トレーナーロードさんの言うこと聞かないとダメでした! 2024年7月のFTP計測で分かった自分流トレーニングの落とし穴

クロちゃん、なんでワイのFTP上がらないんだと思う?
クロちゃん、なんでワイのFTP上がらないんだと思う?

おぉ、なんと月日が過ぎるのは速いことか(◎_◎;)! 今月もこの時期がやってきました、FTP計測のお時間です! 286Wから285Wに下がってしまった前回6月の計測(⇒参考記事)から早28日。SSTを中心に閾値やVO2Max練を少し増やしたこの1ヵ月間で、我がFTPに変化はあったのか!? トレーナーロードさんに聞いてみました。

スポンサーリンク

2024年7月のFTP計測

もはやこの時期が来るのが待ち遠しくてしょうがない。1ヵ月の成果、試行錯誤が数値で反映されるのは、どんな結果であれ、学びが深いものであります(*´ω`*)

ドキドキワクワクFTP計測

ドキドキワクワクFTP計測のお時間です
ドキドキワクワクFTP計測のお時間です

前回の計測から28日。ゾーン2とSSTを基本に据えて、閾値とVO2Maxのワークアウトを織り交ぜながらトレーナーロードさんに勤しんできました。

トレーナーロードのプランではなく、自分で好き勝手にチョイスしてワークアウトのレベル上げを楽しんでおりましたが、その結果やいかに!?

2024年7月のFTPは変化ありませんでした/(^o^)\

2024年7月のFTPは変化なし!
2024年7月のFTPは変化なし!

ワクワクドキドキしながら「Detect My FTP」をポチッとな。出てきた結果は・・・285W!!

前回から進歩なし m9(^Д^)プギャー

落ちはしなかったけど、上がりもしないでやんすwww ぐぬぬ、やっぱり自分で好き勝手ワークアウト選ぶのはダメなのか!?

FTP停滞はプラン離脱と重なる

ここ数ヵ月、285W前後で停滞しているような気がします。実際、我がFTPはどんな推移で変化してきたのか確認してみると・・・

プランから離脱した3月以降、成長がピタっと止まる

3月から成長が止まってます
3月から成長が止まってます

直近で285Wに到達したのが今年の3月のことでした。それ以降、4月、5月、6月、そして今回と、4ヵ月連続で285Wに張り付いたまま

はて、この時期、何かあったっけ?と思ったら、あぁありましたありました。見て見ぬふりをしてきた老人をさすがに放置できなくなって生活リズムが変わり、それまで続けていたトレーナーロードのプランを止めてしまったのだった。

FTPの停滞は、まさにプラン離脱の時期から始まっており、今も離脱中なのでFTPは当然もちろん絶賛停滞中。

なるほど、よぅ分かった。自分で好き勝手ワークアウト選んでも伸びんわw

トレーナーロードのワークアウトプランに戻ろう

3ヵ月ではまだ確証が持てなかったけど、今回改めて停滞しているのを確認し、好き勝手に選ぶ方法は間違いであることが分かりました。まぁ、そりゃそうだ。ワシ、自分に優しいし、そもそもトレーニングの原理原則や組み立て方、よぅ知らんし(;^_^A

できる限りトレーナーロードのワークアウトプランに従おう

できる限りトレーナーロードのワークアウトプランに従おう
できる限りトレーナーロードのワークアウトプランに従おう

という訳で、トレーナーロードのワークアウトプランにできる限り従うことにいたしましょう。きっとその先に、富士ヒル70分切りに必要な「70分・270W越え」の世界が広がっているかもしれません。

幸いなことに、今はライフ&自転車リズムを再構築できつつあるので、プランもう1回復活させてもよいでありましょう。唯一の問題・課題は、この数ヵ月、散々自分を甘やかして「できるワークアウト」しかやってこなかったこと。

完遂できないワークアウト増えそうだなぁ(;´Д`) うぅ、トレーナーロードさんにFTP下げられちゃうよ、これきっと絶対。

以上、やっぱりトレーナーロードさんの言うこと聞かないとダメでした! 2024年7月のFTP計測で分かったトレーニングの落とし穴! なお話でした。さぁ、明日も明日とてトレーナーロードがんばろっせ~、楽しみ~(≧∇≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました