ行ってみた

塩山洋酒醸造へ行ってみた
塩山洋酒醸造へ行ってみた

向かった先は花藤食堂からさらに塩山駅方面へ下ったところにある塩山洋酒醸造。ここで塩山ならではの地ワイン買えたら嬉しいなぁと思って訪ねてみたところ・・・

塩山洋酒醸造はお休みでした
塩山洋酒醸造はお休みでした

ありゃりゃ、この日は営業しておらず(;´Д`) 残念、塩山の地ワインは駅前のお土産屋さんかスーパーで買うことにしようと断念したのでありました。

プラムを大量にいただいてしまった(◎_◎;)

プラムを大量にいただいてしまった(◎_◎;)
プラムを大量にいただいてしまった(◎_◎;)

塩山洋酒醸造で地ワインが買えず肩を落としていたところ、醸造所のすぐ横にある農家さんがちょうどプラム(すもも)を選別しておりました。

農家の方に「残念、買えなかったので、また来ますね~」とご挨拶したところ、ななななんと、プラムを大量に、これでもかというくらいいただいてしまった(◎_◎;)!!

「お支払いします」と驚いたところ、「ハネモノだから気にしないで。もらってくれたほうが嬉しい」とまで言ってくださり、あわわ、これは何というご厚意をいただいてしまったのでありましょう(;´Д`)

もう本当に感謝感謝で、ただでさえ塩山にお世話になりっぱなしな僕たちは、ますます塩山に足を向けて眠れません。

塩山駅で置き引きに遭う m9(^Д^)プギャー

置き引きに遭ってランチがなくなりましたm9(^Д^)プギャー
置き引きに遭ってランチがなくなりましたm9(^Д^)プギャー

感謝の気持ちいっぱいで塩山洋酒醸造を後にしたら、あとは塩山駅から輪行して帰るだけ。その前に駅近くのスーパーで、電車の中で食べるつもりでお昼ごはんと甲州ワインを買ったのであります。

塩山駅に到着して自転車を輪行袋にしまい、帰る準備は万端。念のため、駅のお土産屋さんでビールを追加しようと、輪行袋と桃+プラム、僕らのランチとワインが入ったスーパーの袋を置いてお土産屋さんに行ったところ・・・。

スーパーの袋だけ、中身ごとどこかへ行ってしまった/(^o^)\

ワタクシ、何が起こったかまったく分からずw デゲメン氏が「置き引きだよ」と気付いたときには時すでに遅し・・・というか、駅の周辺は人がまったく歩いておらず、えぇぇえ、こんな人っ子1人いない場所で、ピンポイントで置き引きあるんか(◎_◎;) と驚くばかりでありました。

いつ物盗りに遭うかは分からない

盗難対策、しっかり見直すように!
盗難対策、しっかり見直すように!

もう、完璧なる油断としか申し上げようがございません。よもやまさか、この塩山で置き引きが起ころうとは(;´Д`)

唯一の救いは自転車とお土産の桃は手つかずだったこと。ひょぇ~、こんなことあるんだねぇ。。。ロードバイクが盗まれたら、もう悔やんでも悔やみきれません。最近鍵かけずに停めることがあったりして、油断がつもりつもっているので、気持ちを新たに盗難対策、しっかりしないといかんわコリャ(; ・`д・´)

以上、俺たちの昼飯返してくれw 塩山の桃で感じ入る山梨の温かいホスピタリティと慢心・油断のツケの怖さ! なお話でした。置き引きとか、もぅ怖いし腹立たしい。ロードバイクの盗難対策、もう一度見直そうっせ。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました